京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up19
昨日:30
総数:585123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

メダカを迎える準備

 理科では「たんじょうのふしぎ」という単元でメダカを飼います。
子どもたちで手分けして水槽を洗ったり,砂利をいれたり準備を
しました。子どもたちもメダカが来るのが楽しみにしています。
画像1
画像2

人権に関わる参観・懇談〜6年生〜

画像1画像2
「三人の武将と全国統一」
この時間の指導のねらいは,豊臣秀吉が行った検地・刀狩により,支配・被支配の関係が確立されたことを理解すると共に,百姓の中には,不当な支配から自らの権利を守るために戦った者もいたことに気付くように授業を進めていくことです。授業では,検地・刀狩とはどういうものかつかみ,命令に従うか反対するかという相反する立場に立って考え,検地・刀狩という出来事から,そのときの人々の思いや行動についてより深く考えました。

人権に関わる参観・懇談〜5年生〜

画像1画像2
「お隣の国について知ろう」6月26日(金)授業参観,懇談会でした。
日本に一番近い韓国・朝鮮とにほんとの歴史的な関わりを知り,これからどのように関わり合っていけば良いかを考えることを本時のねらいとしています。私たちの住んでいる左京区には,気がつかないと見逃してしまいそうなところに,韓国・朝鮮の人々の労働で作られたものがたくさんあります。比叡山のケーブルカーを通すために,山の傾斜を一定にするための石をしきつめて土台を作っているのもその一つです。ケーブルカーに乗っていては,あまり気付きませんが,ケーブルカーを横から見ると,見事に土手ををきづいている事が分かります。その技術や,苦労について考えたり,地図でその位置を確認したり,身近な食べ物,有名人等から親しみを持ちました。

人権に関わる参観・懇談会〜3年生〜

 3年生は,「男の子と女の子」という題材で学習を行いました。まず,自分の好きな色やなりたい職業について話し合いました。そして,それぞれに思いがあることを確認し,固定観念にとらわれず,みんなが自分らしく生きていくことが大切だということを学びました。授業では,悪の大王からの手紙が登場して,みんなで「それはおかい!」と一生懸命意見を発表したり,実際に男女の区別なくいろいろな仕事についておられる方々の写真を見たりする場面がありました,だれもがが自分らしく生きることのできるように互いに協力することの大切さにも気づくことができました。また,ご家庭でも話題にしていただけたら嬉しいです。
画像1画像2

人権に関わる参観・懇談〜4年生〜

 4年生は,道徳の授業で「親切な心」を主題に学習を行いました。「満員電車の中で」という資料をもとにお年寄りに席を譲った主人公の気持ちを考え,思いやりや親切な気持ちで行う行為が相手を喜ばせたり,助けたりするだけでなく,自分もうれしい気持ちになるということを学びました。日常生活の中で,困っているお年寄りや障害のある人に声をかけたり,手を貸したりしたいと心の中では思っていても,なかなか実際に行動に移せないことがあります。今日の学習で,自分も勇気を出して行動を起こすことができたらなと考えられたと思います。
 また,学習の中で,「お年寄りが満員電車の中で立っていることは,大変しんどいことだ」「そのような姿を見るのは辛いことだ。自分たちがつり皮を持てなくても立つ方がよい」など24日(水)に行った認知症の学習が生きている発言がたくさん出ました。子どもたちのこのような発言を聞き,とても嬉しく思いました。今後もいろいろな体験,学習を重ねて,子どもたちが心豊かに成長できるよう取り組んでいきたいと思いました。
画像1画像2

人権に関わる参観・懇談(1・2年生)

 1年生は,道徳の授業を参観していただきました。「ゆっき」と「やっち」の気持ちを考えたり,どんな言葉をかけるか考えたりしながら,子どもたちは,優しい心に気付いていったようでした。その後,友だちと仲良くできてうれしかったことについて話し合う中で,友だちを大切にしようという思いが強くなったようでした。
 2年生は,手話つきの歌を歌ったり,「無言伝言ゲーム」をしたりすることを通して,コミュニケーションをはかるには,「伝えたい」「分かりたい」という思いと行動が大切だということに気づいたようでした。また,手話以外にも,誰もが住みやすい町にするために工夫されているものについて話し合いました。
画像1画像2

生きる!

 梅雨入りとはいえ,真夏を感じる今日この頃です。第2学年がプールで元気に水泳をしています。その途中に,「ふれ合いパーク夢の森四錦」があり,桃の木,林檎の木,枇杷の木,山桃の木が植樹されています。それらの木に大きな実がなっていました。毎年のことですが,これらの木々がしっかりと根を張り,逞しく生きて,新たな実を付けています。生きることの素晴らしさを,子どもたちの元気な姿と植物の様子から,学びました。
画像1画像2画像3

教員を目指す教育実習生の授業公開!必死に取り組む姿がありました!

画像1画像2画像3
 教育実習生の研究授業です。今日の授業のために,毎日,夜遅くまで,教材研究,ICT機器を活用するための教材づくり,子どもの思考をすすめるためのワークシートづくり等に取り組んでいました。今日は,その成果を問う授業でした。
 子ども一人一人がねらいを実現するために,工夫を凝らした学習展開しました。授業をすすめる傍ら,子どもの姿から,どの子どもがねらいを実現しているのかを把握しなければなりません。子どもたちの学力を向上させるために,汗をかきながらの45分間でした。

玄関の美しい花

 PTAの文化委員の方が,初夏にふさわしい美しいお花を活けてくださいました。姫ガマ,ルリ玉アザミ,クロリオサ,アンスリーム,スモークツリーです。花の名前をわかりやすいイラストと説明も付けて書いてくださるので,子どもたちだけでなく,大人も思わず足をとめて,花の名前とそのお花を探したくなります。毎月2回,活けていただき,とても楽しみにしています。玄関が華やいでいます。文化委員の方々,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

授業を大切にする先生と子どもたち

 今日は,先生の授業を次の視点で参観しました。
1)教師の提示する課題が子どもの課題となっているのか。2)子ども自ら,前後の文脈に視点を置いて,登場人物の気持ちに触れることができているか。3)自分の思いや考えを集団に伝えることの必要感を感じ,伝え切れているか。4)自分以外の級友から,自分の思いや考えと比較しながら聞くことの必要感を感じ,聞き取っているか。
5)子どもの授業の様子から,本時のねらいが実現できているか。6)子ども自ら,学ぼうと意欲的な姿勢で関わっているか。
 このように,子どもたちの授業における姿を通して,授業を参観いたしました。
 先生も授業を大切にしていますし,子どもたちも,先生とともに授業を創ろうとしています。思わず,「がんばれ,先生!」,「がんばれ子どもたち!」と心の中で叫んでしまいました。
 子どもたちが,自らすすんで,先生とともに授業を創造することを願っています。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/4 世界の和輪話(マリ共和国)13時30分〜
土曜学習(学習活動)9時〜
土曜学習(体験活動)「七夕かざりを作ろう」10時30分〜
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp