![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:28 総数:639983 |
日曜参観日 6年生 Part2![]() ![]() ![]() 針金を付けたクランクを回すと,くねくねした不思議な動き方をします。 その仕組みを使って,動くおもちゃを作るのです。 2本つける子どもや3本にする子どもがいます。それぞれ,何かをイメージしているのでしょう。 次に,仕組みは箱の中にかくして,針金だけを出します。 その先に画用紙で思い思いのものを作ってつけていくのです。 もうすでに,海や草原の様子に取り掛かっている子どもたちもいますし,いろいろ考えている子どももいました。 どんな作品が出来上がるのか,とても楽しみですね。 日曜参観日 5年生 Part2![]() ![]() 今までに学習した「玉結び」と「玉止め」を使ってボタンをつけるのですが,子どもたちにとっては,ずいぶん手ごわかったようです。 参観されているお母さん方が積極的に声をかけてくださって,子どもたちもうまくできたようです。 「さすがだなあ。」と,子どもたちは改めて偉大さに気付いたことでしょう。 ご協力ありがとうございました。 日曜参観日 4年生 Part2![]() ![]() ![]() 算数は,どちらのクラスにも木下教諭が入り,担任教諭と協力指導を行っています。 また,理科では東郷教諭との協力指導を行っています。 複数の指導者がいることで,子どものつまずきに早く気付いて支援できたり,意欲的な姿勢を認めたりすることができやすくなります。 理科の時間には,モーターを回す実験がとても楽しそうでしたね。 日曜参観日 3年生 Part2![]() ![]() 主語と述語だけの「わたしは,書きました。」という文に,「何を?」「だれに?」「どこで?」「どんな?」が分かるような修飾する言葉を付け加えていくことで,よく分かる文になることに気付きました。 その後は,たくさんのカードの言葉をつなぎ合わせて,自分たちで文章を作りました。 うまく組み合わせて,分かりやすい文章ができていたようです。 日曜参観日 2年生 Part2![]() ![]() ![]() ポリ袋に息を吹き込むと,プウと膨れます。牛乳パックの中からニュウっと出てくる様子から見立てて,楽しいものを想像しました。 色紙やマーカーなども使って,くまさんやお花畑,おばけ・・・等々それぞれが工夫して作りました。 何がとび出してくるのかな? みんなのアイデアいっぱいの作品が並んで,楽しそうですね。 日曜参観日 1年生 Part2![]() ![]() ![]() 家で集めた空き箱や空き容器を使って,大好きな動物を作りました。 大きい箱や小さい箱,丸い容器や長細い容器・・・・・色画用紙や色紙も付け加えながら組み立て,のりやボンドでくっつけていきます。 保護者の方が加わって一緒に工夫している姿も見られました。 今日は途中までで,また来週続きを作ります。 どんなふうになるか,出来上がりが楽しみですね。 日曜参観日 6年生 Part1![]() ![]() ![]() ことわざや四字熟語の中から1つ選んで意味を調べ,調べてきたことを一人ずつが発表しました。 「石の上にも三年」「ねこの手も借りたい」「大胆不敵」・・等々。 毎日の生活や会話に生かせる言葉ばかりでした。 保健では「病気の予防」について学習しました。 「病気にならないように抵抗力をつけることが大切だ。そのために,早寝早起きをして,規則正しい生活を心がけたい。」と感想を書いていました。 このことも,毎日の生活に生かしてほしいですね。 日曜参観日 5年生 Part1![]() ![]() ![]() 5年生になると,たくさんの漢字を使いこなす力をつけてほしいです。 でも,音読みが同じで形のよく似た漢字がたくさんあるので,混乱することがあります。 「警察かん」は「管」「官」のどっち? 理由は言えるかな?と,話し合いながら学習しました。 算数は,少人数で学習しました。 一人一人の学びに沿って学習を進められるように,また,少人数になることで発言の機会を増やしていけるようにと,どの学年でも取り組んでいます。 今日は,小数のわり算で,わり切れないときの場合について考えました。 日曜参観日 4年生 Part1![]() ![]() 音楽では「とんび」の歌にリコーダーで旋律を重ねていきました。 最後は,先生のピアノ伴奏に合わせて,元気な声を響かせてくれました。 そばを通った保護者の方が「なつかしいわ。」と。 家族みんなで歌える歌ですね。 英語活動では「学校の場所」を英語で話してみました。 音楽室は「music room」,体育館は「gym」,教室は「class room」・・・ グループごとに,一度に発話して聞き取れるかな?のゲームで楽しみました。 日曜参観日 3年生 Part1![]() ![]() ![]() 4月から始めたばかりのお習字です。 墨の扱い,筆の扱いや後始末にも少しだけ慣れてきたようです。 でも,ちょっと油断すると周りを汚してしまうので,観ている保護者の方もハラハラされたことでしょう。 今日は,「人」という漢字を書きます。 左はらい,右はらいは,難しい筆遣いです。 先生の話をよく聞いて,頑張って練習しました。 廊下には,校区を調べた地図が貼ってありました。 社会科の学習で,校区の様子を調べています。 子どもたちの気付きから,室町校区の特徴をまとめていきたいと考えています。 |
|