![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:30 総数:585173 |
自由研究発表会
25日,26日の2日間で,夏季休業中に子どもたちががんばって取り組んできた自由研究の発表会をしました。子どもたちそれぞれが自分で課題を見つけ研究してきたことをみんなに伝えました。学校で学習したことを思い出して研究してきたり,環境をテーマに研究してきたり様々でした。
![]() ![]() ![]() 向日葵の陰に隠れて,藤袴に花のつぼみが!
藤袴は,花の色が藤色で,一つ一つの小さな花弁が袴(はかま)に似ていることから,この名が付けられたといわれています。平安時代の女性は,髪の毛を洗うのに,これを干した茎や葉を水につけて使っていたのです。
開花時期は,10月1日から11月25日頃です。本校の藤袴は,茎も細く,土の質も決してよいとはいえない所に育っています。しかし,確実に,10月前後に開花するために,小さな花のつぼみを出しています。小さなピンク色の花のつぼみがたくさんできています。 子どもたちは,隣の花壇に,3mほどの高さに育った向日葵やピンク色に咲き誇るコスモス,稲の穂に眼を向けていますが,藤袴にも注目してほしいなと思います。しかし,そうっと咲き誇り,藤袴は,渡り蝶との出会いを待っているのかもしれません。そうっとしておこうかなとも思います。 藤袴の花が咲き誇る頃,渡り蝶の「アサギマダラ」が蜜を吸いに来てくれることを願っています。この蝶は,台湾から信州へと4000kmもの遠くから飛来した事実があるんですよ。 ![]() ![]() ![]() 地域・保護者の方々に支えられた放課後学び教室!
本校では,「放課後学び教室」を学校図書館で行っています。11名のアドバイザー,サポーターの方々は,すべて地域や保護者の方々です。
今日は,アドバイザー,サポーターの方が各お一人お見えになり,3人の子どもたちの「自学自習」に向けた学習活動を支援していただいていました。学校図書館という狭いスペースですが,子どもたちは,楽しく,明るく,ゆったりとした気分で,学習活動を行っています。 ある子どもは,これからの学習の予定をサポーター(保護者)の方と相談したり,また,ある子どもは,算数科のテストの結果の見直しをアドバイザー(地域)の方に支援していただいたりしています。とても,安心し切っている子どもの様子を発見しました。別の子どもは,学習を終えて,リラックスして読書に耽っています。 このように,子どもたちが進んでこの教室に来る訳があります。 アドバイザー,サポーターの皆様が,いつも,子どもの目線に立っておもいを受け止め,優しく,笑顔で接していただいているからです。 「地域の子どもは地域で育てる」という第四錦林小学校の地域・保護者の方々の熱意と実行力が,このような素晴らしい放課後学び教室を創り上げていただいているのです。 本当にありがとうございます。これからも,よろしくお願い申しあげます。 ![]() ![]() ![]() 生きものさがし
8月26日(水)の4校時に,生活科の「いきものを かおう」の学習で,生き物探しをしました。ビオトープには,テントウムシやダンゴムシなど,様々な種類の生き物がいました。特にバッタがたくさんいて,ほんのわずかな時間だったにも関わらず,虫かごがバッタでいっぱいになりました。
今後は,生き物の飼い方について調べたり,生き物についてわかったことをまとめたりしていく予定です。 ![]() ![]() 花を育てよう〜夏のかだん〜
夏休みが明けてはじめて花壇を観察しました。子どもたちの背丈の2倍くらいもあるかと思われるほどに伸びたひまわりに「すっご〜い!!」と歓声があがりました。見つけたよカードに絵をかくのですが「大きすぎてどこからかけばいいの??」という声も聞かれました。
立派に咲いた花もそろそろ下を向いて種をつくる準備に入っているようです。子どもたちは下から興味深く覗き込んで観察していました。 ![]() ![]() ![]() 第1学年の子どもたちが頑張っていますPART2
音楽の時間に,鍵盤ハーモニカの指導を受けています。手慰みをしたり,音符から目をはなしたりする子どもは一人もいません。
集団で学ぶときの学習規律ができています。まさに,学習集団が成立する子どもの姿に,成長ぶりに,感心しました。 ![]() ![]() 第1学年の子どもたちが頑張っています!PART1
「はなを そだてよう」という生活科の学習をしています。ねらいは「植物の成長に関心をもち,成長の様子を記録するとともに,生きていることや成長していることに気付く」です。子どもたちは,コスモスや向日葵が自分の身長以上に大きく育っていることに驚き,正確に記録しています。
「この向日葵の種はいくつぐらいあるかな?」と問えば,「99個」と返事が返ってきました。「本当かな?」というと,調べて明らかにしたい様子でした。 子どもたちが,素朴な疑問をもち,「何故?」「どうして?」と身の回りの自分に相対する対象に関心を寄せ,自ら意欲的に調べようとする態度が形成されるように願っています。 低学年の子どもたちは,いろいろな事象に関心を寄せます。そういう子どもの興味・関心を大切にして,学習に活かしてほしいと担任に願う次第です。 ![]() ![]() ![]() 手洗い,うがいの徹底
インフルエンザの流行の予防のため,遊んだあと,運動した後,給食の前の手洗い,うがいの徹底を図っています。教師が手洗いうがいの様子を見守り,「もっと泡をたてて」「しっかり指と指の間も」と声かけしながら確実に励行できるように取り組んでいます。
![]() それぞれのよさがでる自由研究
夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を行いました。
「なぜその研究に取り組んだのかの理由」「どうやって調べたのか,作ったのかなどの方法」「調べてみて分かったこと,考えたこと」といった項目ごとにスピーチメモをつくり,発表しました。 日頃,疑問に感じていることからテーマを設定し,探究している自由研究がたくさんみられました。 理科の学習から発展しているものや環境についてさらに調べたのものが多くありました。 「不思議に思ったことをいろんな方法で調べていてすごいなぁと思いました。」 「個性的な研究がたくさんあって,聞いていても楽しかったです。」 「高学年らしい研究がたくさんありました。」 と感想も書いていました。 ![]() ![]() 子どもの夏休みの作品!子どもの個性が溢れています
子どもたちは,昨日より元気に登校しています。しかし,全国的にインフルエンザが急増しています。本校も,うがい,手洗い,咳エチケットの指導はもちろんのこと,ドアの引き手付近の消毒も定期的にしていきます。
「自分で守る&人にうつさない」という意識をもって,学校生活を送るように指導を徹底してまいります。 さて,子どもたちは,夏季休業中に作成した楽しい作品,力作,観察レポートなどを個々に持って登校してきました。きっと,自ら課題を決め,取り組む期間を考え,工夫し改善しコツコツと時間をかけて仕上げたのでしょう。 第3学年1組では,一人一人の「夏休みの作品紹介」をしていました。 「私は,○○を作りました。私の苦心したところは,……で,△△したのですが,十分に思った通りにできたかは疑問です」 「□□さんのよいところは,……です」 と作品へのおもいを尋ねたり,互いの作品のよさに触れ合ったりする楽しい一時でもありました。 ![]() ![]() ![]() |
|