京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up3
昨日:30
総数:585107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

エンゼルフィシュ

画像1
同窓会の中沢様より,エンゼルフィシュ4匹をいただきました。中沢様は,ビオトープに魚(鴨川の)を放流していただいたこともある方です。現在,エンゼルフィシュは,職員室前の廊下で,泳いでいます。

各クラスの目標が決まりました。

 1年間のクラス目標が決まりました。1組は「”Do our best!!”自分たちのすることに責任をもって行動できるクラス」。2組は「失敗をバネにして新しい未来を創り出そう!」です。各クラス,学校教育目標をもとに子どもたちと話し合って決めました。
 1組は,先生が「悔いの残らない1年にしよう」という思いと,子どもたちの「最高学年としての自覚をもって行動したい」という意志により出来上がりました。
 2組は,「失敗は成功のもと」,「失敗は次につながる」という意味から,そして「新しい自分たちの未来を創りあげていこう」という気持ちから出来上がりました。2組は子どもたちが毛筆で目標を書きました。書くときに墨をこぼすというハプニングもありましたが,無事書きあげて完成しました。
 2クラスとも目標に近づけるようにがんばっていきたいと思っています。
画像1画像2

PTA教育環境整備費20年度

20年度の教育環境整備費で,ラジカセ(6台)デジタルムービーカメラ,電気ストーブ等を購入いたしました。学習場面での活用,PTA委員様の冬の立ち番用にとのことで購入いたしました。
画像1

春ですね!(校内の植物)

 一番上の写真は,本校の「四錦夢の森ビオトープ」で見つけた「ホンスミレ」です。「スミレ」の名前の由来は,大工道具の「墨入れ」から来ているという説があるそうですが,…その形からなるほどという気もしてきますね。濃い紫色が美しい花です。
 二番目は,同じくビオトープで咲いていた「黄菖蒲(キショウブ)」です。地下水を汲み上げた池で,美しく咲いています。
 三枚目は,花壇に咲いていた「牡丹(ボタン)」です。直径20センチメートルほどの大輪の花を咲かせています。
画像1
画像2
画像3

ビオトープにはいろいろな花が咲き出しています

学校のビオトープには,いろいろな花が咲き出しています。桜ばかり注目されますが,フジや,リンゴにたくさんの花が咲いています。他にも足元に小さなきれいな花がたくさん咲いています。
画像1
画像2

仲良く学習が始まりました。

今年度の3組は1年生が入って二人での学習がスタートしました。お互いに意識しあって学習も進んでいます。また,休憩時間には三輪車で交代して乗っている姿もあります。
画像1画像2

しっかりと話を聞く子どもを育てる!そのために,……

画像1画像2画像3
 私は,各学年の教室に行き,授業を参観したり子どもたちに直接お話ししたりしています。授業で,子どもと接するときに最も大切にしていることがあります。それは,子どもたちが納得して話を聞くことができるために,話のストーリーが理解できるために簡潔かつ明瞭に子どもたちに語るということです。
 すると,子どもたちはしっかりと聞く態度が養われます。子どもたちは,聞くことで,内容にかかわる情報,知識などが脳裏に浮かび,思考活動へと抵抗なく発展させることができます。よく,思考力を育成することが大切であるといわれますが,そのためには,聞く態度をしっかりと養うことが大切です。また,簡潔かつ明瞭な発言は,心地よく聞くことができるとともに,語る力も併せて養うことになります。私たちの教員も,発言する言葉をしっかりと選んで子どもたちに語り,問いかけることに心掛けています。


しぜんたんけん

画像1
画像2
3年生からはじまった理科の学習。
初めての理科で,子どもたちも楽しみにしていました。
「自然たんけん」では,学校のビオトープにいろいろな春を見つけに行きました。
色とりどりの花が咲いていたり,ミツバチやチョウチョウが自由にとびまわっていたり
と生き物たちもとてもうれしそうでした。
虫めがねを使って、よく見て観察しました。

ICT機器を活用し,考え方を深める授業づくりを目指して

 さわやかな春の薫りが風に運ばれて,教室をうるおしています。今日は,2時間目に校長先生と私とで算数科の授業をしました。子どもたちが,45分の授業の進め方を学ぶためです。1.明確な課題を出します。2.課題を解決するための問題に取り組みます。3.自分で解決に必要な知識・技能を収集します。4.結論と結論に至る根拠及び思考過程をノートに記述して,考え方を明確にします。ノートは考えをうみだす必需品です。5.友だちの考え方をしっかりと聞き,自分の考え方と比較したり妥当性を振り返ったりします。6.今日の学習における自分自身を理解度,参加度,成長点について評価し,ノートに記述します。
このように,1〜6の過程を常に心掛けて授業を創造します。また,ICT機器の活用は,思考力を働かせるための大切な機器です。

画像1画像2画像3

自分の顔

図工科で自分の顔をかきました。
みんな鏡を見ながら,真剣に自分の顔と向き合い,
自分の特徴をとらえようとがんばっていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/21 春の遠足(1,2年植物園,3年大文字山)
4/22 授業参観・懇談会(1年)
4/23 修学旅行
4/24 修学旅行
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp