京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/17
本日:count up38
昨日:36
総数:358846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
5月19日 1年生を迎える全校集会がありました。みんなで「さんぽ」の歌を歌ってオープニングです。次に各学級がみんなで考えた自分たちの学級の目標を発表しました。そして,6年生がアイデアいっぱいに「6年生になったらこんなことができますよ。」と1年生に紹介しました。1年生は一つ一つに興味津々で,「わぁー」という感激の声もあがっていました。

ドッジボール大会

画像1画像2画像3
5月17日(日) 空模様が気になる中,ドッジボール大会(少年補導主催)が140名ちかい児童の参加を得て行われました。全校児童のおよそ50パーセントにあたる参加率です。あやしい空模様もみんなの熱気で吹っ飛ばすばかり,あちこちで歓声があがっていました。お昼には,手作りカレーをいただきました。そのおいしさには定評があります。ごちそうさまでした。地域のみなさんご準備・運営・後片付けと大変お世話になり,ありがとうございました。

高槻ジャズストリートに出演

画像1
 5月4日(月) 本校のジャズバンド「スウィングキッズオーケストラ」が高槻のジャズストリートの祭典に出演しました。
 オーデションに合格して、晴れて大きなの舞台・・・1000人以上の観客の前に立つことができました。徐々に緊張もとれて、今までの練習の成果が思う存分発揮できて、みんな最高の気分を味わうことができました。

5月の朝会

画像1画像2
5月1日朝,全校朝会で憲法月間についてのお話が学校長よりありました。
憲法記念日にちなんで,日本国憲法の精神について
 1.自分たちのことは,自分たちで決めます。
 2.争いごとを戦争で解決しません。
 3.基本的人権を守ります。
という少し難しい内容について,分かり易く小学校生活にあてはめた説明がありました。
 たとえば,学級でけんかやもめごとがあっても,暴力で解決しないこと,
 人のいやがることはしないこと,
そこで,ルールとマナーについてみんなに考えてもらいました。
 学校や学級にはどんな決まりがあるかな? その決まりはどうしてあるのかな?
 決まりでは決まってはいないけれど,みんなが守っていることはあるかな?  それ はどうしてかな?
など学校長が全校のみんなに問いかけました。その後,子どもたちは各学級に戻り,自分を含め,友達の人権を大切にしているか,自分たちの身の回りのことでしっかり考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/27 修学旅行27日〜29日
5/28 4年みさきの家保護者説明会
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp