![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:30 総数:585107 |
修学旅行7(夕食)![]() ![]() 鴨川へ自然たんけんへ![]() ![]() ![]() 学校のビオトープでは見られなかった植物や生き物を見つけることができました。 シロツメクサやヤマブキ,ツツジなどが咲いていてとてもきれいでした。 4つ葉のクローバーを見つけて、とてもうれしそうな子もいましたよ。 修学旅行6(瀬戸大橋,宿舎へ)![]() ![]() ![]() ステップアップタイム
本年度もステップアップタイムが始まりました。
5年生からは,自学自習用の「学ぼう算数」というテキストも 活用していきます。これまで通りのプリント学習や自分で課題を 決めての学習も行っていきます。 ![]() ![]() 修学旅行5(うずしお)![]() ![]() ![]() 修学旅行4(乳搾り,バター作り)
乳絞り,バター作りについての注意を聞き,実際にチャレンジしました。
![]() ![]() ![]() 修学旅行3(淡路島)![]() ![]() 修学旅行2![]() ![]() 修学旅行1出発![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査が終わって!
昨日,4月22日(水)に,第6学年の子どもたちは,全国学力・学習状況調査に取り組みました。この調査は,学力(特に,思考力,判断力,表現力,知識・技能等)が如何に培われてきたのかを評価するための調査です。主に,国語科・算数科における「主として知識に関する調査(A問題)各20分」と「主として活用に関する問題(B問題)各40分」に挑戦しました。私たちは,この結果から,第1学年から第5学年までの5年間で,学校教育を通じて学力がどれほど育成されてきたかを判断するとともに,成果はどこにあったのか,課題は何なのかを明確にする機会ととらえています。子どもたち一人一人が自分の結果を振り返るとともに,私たち教職員が自校の教育の在り方を振り返る機会でもあります。それらを,しっかりと分析して授業改善に活かしていく所存です。
昨日の子どもたちの様子から,算数科の「主として活用に関する問題」で,特に「訳を文章で記述する問題」では,学校で研究してきた「推論」の学習経験が,子どもたちに大いに役立ったようです。 |
|