![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:70 総数:638596 |
日食観察会 Part1![]() ![]() ![]() 室町小学校でも,サマースクールを利用して,9時から「日食観察会」を開きました。 最初に,校長先生からお話がありました。 昔は,この珍しい現象を「神様の仕業だ」とか「お日様が食べられる!」と言って皆非常に恐れたそうです。 次に,東郷教諭から説明がありました。 DVDや太陽・地球・月の動きがわかる「三球儀」を使って,日食の仕組みについてのお話を聞きました。 最後に,舞台に映し出した太陽に向かって立って,ボールや自分の指を月に見立てて,一人一人が皆既日食を実演してみました。 楽しい夏休みに向けて![]() ![]() まず,安全です。 ・信号が点滅しているときには渡らないこと ・車と車の間から渡らないこと ・自転車では交差点を必ず一旦停止すること ・川や海には子どもだけでは行かないこと ・不審者に声をかけられたら,大声を出して逃げること などについて,約束しました。 次に,保健です。 ・規則正しい生活をすること そのためには,朝のラジオ体操に積極的に参加したり,サマースクールやプール開放に来ることが大切です。 ・手洗いうがいをすること まだ感染が伝えられている新型インフルエンザなどを予防するためにも習慣にしてほしいです。 約束を守って,健康で楽しい夏休みにしてください。 朝練習,がんばったよ!![]() ![]() ![]() 1年生から6年生までの60名以上の子どもたちが参加しています。 基本練習やインターバル練習を中心にして,毎日体力づくりに励んでいます。 今日は,夏休み前の区切りの日ということで,最後にミーティングをしました。 吉山教頭先生のお話の後,夏休みの練習計画を聞きました。 最後に,3ヶ月間休まずに練習に参加した子どもたち,欠席日数の少なかった子どもたちには,先生から手作りの賞状を渡しました。 明日からは夏休み練習が始まります。 暑さに負けず,めあてをもってがんばってほしいですね。 大きくなりました。(4年生)![]() ![]() 「ツルレイシ」は,ゴーヤとかニガウリと言ったほうが分かりやすいでしょう。 上の写真のどちらがヘチマで,どちらがツルレイシかわかりますか? 正解は,左がツルレイシ,右がヘチマです。 よく見ると,葉の形がちがいます。 実ができてくると,もっとよく分かると思います。 学級園の並んでいる運動場側のネットに巻きついてツルレイシが育っています。 ヘチマは,運梯の横あたりの校舎側のネットに育てています。 実際に見てみると,よく分かりますよ! 安全体験教室(着衣水泳)5・6年生![]() ![]() 5年生は,安全な浮き方を練習しました。 浮いているものにつかまった方がいいのですが, 「バケツなどふたのないものに空気を入れたまま,うまくつかまるのはむずかしな。」 「ふたのあるペットボトルのほうがいいんだな。」 と気付くことができました。 6年生は,膨らませたビニール袋につかまって浮く練習もしました。 「ビニール袋があるだけで,楽に浮いていられるなぁ。」 と気付くことができました。 安全体験教室のあとは,教職員でプール掃除。 22日から始まる,夏休みのプール開放に備えました。 安全体験教室(着衣水泳)4年生![]() ![]() ![]() 「着衣水泳」というのは,万一の水難事故などに備えて,服を着たまま泳ぐとどうなるかを体験するものです。 また,水の中で長時間浮いているためにどうすればよいかについても学習します。 初めて体験した4年生は 「服を着て泳いだら,すごく重たかった。」 「いつもの水泳とちがって,ぶよぶよした。」 と感想を教えてくれました。 また,海や川でおぼれた時は, 「おぼれるような泳ぎ方をせずに,浮くものにつかまって助けを待つ方がいいということが分かりました。」 と話していました。 何の実でしょうか。Part5![]() ![]() これは,イチジクの実です。 イチジクは,個人的にはとても懐かしく,小さいときに庭の木に登ったり,もいだものを洗って食べたりした思い出があります。ちぎったときに白い汁が出て「これは,イボをとるのに効くんだよ」と教えられた記憶もあります。 たくさん実っていてビックリしました。 みなさんも一度見てくださいね。 大きくなりました。(3年生)![]() ![]() ![]() 今,オクラは薄い黄色の花を咲かせています。 そのあとにオクラの実がなりました。 立派なオクラです。美味しそうですね。 その横に育てている右の写真は何かわかりますか? 春,理科の学習でモンシロチョウを観察するのに大活躍したキャベツです。 6月頃には,まだ見かけたのですが,最近はほとんどいなくなってしまいました。 3年生は,カイコやチョウの幼虫なども育てて観察しています。 生き物が大好きな子どもたちに育ってほしいですね。 ようこそ!室町小学校へ![]() ![]() ![]() 今日のプログラムは, 1 じこしょうかい 2 いっしょにうたおう 3 へんしん!つみ木あそび 4 あたって ボンボンボーリング 5 あいさつ です。 みんな,一緒にできるのを楽しみにしていて,拍手で迎えました。 久しぶりに会えたのが嬉しくて,ウキウキしていました。 来てくれたお友達も,笑顔で応えてくれました。 最後は,また一緒にしようね,と約束しているようでした。 第1回土曜学習![]() ![]() ![]() 第1回目は「漢字検定にチャレンジ!」です。 4年生以上の参加者が,7級と8級の検定問題に取り組みました。 最初に,学生ボランティアの先生に漢字のお話を聞きました。 「峠」「協」「脈」の漢字を例にして,成り立ちや意味についての話です。 次は,練習です。自分の力や目標に沿って,練習しました。 最後に,検定です。できたら3人の学生ボランティアに分担して採点してもらいました。練習の成果もあって,ほとんどの子どもが合格しました。惜しかった子どもも解答を見て,やり直していました。 土曜日の朝,充実した時間を過ごせたと思います。 |
|