![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:70 総数:638590 |
大縄練習 がんばっています!!![]() ![]() 1・3・6年のコアラ・パンダグループと2・4・5年のウサギ・ラッコグループに 分かれて中間休みに練習をしています。 室町小学校では「やさしい子」の具体的な取組の一つとして 縦割り活動を大切にしています。 何の実でしょうか。![]() ![]() 緑の葉っぱの中に真っ赤に熟れた実が見えます。 これは何の実でしょうか。 これはジャンボグミの実です。 今年5月の末ごろからたくさん実りました。 これが最後の1個のようです。 小さいとき,木になっているのをつまんで食べた方もおられるでしょう。 職員室でも「なつかしい〜」という声が聞かれました。 室町校には,他にも実がなる木があります。 探してみてくださいね。 読みたい本は,どれですか?![]() ![]() ![]() 2階の和室に並べたたくさんの本の中から,自分の読みたい本を1冊選びます。 隔年で交代しているので,今年は1・2・3年が授業時間に,4・5・6年が休み時間に選びました。 来てくださった保護者の方にも,選んでいただきました。 みんなが選んだ本は,今年度の図書購入に生かしていきます。 本の大好きな子どもに,育ってほしいですね。 読書週間です。![]() ![]() ![]() 図書委員会は,本の貸し出しや本の整理などの活動をしています。 6月16日から22日までは,読書週間です。 この1週間は,朝学習の時間15分間を読書タイムとして,全校児童が読書に取り組んでいます。 中間休みには,図書委員会の委員が読み聞かせや紙芝居をしてくれます。 この日は紙芝居です。 図書委員の6年生が,登場人物になりきって,読んでくれました。 聞きにきた子どもたちは,みんな,どきどきして聞いていました。 読書週間中は,毎日してくれるので楽しみです。 日曜参観日 6年生 Part2![]() ![]() ![]() 針金を付けたクランクを回すと,くねくねした不思議な動き方をします。 その仕組みを使って,動くおもちゃを作るのです。 2本つける子どもや3本にする子どもがいます。それぞれ,何かをイメージしているのでしょう。 次に,仕組みは箱の中にかくして,針金だけを出します。 その先に画用紙で思い思いのものを作ってつけていくのです。 もうすでに,海や草原の様子に取り掛かっている子どもたちもいますし,いろいろ考えている子どももいました。 どんな作品が出来上がるのか,とても楽しみですね。 日曜参観日 5年生 Part2![]() ![]() 今までに学習した「玉結び」と「玉止め」を使ってボタンをつけるのですが,子どもたちにとっては,ずいぶん手ごわかったようです。 参観されているお母さん方が積極的に声をかけてくださって,子どもたちもうまくできたようです。 「さすがだなあ。」と,子どもたちは改めて偉大さに気付いたことでしょう。 ご協力ありがとうございました。 日曜参観日 4年生 Part2![]() ![]() ![]() 算数は,どちらのクラスにも木下教諭が入り,担任教諭と協力指導を行っています。 また,理科では東郷教諭との協力指導を行っています。 複数の指導者がいることで,子どものつまずきに早く気付いて支援できたり,意欲的な姿勢を認めたりすることができやすくなります。 理科の時間には,モーターを回す実験がとても楽しそうでしたね。 日曜参観日 3年生 Part2![]() ![]() 主語と述語だけの「わたしは,書きました。」という文に,「何を?」「だれに?」「どこで?」「どんな?」が分かるような修飾する言葉を付け加えていくことで,よく分かる文になることに気付きました。 その後は,たくさんのカードの言葉をつなぎ合わせて,自分たちで文章を作りました。 うまく組み合わせて,分かりやすい文章ができていたようです。 日曜参観日 2年生 Part2![]() ![]() ![]() ポリ袋に息を吹き込むと,プウと膨れます。牛乳パックの中からニュウっと出てくる様子から見立てて,楽しいものを想像しました。 色紙やマーカーなども使って,くまさんやお花畑,おばけ・・・等々それぞれが工夫して作りました。 何がとび出してくるのかな? みんなのアイデアいっぱいの作品が並んで,楽しそうですね。 日曜参観日 1年生 Part2![]() ![]() ![]() 家で集めた空き箱や空き容器を使って,大好きな動物を作りました。 大きい箱や小さい箱,丸い容器や長細い容器・・・・・色画用紙や色紙も付け加えながら組み立て,のりやボンドでくっつけていきます。 保護者の方が加わって一緒に工夫している姿も見られました。 今日は途中までで,また来週続きを作ります。 どんなふうになるか,出来上がりが楽しみですね。 |
|