京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up18
昨日:30
総数:585122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

いよいよプールが始まります!

 プールに向けて5年生と6年生でプールの掃除をしました。
みんな水にかかりながらも,懸命に掃除していました。
画像1
画像2

子どもの根拠ある論理性を理解し,納得して正しい技能を身に付けさせる教師でありたい!

 今日の5校時は,第2学年2組での,事前授業でした。今日の課題は「テープ図に数量の関係を表し問題を解く」ことです。まず,次のような具体的な問題を提示します。
毛筆で書かれた問題は,子どもたちには優しさを感じるそうです。ゴツゴツしたマジックで書くよりは,筆の柔らかさがそうさせているのです。
 「ミニトマトの実が30こできました。みんなで食べたら10このこりました。なんこ食べましたか。」という問題です。この問題では,式に表すことより,最初の数,食べた数,残りの数の全体と部分に着目させ,テープ図に関係を表し,30−10を求めます。そして,後2題,同じ構造を持つ問題を提示し,次々と問題を解いていきます。
ある子どもは,ノートに,数量の関係を正しいテープ図に表し,30−20=10としていました。また,次の問題「あさがおのたねが65こありました。1年生にあげたので,のこりが3こになりました。なんこあげたのでしょう。」でも,同様に,テープ図はできているのに,65−62=3としていました。それぞれに食べた数,あげた数を暗算で求めて式に表しているのです。立式に課題はありますが,この子どもの論理は正しいのです。時間の経過に伴って数量の関係を立式していたのです。「時間の経過に捉われずに,全体と部分に着目させる視点で捉えさせる手立てが必要だった」と私たちは反省としてもちました。指導者の山田先生,第2学年2組の子どもたちに感謝します。ありがとう。

画像1
画像2
画像3

安全に歩こう〜交通安全教室〜

 6月10日,交通安全教室がありました。川端署から指導に来ていただき,正しい道の歩き方を教えていただきました。子どもたちは,実際に学校前の信号のある横断歩道と,信号のない横断歩道を二人組で渡って歩きました。区役所の近くの信号のない横断歩道の方は,停車中の車が絶えず見通しが悪かったのですが,慎重に車や自転車が来ていないか確かめる練習が実際にでき,良い勉強ができました。
画像1
画像2
画像3

風を感じるものづくり

画像1画像2画像3
 「風」をテーマに取り組む総合的な学習の時間に先駆け,ゲストティーチャーとして来ていただく平瀬先生のご自宅を訪問しました。
 京北町にお住まいの平瀬先生のご自宅では,さまざまなデザインの風車が風に吹かれて回っていました。
 また,微風に揺れるモビールは色鮮やかで目にも心地よく,一つ一つが個性的で好奇心がかきたてられました。
 9月ごろに集中的にモビール,風車づくりに取り組みます。
 さまざまな工具を使ってのものづくりに子どもたちも好奇心をかき立てられ,熱中することと思います。

休日参観 町別で仲良く下校!

画像1画像2
休日参観の4校時目は,町別集会でした。登下校の安全,地域での危険箇所等について意見が出されました。みまもる隊の方と保護者の顔合わせにもなりました。下校は,たくさんの保護者や地域の方々に見守られながらの下校となりました。

「本校の取組」休日参観で,学校長講話

画像1画像2
 平成23年度から新学習指導要領での教育がスタートするために平成21年度,平成22年度は,移行期にあたります。各教科の授業時数や指導内容が変わっていくことについての国レベルからの話から,京都市,本校と順をおって説明されました。
 これからの教育は,「生きる力」の一層の実現です。キーワードは,言語活動,伝統文化,道徳教育,体験活動,理数教育,外国語教育,基礎・基本の確実な習得,活用による思考・判断・表現,学ぶ意欲です。
 京都市の学校教育は,確かな学力,豊かな心,健やかな体の3つを学校の使命として捉え,学校運営協議会,学校評価を活用して,学校と家庭と地域がそれぞれの立場で協力し合って,子どもを育てています。その中で,特に重視すべき事項として,
1.言語活動
2.理数教育
3.伝統文化・国際理解教育
4.生き方探究教育
5.環境教育
の5項目を挙げています。
 本校は,家庭,地域に支えられています。部活動の地域,保護者の指導,見守り活動など,たくさんの方々のご協力を得ています。そんな中で,本校が重視している5項目があります。
 1つ目は,英語活動です。長年他校に先がけて研究をすすめ,コミュニケーション力の育成をねらいとして取り組んできました。
 2つ目は,算数教育です。基礎・基本の確実な習得はもちろんのこと,論理的思考力の育成をねらいとしています。そのために,推論,演繹,帰納という考え方で,説明をノートに書くことや,集団思考していく力や集団を育てていきます。
 3つ目は,言語活動です。読書活動を推進していきます。
 4つ目は,総合的な学習の時間の充実です。環境教育,キャリア教育を取上げ,児童一人一人が,身近な自分の問題として,主体的に取り組めることを鮮明にして取り組みます。
 最後は,地域保護者の方々の授業への参画です。認知症についての学習は,昨年度から,お世話になっています。
 このような,講話に,約50名ほどの参加がありました。

みんなできれいにしよう,プール清掃

画像1画像2画像3
 6日(火)の6校時にプール清掃をしました。6年生はプールサイドをデッキブラシとたわしで汚れをこすり落とす作業をしました。6年生にとって小学校生活最後の水泳学習になるため,気合いを入れて頑張りました。1年間プールを使わないうちに,プールサイド真っ黒に。その汚れを取ろうとみんな必死になってこすっていました。プールサイドの排水溝もたまったゴミを取り除ききれいにしました。みんなできれいにしたプール。早く学習したいですね。

カイコの成長記録

 5月の初め,教室にカイコがやってきました!!
小さな幼虫「ケゴ」から立派に成長し,カイコはもう2回も脱皮をして大きく成長しています。 子どもたちは,毎朝欠かさずクワの葉を与えたり,糞のお掃除をしたりと一生懸命小さな命を育てています。これから繭を作るところをみんなで見ることがとても楽しみです。
 アゲハの幼虫が蛹になるところを見ることができました!!「くねくねダンスしてる!」と,みんなでドキドキしながら観察しました。幼虫から蛹になる様子を不思議そうに見ていました。
 様々な場面で生き物の命に触れ,その尊さを実感していってほしいです。
画像1
画像2

休日参観 朝読書 目指せ100冊読破を!

 子どもたちが,私語もなく,活字に慣れ親しんでいる時間です。高学年のある男の子は,お弁当のレシピを熱心に読んでいます。また,中学年の女の子は,高学年向きの文学小説に目を通しています。自分の読みたい本を自分の意志で決め,15分間ではありますが,自分の時間として,没頭しています。すべての学級の子どもたちが,100冊読破してくれればと願っています。
画像1画像2画像3

みまもる隊 ありがとうございます。

画像1画像2画像3
吉田地域には,たくさんの方々が,登下校の時間に合わせて,できることをできる範囲でみまもり活動をやっていただいています。東一条の信号を渡るところでは,児童についてこられて,その後しばらく,児童が通り過ぎるまで,左折,右折の自動車の交通整理をしながらのボランティアを続けてられます。安全だけでなく,心のふれあいの面でも児童にとっては大きな存在となっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/11 みさきの家(4・5年)1日目
6/12 ホタル鑑賞会
みさきの家(4・5年)2日目
6/13 ホタル鑑賞会
みさきの家(4・5ねん)3日目最終日
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp