![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:30 総数:585146 |
休日参観 朝読書 目指せ100冊読破を!
子どもたちが,私語もなく,活字に慣れ親しんでいる時間です。高学年のある男の子は,お弁当のレシピを熱心に読んでいます。また,中学年の女の子は,高学年向きの文学小説に目を通しています。自分の読みたい本を自分の意志で決め,15分間ではありますが,自分の時間として,没頭しています。すべての学級の子どもたちが,100冊読破してくれればと願っています。
![]() ![]() ![]() みまもる隊 ありがとうございます。![]() ![]() ![]() ホタル確認!(ビオトープ)![]() 創立80周年記念事業実行委員会設立会
6月6日は,第四錦林小学校の創立記念日です。
平成23年6月6日に本校は創立80周年を迎えます。 そこで,自治連合会会長であり,学校運営協議会理事会会長の山田榮一様が発起人となられ,京都市立第四錦林小学校創立80周年記念事業実行委員会の規約を作成され,検討されてきました。 6日午前10時よりその設立会が開催されました。地域,保護者合わせて約40名の参集があり,規約の承認,委員長及び役員の選出,実行委員の方々の確認がありました。学校,家庭,地域の絆をさらに強く,深く,広く結んでいく心構えを感じる設立会でした。 先人の方々が築いてこられたよき伝統を更に継承し,80周年を機に安心・安全の町づくりの更なる創造への決意を実感として受け止め,共に,この地域で汗を流すことができる喜びを感じました。 ![]() ![]() ![]() ビオトープだより〜実がなり始めました〜
「四錦夢の森ビオトープ」には,実のなる木が何種類か植えられています。その中で,リンゴ・桃・びわの木に実がなり始めました。
リンゴと桃は,まだ小さく,硬く,青い状態ですが,季節の移り変わりとともに変容してきています。びわの実は,上の方についているものは,かなり熟してきていますが,下の方の実はまだ青い部分が多いものもあります。 日曜参観にお越しの際には,ぜひビオトープにもお立ち寄りください。また,27日(土)には,ビオトープ作業観察会もあります。こちらも,大勢の方のご参加をお待ちいたしております。 ![]() ![]() ![]() 文化鑑賞会〜たのしっくらいぶ〜![]() ![]() ![]() art cubeの皆さんによる「たのしっくらいぶ」です。 子どもたちの大好きなアニメの曲から,日本の民謡,クラシック,沖縄の音楽とその歴史など多様なジャンルでの演奏に,子どもたちも時間が立つのも忘れ,楽しく聴いていました。子どもたちになじみの鍵盤ハーモニカから,フルート,チェロ,ピアノ,和太鼓,三線など多様な楽器で,興味深く鑑賞することができました。 曲や作曲家についてのエピソードを聞きながらの鑑賞だったので,子どもたちは「ベートーヴェンのつらい気持ちや頑張りたい気持ちがわかったような気がする」「くるみ割り人形という人形が本当にあってびっくりした」というような感想ももつことができました。また,今日演奏された曲を聴いた時に,今日の鑑賞会のことを思い出してくれるのではないかと思います。 本物のクラシックの楽しさにふれたひと時でした。 朝会〜明日は創立記念日です〜
5日(金)に朝会がありました。
はじめに,校長先生のお話がありました。 *新型インフルエンザの感染予防,そして,他の感染症,食中毒に対する予防について「手洗い,うがい」がとても大切であること。 *明日の創立記念日について 昭和6年6月6日に創立され,明日で78周年であること 「吉田区民夏まつり」も今年で29回目になること などをお話されました。 子どもたちも,真剣な表情で校長先生のお話に聞き入っていました。そして,伝統の重みを感じていました。 その後,子どもたちが委員会活動のお知らせをしました。 「健康美化委員会」からは,6月の歯みがき月間にちなんだお話とクイズ 「児童会」「環境ビオトープ委員会」からは毎月16日に設定している「DO YOU KYOTO?の日」の牛乳パックやアルミ缶の回収について 「飼育委員会」からは6月の活動について 「運動委員会」からはドッジボール大会について それぞれの委員会が,創意工夫して活動しています。今後の委員会活動が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 田んぼの観察
田植えから1週間がたちました。田んぼの稲もずいぶん成長してきました。
子どもたちは,草たけや葉の様子をじっくり観察し,記録をとっていました。 ![]() ![]() 道徳の学習〜友だち〜
3日の2時間目に初任者研修の訪問指導がありました。京都市教育委員会より矢野智子指導主事が来校され,指導を仰ぎました。「国ざかいのうり畑」という資料を使っ「友だち」という主題名で「友達のことを理解し,助け合っていこうとする心情を育てる」ことをめあてに学習をおこないました。
あとのご指導では, ・板書が美しかったこと ・子どもたちが相互指名をして授業をすすめられたこと などお話いただきました。 子どもたちが,一生懸命学習に取り組み,よく考え,たくさんの子どもたちが発言した授業でした。 ![]() ![]() いきいき 部活動2![]() ![]() |
|