京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up2
昨日:28
総数:586382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ビオトープだより

 今,「夢の森 四錦ビオトープ」は,春いっぱいです。
 本校のビオトープは,地下水を汲み上げて,絶えず水が池に注ぐようにしています。そのきれいな水に育まれて,黄色や紫色の美しい菖蒲の花が見事に咲きそろいました。
 また,もう一方の小川のせせらぎには,セリがたくさん生えています。緑色がとても鮮やかです。
画像1
画像2

道徳の授業って,難しいなあ!

 「夢いっぱい」の読み物資料にある「伏見人形」を題材に道徳の授業をしました。この授業で,「郷土を愛する心」を子どもたちが触れる授業を目指しました。子どもたちは,伝統の大切さについては認識したと思いますが,伝統を守り通すことの大切さや難しさについては,課題が残りました。1時間の授業の重みを子どもから学びました。道徳の授業って,難しいなあと感じつつも,次の授業を頑張る決心をしました。子どもたち,ありがとう!
画像1
画像2
画像3

朝顔の種を植えたよ!

 今日の5校時,曇り空ではありましたが,朝顔の種を5粒ずつ子どもたちは植えました。立派な花を咲かせてねと祈りながら,…。
画像1

玄関入口には,いつも生け花が!

 正門を入った玄関入口には,いつも,生け花がところ狭しと飾られています。この生け花は,PTAの文化委員の方々が,月に1,2回,交替で生け花を生けていただきます。この生け花は,子どもたちに,そして,私たちに,心の安らぎを与えてくれます。いつも,何事にも,ご理解とご協力をいただけるPTAの方々に,本当に感謝しております。四錦学区の学校と家庭と地域の絆は,最高です!
画像1
画像2
画像3

憲法月間のお話

人権朝会で校長先生の講話がありました。
憲法月間に寄せて、子ども一人ひとりに語りかけるような、優しい話し方に、子どもたちも、一生懸命に聞いていました。命の尊さや一人ひとりを大切にすることなど、その後の学級活動の時間で、各学級で話し合いました。校長先生の講話の詳細は、学校だより5月号をご覧ください。
画像1
画像2

みんなに伝えたい!私たちのビオトープ

画像1画像2
理科の時間,植物の写真を撮りにビオトープに行きました。
暖かくなってきたので,ビオトープにはかわいい花や虫たちがいっぱい。
カメラの使い方を学び,一人一台首からぶらさげ,いざビオトープへ。
大きさにこだわったり,角度にこだわったり,それぞれ好きな写真を撮ることができました。こんな虫がいたよ,こんな植物があったよ,新たな発見もあったようです。
今度はこの写真を使って総合の時間にオリジナルの問題を作ってみます。
どんな問題ができるのでしょう。とても楽しみです。

ジャガイモとホウセンカ

画像1画像2
理科の学習で使うためジャガイモとホウセンカを植えています。
ジャガイモは日光と葉のかかわりや養分についての学習をするため学校園で育てています。
5年生の終わりに植えたジャガイモは,緑豊かな葉を広げ,養分の実験に使えそうだとその成長を喜んでいます。
ホウセンカは,植物のからだのしくみを学習するために植えています。
4月の初めに植えたのにやっとふたばが出そろいました。早く実験がしたいな,と大きく丈夫に育つことを待ち遠しく思っています。

友だちと学習するって楽しい。

 1年生は,4月27日に学校探検に行きました。2年生のお姉さんと手をつなぎ,ゆっくり歩くことも上手に出来ました。いろいろな教室の場所を知ることができて,目を輝かせていました。
 5年生は,4月24日に米作りのための田んぼの土おこしをしました。グループごとの活動として,1回目は草を引き,2回目は土を掘り起こしました。慣れないスコップでの仕事でしたが,足をスコップにかけ,力をこめて掘り起こしました。稲の苗植えも楽しみです。  


画像1画像2

リレーの練習

今,体育の授業では,リレーの学習をしています。
5つのチームに分かれて,チームで協力して,
バトンをつないでいきます。
高学年らしいバトンパスになるよう,みんな
一生懸命声をかけ合いながらがんばっています。
画像1
画像2

第1回校内研究会  子どもたちの力は素晴らしい!

画像1画像2画像3
 今日は,推論を意図的に仕組み,子どもの論理的思考力の育成を目指す授業の在り方について,共通理解を図りました。
 武田学級での授業でした。前半は「if……,then……」思考を仕組み,矛盾を解き明かす学習の場を,後半は推論する場を意図的に仕組みました。
 また,ノートへの記述を大切にすること,集団で話し合う場での話し合いの在り方などを問う校内研究会でした。
 6時限にもかかわらず,子どもたちは最後まで熱心に学習を展開しました。
 子どもたちは,どの学習の場でも「ねらい」の実現に向けて,自らやり遂げました。
 子どもたちの力は無限大であることを再認識するとともに,研究の方向性を教員に導いてくれた子どもたちに感謝感謝です。     
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/12 社会見学(4年クリーンセンター)              遠足予備日(1〜3年)
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp