![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:30 総数:585107 |
文字を書いたよ。校長先生とクイズをしたよ。![]() 朝の会が終わると,校長先生から,3分間クイズをしていただきました。まず,1から20までの数詞を唱えます。そして,「次の数字が分かるかな」と一人一人を意図的に指名されます。「1,2,はい」「3」「5,6,はい」「7」「9,8,7,はい」「6」という具合です。子どもたちは,自分が指名される番だけではなく,お友だちのクイズもしっかりと聞いて,頭で答えています。1年生の集中力,聞く姿勢は素晴らしいです。 新年度スタート![]() 給食をしっかり食べる児童が多く,朝の挨拶「おはようございます」も元気よくきこえてきます。 読書活動の推進を願って
今年度は朝学習に,読書活動を1週間で45分間を位置付けました。子どもたちの活字離れが叫ばれるなかで,昨年度は,64名もの「目指せ100冊」を達成しました。図書館教育主任と左京図書館との連携で,特に低学年を中心として,左京図書館から多くの蔵書を借りることができたおかげと感謝しております。今年度は,さらに,多くの子どもたちが自分の目的をもって読み物を選択し,読書を堪能してくれることを願っております。
学校教育目標と目指す子ども像![]() 目指す子ども像 自ら学び やさしく 健康な子 自ら学び………自ら考え,自ら学び,自ら語り,すすんで行動する子 やさしく………思いやりの心で,やさしく接する子 健康な子………規則正しい習慣を実践し,明るく元気に取り組む子 確かな学力を確実に習得させ,身に付けた知識や技能を活用する学習活動を積極的に取り入れて,「思考力・判断力・表現力」を育成するとともに,総合的な学習の時間などで,それらを駆使して探究する学習活動を通して,問題解決能力をさらに育成し,「生きる力」の育成を目指します。 確かな学力とは,「学ぶ意欲」,「課題設定力」,「問題解決力」,「思考力」,「判断力」,「表現力」,「知識・技能」などの総合的な力を意味します。各教科,道徳の時間,特別活動などを中心に,それらの力を確実に習得させ,英語活動,総合的な学習の時間などのすべての教育活動を通して,「生きる力」の育成を目指します。 具体的な方策としては,算数科で,「知識・技能」及び「学ぶ意欲」を確実に習得する授業システムを確立し,他教科へも波及させます。また,活用する学習場面を意図的に組織し,「思考力」,「判断力」,「表現力」の定着を図ります。そして,総合的な学習の時間などで,身に付けた確かな学力の要素を基に,課題(テーマ)について探究する学習場面を意図的に組織して,「課題設定力」,「問題解決能力」の育成を目指します。 若草萌える季節![]() 1 自分から進んで挨拶できたら素晴らしいね。 2 朝の学習時間(8:30〜8:45)のうち,月,水,金は,「読書の時間」で,読書ノート の最初のページにある「めざせ100冊」にゴールインしたら,すごいね。 四錦の子どもは,本当に聞く態度が素晴らしいです。1,2を実行してくれたらと願っています。 始業式では,今年1年,いや,半年で実現できたら素晴らしいと思いますが,子どもたちに,以下のめあてを言いました。 ア 人の話を黙って聞く。 イ 自分の思いや考えをしっかりと伝え切る。 ウ 大切にする心を育てる。 大切にする事柄 ・命を大切にする ・お友達や自分にかかわる人を大切にする ・時間を大切にする 始業式では,子どもたちは,私の話を黙ってしっかりと頷きながら聞いていました。 四錦っ子は,すごい!!! 「春みつけ」
2年生に進級し,ちょっぴりお兄さん・お姉さんになった2年生の子どもたち。さっそく,生活科の学習で「春みつけ」をしました。
運動場に出てみると,桜やチューリップ,スイセンなど,たくさんの春を見つけることができました。 4月末には,1年生と一緒に学校探検へ行く予定です。ちゃんと連れて行ってあげられるか,今からワクワク・ドキドキしています。 ![]() 四錦校の桜
校庭の桜は満開ですが,正門の桜はひらひらと散りだしました。
![]() ![]() |
|