京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up3
昨日:30
総数:585107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

しぜんたんけん

画像1
画像2
3年生からはじまった理科の学習。
初めての理科で,子どもたちも楽しみにしていました。
「自然たんけん」では,学校のビオトープにいろいろな春を見つけに行きました。
色とりどりの花が咲いていたり,ミツバチやチョウチョウが自由にとびまわっていたり
と生き物たちもとてもうれしそうでした。
虫めがねを使って、よく見て観察しました。

ICT機器を活用し,考え方を深める授業づくりを目指して

 さわやかな春の薫りが風に運ばれて,教室をうるおしています。今日は,2時間目に校長先生と私とで算数科の授業をしました。子どもたちが,45分の授業の進め方を学ぶためです。1.明確な課題を出します。2.課題を解決するための問題に取り組みます。3.自分で解決に必要な知識・技能を収集します。4.結論と結論に至る根拠及び思考過程をノートに記述して,考え方を明確にします。ノートは考えをうみだす必需品です。5.友だちの考え方をしっかりと聞き,自分の考え方と比較したり妥当性を振り返ったりします。6.今日の学習における自分自身を理解度,参加度,成長点について評価し,ノートに記述します。
このように,1〜6の過程を常に心掛けて授業を創造します。また,ICT機器の活用は,思考力を働かせるための大切な機器です。

画像1画像2画像3

自分の顔

図工科で自分の顔をかきました。
みんな鏡を見ながら,真剣に自分の顔と向き合い,
自分の特徴をとらえようとがんばっていました。
画像1
画像2

剣鉾体験学習

4月15日(水)剣鉾体験学習をしました。剣鉾の祭りでの意味や扱い方の注意,剣鉾を差すときの足の運び方等について説明を受けて,実際に剣ぼこを差しました。今宮社神幸祭では,剣鉾保存会の大人の剣鉾と共に,部活動の剣鉾も参加しています。部活動は,3年生から加入できます。お祭りにもこの中から,参加者が出ることでしょう。
画像1
画像2
画像3

和太鼓の体験学習

4月15日(水)和太鼓の体験学習をしました。和太鼓は,子どもたちに人気の活動です。3年生から,部活動に加入することができます。部活動加入も視野に入れた体験学習です。祭りでの太鼓の意味についての説明を受けて,実際に太鼓をたたいての響きを体感しました。伝統文化を学習や部活動で取り上げていくことで,子どもたちの意識が地域へと広がります。
画像1
画像2
画像3

みんな元気に朝のごあいさつ

 「おはようございます」と担任の先生と元気な声で,笑顔であいさつしています。一人一人の子どもたちの健康観察です。少しでも気になるお子たちはいないかと先生の微笑みのなかにも,目がしっかりと体調をうかがっています。「○○さん,今日の健康状態はどうですか」「はい。わたしはとっても元気です」「△△さん,今日の健康状態はどうですか」「はい。とても元気です」と一人一人に声かけを丁寧にしています。早寝・早起き・朝ごはんの習慣ができていることとうれしく思います。
画像1画像2

文字を書いたよ。校長先生とクイズをしたよ。

画像1
 「あいうえお」の「お」の文字を書いています。丁寧に書いています。正しい鉛筆の持ち方をしっかりと指導しています。鉛筆の正しい持ち方ができなければ,高学年になっても悪い癖がなおりません。今が大切です。一文字一文字を丁寧に,そして,滑らかに書くように指導しています。
 朝の会が終わると,校長先生から,3分間クイズをしていただきました。まず,1から20までの数詞を唱えます。そして,「次の数字が分かるかな」と一人一人を意図的に指名されます。「1,2,はい」「3」「5,6,はい」「7」「9,8,7,はい」「6」という具合です。子どもたちは,自分が指名される番だけではなく,お友だちのクイズもしっかりと聞いて,頭で答えています。1年生の集中力,聞く姿勢は素晴らしいです。

新年度スタート

画像1
新しく入学した1年生。新しい先生の下での授業も進みだしています。
給食をしっかり食べる児童が多く,朝の挨拶「おはようございます」も元気よくきこえてきます。

読書活動の推進を願って

 今年度は朝学習に,読書活動を1週間で45分間を位置付けました。子どもたちの活字離れが叫ばれるなかで,昨年度は,64名もの「目指せ100冊」を達成しました。図書館教育主任と左京図書館との連携で,特に低学年を中心として,左京図書館から多くの蔵書を借りることができたおかげと感謝しております。今年度は,さらに,多くの子どもたちが自分の目的をもって読み物を選択し,読書を堪能してくれることを願っております。

学校教育目標と目指す子ども像

画像1
学校教育目標「創造力を培い,心情豊かに,逞しく生きる四錦っ子の育成」

目指す子ども像 自ら学び やさしく 健康な子

自ら学び………自ら考え,自ら学び,自ら語り,すすんで行動する子

やさしく………思いやりの心で,やさしく接する子

健康な子………規則正しい習慣を実践し,明るく元気に取り組む子

 確かな学力を確実に習得させ,身に付けた知識や技能を活用する学習活動を積極的に取り入れて,「思考力・判断力・表現力」を育成するとともに,総合的な学習の時間などで,それらを駆使して探究する学習活動を通して,問題解決能力をさらに育成し,「生きる力」の育成を目指します。
 確かな学力とは,「学ぶ意欲」,「課題設定力」,「問題解決力」,「思考力」,「判断力」,「表現力」,「知識・技能」などの総合的な力を意味します。各教科,道徳の時間,特別活動などを中心に,それらの力を確実に習得させ,英語活動,総合的な学習の時間などのすべての教育活動を通して,「生きる力」の育成を目指します。
 具体的な方策としては,算数科で,「知識・技能」及び「学ぶ意欲」を確実に習得する授業システムを確立し,他教科へも波及させます。また,活用する学習場面を意図的に組織し,「思考力」,「判断力」,「表現力」の定着を図ります。そして,総合的な学習の時間などで,身に付けた確かな学力の要素を基に,課題(テーマ)について探究する学習場面を意図的に組織して,「課題設定力」,「問題解決能力」の育成を目指します。
      
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/16 授業参観・懇談会(4,5年)
4/17 授業参観・懇談会(2,3年)
4/21 春の遠足(1,2年植物園,3年大文字山)
4/22 授業参観・懇談会(1年)
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp