![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:54 総数:585099 |
全国学力・学習状況調査が終わって!
昨日,4月22日(水)に,第6学年の子どもたちは,全国学力・学習状況調査に取り組みました。この調査は,学力(特に,思考力,判断力,表現力,知識・技能等)が如何に培われてきたのかを評価するための調査です。主に,国語科・算数科における「主として知識に関する調査(A問題)各20分」と「主として活用に関する問題(B問題)各40分」に挑戦しました。私たちは,この結果から,第1学年から第5学年までの5年間で,学校教育を通じて学力がどれほど育成されてきたかを判断するとともに,成果はどこにあったのか,課題は何なのかを明確にする機会ととらえています。子どもたち一人一人が自分の結果を振り返るとともに,私たち教職員が自校の教育の在り方を振り返る機会でもあります。それらを,しっかりと分析して授業改善に活かしていく所存です。
昨日の子どもたちの様子から,算数科の「主として活用に関する問題」で,特に「訳を文章で記述する問題」では,学校で研究してきた「推論」の学習経験が,子どもたちに大いに役立ったようです。 1年生は,はじめての授業参観です!緊張するかな?![]() ![]() ![]() また,3組も,国語科の授業です。しっかりと書く活動を通して,正しい書き順で書き,文字に慣れ親しみ,言葉として理解することを学習しました。なかじまこうちょうせんせいと正しい書き順に留意して,ひらがなを何回も書き綴っていました。元気で頑張る四錦っ子です。 楽しい学校づくりを,子どもたちがはじめる!![]() ![]() 昨日も,第6学年の全国学力・学習状況調査がありました。午前中は,チャイムを切って,調査問題に取り組みます。第6学年と同じ3階の第5学年,第4学年の子どもたちは,学力調査中と知ってか,今まで以上に,音を出さないように廊下歩行に気を付けていました。無言のうちに,異年齢集団間にある,相手を思いやる心,配慮する心の絆に感動し,自分がすべきことの判断力にも感動しました。また,担任の先生方の常日頃の指導にも感謝する今日この頃です。 音楽の学習
音楽の学習では、新学習指導要領で大事にされている「音楽づくり」につながる「音あそび」を授業の初めに取り入れています。今日は、4拍子に合わせて、「強弱」を意識しながら「好きな食べ物リレー」をしました。歌唱では、2部合唱にも挑戦しています。
![]() ![]() お出かけコンサートin四錦
4月21日(火)四錦・体育館で,京都市交響楽団メンバーによる金管五重奏の演奏会がありました。放課後学び教室帰りの児童保護者,チラシを見ての参加者が,金管ならではの演奏を堪能しました。最後のアンコールは,「崖の上のポニョ」で,こどもたちは,リズムを取りながら楽しく聴きました。
![]() ![]() 交流が始まっています!![]() ![]() ![]() 学習の時間では,それぞれの子どもたちが熱心にめあての実現に向けて取り組んでいます。1年生の音楽で「貨物列車シュシュシュ」の曲で列車をつくっているところ(写真中)です。体育の学習で,「体ほぐし」のストレッチを5年生全員で学習している(写真右)一場面です。 1年生さん,よろしくね。
もうすぐ1年生への学校案内があります。そこで,まずは1年生の教室へ行って,挨拶をしました。
自分で書いた手紙を持って,1年生の教室へ入る子どもたちの表情は,ちょっぴり緊張気味でしたが,挨拶をしたりジャンケンゲームをしたりするうちに,徐々にお話ができるようになってきました。 遠足も同じメンバーで遊ぶので,最後に何をして遊びたいかを話し合いました。1年生のお友だちに「何がしたい?」と優しく聞いてあげる姿は,2年生のお兄さん・お姉さんらしく,微笑ましかったです。 学校案内も遠足も,今からとても楽しみです。 ![]() ![]() 放課後まなび教室スタート!
昨日20日(月)に,低学年の開講式を行いました。また,今日21日(火)には,高学年の開講式を行いました。
今年度の参加者は,合計15名です。実行委員長はじめ,大勢のアドバイザー・サポーターのみなさんに囲まれて,温かい雰囲気の中で,元気に楽しくスタートしました。 ![]() ![]() エンゼルフィシュ![]() 各クラスの目標が決まりました。
1年間のクラス目標が決まりました。1組は「”Do our best!!”自分たちのすることに責任をもって行動できるクラス」。2組は「失敗をバネにして新しい未来を創り出そう!」です。各クラス,学校教育目標をもとに子どもたちと話し合って決めました。
1組は,先生が「悔いの残らない1年にしよう」という思いと,子どもたちの「最高学年としての自覚をもって行動したい」という意志により出来上がりました。 2組は,「失敗は成功のもと」,「失敗は次につながる」という意味から,そして「新しい自分たちの未来を創りあげていこう」という気持ちから出来上がりました。2組は子どもたちが毛筆で目標を書きました。書くときに墨をこぼすというハプニングもありましたが,無事書きあげて完成しました。 2クラスとも目標に近づけるようにがんばっていきたいと思っています。 ![]() ![]() |
|