京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up51
昨日:28
総数:586431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ビオトープだより〜実がなり始めました〜

 「四錦夢の森ビオトープ」には,実のなる木が何種類か植えられています。その中で,リンゴ・桃・びわの木に実がなり始めました。
 リンゴと桃は,まだ小さく,硬く,青い状態ですが,季節の移り変わりとともに変容してきています。びわの実は,上の方についているものは,かなり熟してきていますが,下の方の実はまだ青い部分が多いものもあります。
 日曜参観にお越しの際には,ぜひビオトープにもお立ち寄りください。また,27日(土)には,ビオトープ作業観察会もあります。こちらも,大勢の方のご参加をお待ちいたしております。
画像1
画像2
画像3

文化鑑賞会〜たのしっくらいぶ〜

画像1画像2画像3
 5日(金)3,4校時に文化鑑賞会がありました。
 art cubeの皆さんによる「たのしっくらいぶ」です。
 子どもたちの大好きなアニメの曲から,日本の民謡,クラシック,沖縄の音楽とその歴史など多様なジャンルでの演奏に,子どもたちも時間が立つのも忘れ,楽しく聴いていました。子どもたちになじみの鍵盤ハーモニカから,フルート,チェロ,ピアノ,和太鼓,三線など多様な楽器で,興味深く鑑賞することができました。
 曲や作曲家についてのエピソードを聞きながらの鑑賞だったので,子どもたちは「ベートーヴェンのつらい気持ちや頑張りたい気持ちがわかったような気がする」「くるみ割り人形という人形が本当にあってびっくりした」というような感想ももつことができました。また,今日演奏された曲を聴いた時に,今日の鑑賞会のことを思い出してくれるのではないかと思います。
 本物のクラシックの楽しさにふれたひと時でした。

朝会〜明日は創立記念日です〜

 5日(金)に朝会がありました。
 はじめに,校長先生のお話がありました。
*新型インフルエンザの感染予防,そして,他の感染症,食中毒に対する予防について「手洗い,うがい」がとても大切であること。
*明日の創立記念日について
 昭和6年6月6日に創立され,明日で78周年であること
「吉田区民夏まつり」も今年で29回目になること 
などをお話されました。
 子どもたちも,真剣な表情で校長先生のお話に聞き入っていました。そして,伝統の重みを感じていました。
 
 その後,子どもたちが委員会活動のお知らせをしました。
「健康美化委員会」からは,6月の歯みがき月間にちなんだお話とクイズ
「児童会」「環境ビオトープ委員会」からは毎月16日に設定している「DO YOU KYOTO?の日」の牛乳パックやアルミ缶の回収について
「飼育委員会」からは6月の活動について
「運動委員会」からはドッジボール大会について
それぞれの委員会が,創意工夫して活動しています。今後の委員会活動が楽しみです。 


画像1画像2画像3

田んぼの観察

 田植えから1週間がたちました。田んぼの稲もずいぶん成長してきました。
子どもたちは,草たけや葉の様子をじっくり観察し,記録をとっていました。
画像1
画像2

道徳の学習〜友だち〜

 3日の2時間目に初任者研修の訪問指導がありました。京都市教育委員会より矢野智子指導主事が来校され,指導を仰ぎました。「国ざかいのうり畑」という資料を使っ「友だち」という主題名で「友達のことを理解し,助け合っていこうとする心情を育てる」ことをめあてに学習をおこないました。
  あとのご指導では,
  ・板書が美しかったこと
  ・子どもたちが相互指名をして授業をすすめられたこと
などお話いただきました。
子どもたちが,一生懸命学習に取り組み,よく考え,たくさんの子どもたちが発言した授業でした。

画像1画像2

いきいき 部活動2

画像1画像2
 部活動の「和太鼓」は,7月25日の「吉田区民 夏まつり」に向けて練習に励んでいます。今年は3年生が半数を占め,4.5年の2年目,3年目の経験者がミニ先生として活躍しています。みんなとても,リズム感がよく,すぐに覚えています。「四錦だいこ」「ぶち合わせだいこ」「よせばやし」の3曲に挑戦しています。毎回,「今宮太鼓」の方に来ていただき,丁寧に教えていただいています。いつも時間より早くから準備万端で子どもたちが来るのを待ってくださっています。「和太鼓」「剣鉾」ともに地域の伝統をしっかりと継承し,次の世代に伝えていく人材が育てばよいなと思います。まずは,「夏まつり」に向けて頑張ります!

初めての裁縫道具

画像1画像2
 家庭科の学習で「手縫いのはじめの一歩」に取り組んでいます。
 裁縫道具の安全な使い方,保管の仕方を学習した後,糸通し,玉結び,玉どめ,縫いとりまで,学習しました。興味をもち,自分から家庭でも練習している話がきかれました。今後は,本返し縫い,かがり縫い,ボタンつけを習得したあと,それぞれが選んだ色のフェルトで小物作りに取り組んでいきます。
 子どもたちの集中して作業に取り組む姿に改めて,驚かされました。

玄関入口には,いつも生け花が!PART2

画像1
画像2
 今日も,PTAの文化委員の方たちが,正門玄関の入口に,生け花を生けてくださいました。花の名前が分からず,聞いてみました。球状の白い花は「フェリーピンポンマム」というそうです。はじめてみたわたくしは,玉葱の花にそっくりと不謹慎にも感じました。生けていただいた保護者の方は,爽やかな夏を感じてくれたらというおもいで,これらの花を選ばれ,そして生けられたのです。どうも,すみません。
 また,黄色い花びらを付けた花の名前を聞くと,「ヒマワリ」でした。わたくしは,いつも夏に咲く大きな「ヒマワリ」しか思い付きませんでした。「柔軟に考える」,「視点を変えて考える」,「発想,着想の転換を図って考える」能力を育成することを教員に言っていますが,自分自身が実生活で活用できていないと自己反省しています。

いきいき 部活動!

画像1画像2画像3
 水曜日の部活動は「和太鼓」「剣鉾」「総合スポーツ」「バレー」を行っています。子どもたちは,毎回,とても楽しみに活動をしています。「剣鉾保存会」「今宮太鼓」保護者の方々の協力を得て,教職員と連携を図り,活動しています。どの部活動の子どもたちの姿もいきいきとしています。地域の伝統を受け継いでいくという自負のもと張り切っている子ども,卒業していった先輩のあとを立派に受け継いで頑張っている子ども,試合に向けての体力作りに努めている子どもなど,それぞれの思いで限られた時間を充実したものにしています。地域・保護者の方々の熱い思いもしっかり受け止めている様子です。地域・保護者のみなさん,ご協力ありがとうございます。そして,これからもよろしくお願い申しあげます。

ビオトープに,何と!昨年に育てたホタルが5匹舞う!

 出町商店街のホタルの会の方々の主催で行われるホタル観察会に,本校の子どもたち,保護者の方々も参加させていただいております。今年度は,6月12日(金),13日(日)に計画されています。子どもたちの中には,ホタルに興味をもつ子どもたちが数多くいます。
 本校のビオトープに,ホタルが舞ったらいいなという思いから,ホタルの餌となるカワニナを放して繁殖させていました。
 昨年度,2年生の女の子が,「ビオトープにホタルが舞ってほしいな」と言う声を聞き,その旨をホタルの会に関係される方にお話をしました。
 すると,ホタルの幼虫(1mmに満たない大きさ)を持ってきてくださり,しばらくは,職員室で育てました。
 そして,昨年7月12日(土)に,ビオトープ観察会で,幼虫を放しました。
 その幼虫が,成虫となり,5月29日(金)の夜,9時過ぎに5匹のホタルがビオトープに舞っているところをホタルの会の方が見付けられ,学校に連絡してくださいました。本当に嬉しい限りです。ホタルの会の皆様に,心よりお礼申しあげます。  
 近々,写真を撮って,子どもたちに紹介するつもりです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/6 創立記念日                         80周年記念事業実行委員会設立会10時
6/7 日曜参観(代休 8日)
6/11 みさきの家(4・5年)1日目
6/12 ホタル鑑賞会
みさきの家(4・5年)2日目
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp