京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up1
昨日:11
総数:216992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は6月3日(火)4日(水)に行います。西院幼稚園について詳しくお話したり園内を見ていただいたりします。気軽に参加してくださいね。  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

色水 スライム遊び

画像1画像2
園庭でさくら組(年少児)の子どもたちが色水で遊んでいます。

今日はそこに魔法の水を入れてみました。
「うわっ,なんかぷるぷるや。」「気持ちいい〜。」と不思議なスライムの感触に子どもたちもびっくり。混ぜたり,こねたり‥といろいろ試していました。

いろいろな素材に触れて心を弾ませ楽しんでほしいなと願っています。


夏祭り・バザー

画像1画像2
7月4日(土)にPTA夏祭り・バザーがあります。

毎年,いろいろな催し物を企画してくださっています。
連日のように,保護者の皆様がその準備をして下さっています。
昨日は子どもたちも魚釣りのお魚を作るなどお手伝いをしました。
幼稚園,保護者,地域が一体となって取組んでいけることをとても嬉しく思います。

夏祭りとても楽しみですね。

お山作ろう♪

画像1
教育相談いちご組(3歳児)がスタートして一ヶ月が経ちました。

上靴を履いたり,帰りの用意をしたりと少しずつ園の生活にも慣れてきて安心して遊ぶ子どもたちの様子が伺えます。
今日も気の合うお友達と「お山作ろう」と一生懸命スコップで砂を運んで遊んでいました。自分の好きな遊びを見つけて安心して過ごしてほしいなと思っています。

6月22日(月)からプール遊びも始まります。ぜひ遊びに来てくださいね。

地域の子育て支援事業

画像1画像2
西院第一学区の子育て支援事業『パンダクラブ』が西院幼稚園で開かれました。

西院幼稚園は,地域に開かれた幼稚園づくりの充実を目指し,幼稚園・保護者・地域が一体となって,教育活動の充実に向けた取組を進めています。

今日は,西院幼稚園が,毎週水曜日に開く教育相談『ひよこ組』の部屋を使っていただき,未就園児の子どもたちがたくさん遊んだり,お母さんたちの子育ての語り合いの場になりました。

お茶会

画像1画像2
茶道の世界を少しのぞいて,日本の和の文化を感じることをねらいとして,ゆり組(年長児)の子どもたちがお茶体験をしました。
園長室に畳を敷いて,和室を作りました。ゲストティーチャーに,西院中学校の校長先生に来ていただき,子どもたちにお茶の飲み方を教えていただきました。
子どもたちは,正座をして,校長先生のお点前を真剣に見て,いつもと違う雰囲気を心で感じていたようです。
少し緊張した中で,お菓子とお茶をいただきました。
苦いかな?という大人の予想とは反対に「お抹茶おいしい!」と笑顔いっぱいでおかわりまで頂きました。

なんだかほっと心の落ち着くひと時を過ごせました。ありがとうございました。

日曜参観

画像1画像2
6月7日は日曜参観日でした。
お父さん,お母さんなどたくさんの方に幼稚園へ来ていただきました。
さくら組(年少児)は親子で新聞遊びをしたり,一本歯げたを作ったりしました。
ゆり組(年長児)は豆つかみ親子競争や竹馬を一緒に作りました。

おうちの人と一緒に作った自分だけ大事な一本歯げたと竹馬。
毎日少しずつ練習して,乗れるようになったところをまた見てもらおうね。

びわを食べました

画像1画像2
幼稚園の庭のびわが今年はたくさんなっています。

今日お弁当の後のデザートとしてみんなで食べました。
「たねがいっぱい入ってる」「木の枝ってふわふわなんや」と自然の恵みに心弾ませていました。
「この食べ終わったたね植えてみようか‥?」とこっそり試している子どもたちもいました。

本当に甘くてとってもおいしかったです。

豆ご飯パーティー

画像1画像2
今日は楽しみにしていた豆ご飯パーティーでした。
お弁当にご飯をよそってもらってみんなで一緒に「いただきまぁす!」

「おいしいな」と何回もおかわりをする子,「ちょっと豆の匂いする」といいながら苦手だけどがんばって食べた子など様々でした。

幼稚園で育てた野菜には,みんなおいしく食べてしまうふしぎなパワーがあるようです。

不思議なたね

画像1画像2
ゆり組(年長児)の子どもたちが育てている「不思議なたね」の芽が出てきました。
毎朝欠かさず水遣りをしています。
さて,何の葉っぱでしょう?

遊具がきれいになりました

画像1画像2
幼稚園の遊具のペンキ塗りをしてくださりきれいになりました。

爽やかな水色や黄色,ピンクなどきれいになった遊具で子どもたちも喜んで遊んでいます。「きれいになったなぁ」「滑り台なんかかわった!」と子どもなりの変化を感じているようです。

青空いっぱい今日も元気に子どもたちは遊んでいました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/17 はみがき指導
6/18 園外保育 ジャガイモ掘り
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp