![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:586383 |
家庭教育学級〜携帯電話の落とし穴〜
20日(土)午前10時より家庭教育学級 ケイタイ講座がありました。「携帯電話の落とし穴」と題し,市民インストラクターの方を講師にお招きし,指導助言には,京都市教育委員会 首席社会教育主事の先生にお越しいただきました。保護者,教員合わせて約30名の参加がありました。
子どもの安全のために携帯電話を持たせているはずが,携帯電話は実は,とても危険な道具であるということを,過去にあった事件やデータ,DVDを使って教えていただきました。大人より子どものほうが携帯電話の機能や使い方などについて詳しく,大人はどとらかというと,使用料金のほうばかり目がいきがちです。しかし,子どもたちに,携帯電話を持たせる以上,大人がきちんと理解し,わかった上で,約束を決めて持たせることが,子どもの安全を守る上でも大切なことを知りました。 便利なはずの携帯電話も,使い方をひとつ間違えると,生活が乱れたり,犯罪や非行にまきこまれたりすることがあります。ネットいじめ,なりすましメール,チェーンメール,プロフ,学校裏サイト,ブログ・・・・数えきれないほど悪用される実例も教えていただきました。 学校でも,情報モラルの学習を行っています。今後も子どもたちの実態に合わせて,取り組んでいかねばとその必要性を実感しました。参加された保護者の方もいろいろと感想をもたれていました。これを機会に,ご家庭でも携帯電話,そしてインターネットなどの使い方についても話題にしていただけたらと思います。子どもたちの健全な育成のため,考えていきたいと思いました。 ![]() ![]() ![]() 子どもの成長する姿に感動しました!
昨日の校内研究授業で,二つのことが再確認できました。
○ 子どもたちが,自分の論理をしっかりともつためには,確かな根拠を導くための記述する力を付けること。 ○ 子どもたちが,自分の思考過程を集団の場で交流し,互いの結果と結果に至る過程を伝え合うことが,自分自身の論理をより一層確かなものとして受け止めることができること。 昨年入学したときの姿とは,大違いでした。すべての子どもが,ノートに解決への根拠と思考過程を黙々と記述していくのです。鉛筆の持ち方も,1年生のときからしっかりと指導されていて,記述する姿勢がよいのです。 記述したノートの内容から,自分の考えをしっかりと伝えています。聞く姿勢がよいのです。学習集団の「聞く雰囲気」が素晴らしい。これらのことは,1日,いや1ヶ月で形成されるものではありません。 担任の先生の日々の指導,個々の子どもへのきめ細かな支援があったからこそ,子どもの個性が伸びているのです。 授業を大切にする子どもたちとそのような学習集団へと高めた担任の先生に,感謝します。 ![]() ![]() ![]() 水泳学習が始まりました!!![]() ![]() 水泳学習では水に浮かぶことやバタ足の練習をしました。慣れるために,友達と水をかけ合ったり,みんなで流れるプールを作って楽しんだりもしました。あっという間に水泳学習の時間が終わり,まだまだ泳ぎたかった様子でした。 そとにいこうよ〜通学路を歩いてみよう〜
6月17日,生活科の学習「そとにいこうよ」で,みんなで学校のまわりをぐるっと歩いてきました。今回は黄コースとみずいろコースの通学路を歩き,出町柳駅までを歩いて,どんなものがあるか,まちの様子や季節を感じてきました。
「こんなところにポストがあった!」「ここは,ぼくが習いに来ているスイミングの場所だよ」「出町柳の駅の辺りは人が多かったね」などと,いつも見慣れている風景も,関心を持って見てみると新たな発見があったようです。 ![]() ![]() ![]() すこやか給食
今年第一回目のすこやか給食。地域のお年寄りの方と一緒に給食を食べ,いろいろなお話をする貴重な時間です。
配膳は子どもたちで協力して行い,普段の働きぶりから見ていただきました。 歌のプレゼントもし,全員で『たなばた』を歌いました。 地域の方も子どもたちに対して孫のように接してくれ,子どもたちも自分の聞きたいことを質問したり,自分の話をしたりすることができました。 楽しい話し声のひびく給食になりました。 ![]() ![]() エコ・ライフ・チャレンジ学習
私たちの身近な環境からエコについて考える授業がありました。
NPO法人気候ネットワークや学生ボランティアの方々を講師に招き, 地球温暖化や環境にやさしい取組等について,クイズを交えながら 教えていただきました。みんな真剣に話を聞き,エコについて 考えていました。 ![]() ![]() ![]() 子どもたちをそっとささえる〜総合育成支援員さん〜
入学してから2か月あまりがたち,子どもたちは学校にすっかり慣れ,いろいろなことが自分でできるようになってきています。4月から,総合育成支援員の方に来ていただいていますが,毎日の学習だけでなく,休み時間なども子どもたちを優しい目で見守って下さっています。
![]() 今年度初めての水泳学習![]() ![]() 顔つけ,け伸び,バタ足,クロール,平泳ぎと今,自分ができる泳ぎを確認しました。 来週からは,それぞれにめあてをもって水泳学習を進めていきます。 アジアの音楽の解説文をつくろう
「アジアの音楽に親しもう」part2で解説文をつくりました。今までには,CDでそれぞれの特徴を感じ取ってきました。今度は,DVDを視聴して,演奏している様子を見ながら鑑賞しました。解説文には,自分で6曲の中から2曲を選び,音色・感じ・演奏方法・自分の思い・選んだ理由・2曲を比べて・・・などを書きました。新指導要領では,鑑賞において言語で表現することも重要視されています。子どもたちは,一生懸命,集中して文章を書きました。解説文の用紙も罫線あり,白紙と自分で選ぶようにしました。なかなかの力作ができました。
![]() ![]() ![]() プール開き![]() ![]() 一年ぶりのプールに子どもたちは大はしゃぎでした。 今年の水泳学習も,自分の力にあっためあてを決めてそのめあての実現にむかってやっていきます。少しでも泳げる距離が増えたり,できなかった泳ぎ方ができるようになったりなど,自分のめあてが達成できた喜びを水泳学習を通して実感できるといいなと思います。 |
|