京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/28
本日:count up11
昨日:376
総数:2379195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

高校進学保護者説明会【3年】

画像1
画像2
本日は第1回高校進学保護者説明会に多くの方にご参加いただきありがとうございました。西京高校の概要及び、現中学3年生の状況について、高校の視点から話がありました。新しい話も多く、またデータに基づく話もありました。生徒には同じような話を高校オリエンテーションや進路学活で伝えています。今月末は進路希望調査を提出するタイミングでもあります。各ご家庭で進路についてお話しいただく機会にしていただければと思います。

開始前に流していました動画である、京都府公立高校紹介動画サイト「まるごとスクールWeb2025」における市立西京の紹介動画をぜひご覧ください。

心の中の風景を描く【2年美術】

画像1
画像2
画像3
心の中の風景を描く一連の授業では、スケッチや資料集めを進めてきました。今日は多くの生徒が自分で描いたスケッチや持参した資料をもとに、画用紙にした絵を描き始めていました。真っ白な画用紙に書き始めることは勇気がいることだと思いますが、今までの学びを頼りに、どんどんと突き進んでいってください。夏休み明けの西京祭文化の部までには完成するはずです。楽しみにしています。

書写の時間【1年国語】

画像1
画像2
画像3
1年の国語の授業では、書道教室で書写を行いました。「天地」を書く際は、バランスと筆の流れが大切です。「天」は横画が多く、水平を意識して間隔を均等に保つことがポイントです。また、「地」は縦画が中心で、左右の配置に注意すると安定感が出てきます。全体の中心を意識し、文字の大きさや形を揃えることで、美しく整った印象になります。止め・はね・はらいなどに留意し、美しい自分らしい字を書くことはできましたか?普段、毛筆の機会はあまりありません。こういう機会を大切にし、心を静め、字と向き合ってください。

試行錯誤を繰り返す【3年数学】

画像1
画像2
画像3
平面図形の問題に調整しています。円の性質や相似、三平方の定理などいろいろな視点で図形を読み解いていきます。斜線部の面積を求めるために、まず図形を分割する。それぞれの図形の面積を求めるために、必要な長さを求めるために補助線を引く。さまざまな図形の性質を用いて、相似な図形や直角三角形など計算に落とし込めそうな関係を探す。ぱっと見では手も足も出ない問題でも、今までの経験と工夫で解決していく様子は、さながら旅です。ひとりではなかなか解決できないことも、先生の助言や仲間との交流からその糸口を見つけ、ゴールまでの道筋が見えると、思わず声が出てしまう。そんな授業を受けることができて、ほんとうに楽しそうです。

LEAFシステムの活用【2年英語】

画像1
画像2
画像3
LEAFシステムは、京都大学が開発した、生徒たちに個別最適化された指導や学習環境の提供を可能にし、同時に、授業を改善して教師の負担軽減を目指すシステムです。本校ではSIP実証研究に協力する形で2019年度よりこのシステムを活用した授業実践を進めています。当初は数学と英語を中心とした取組でしたが、今では教科の枠を超え、学校全体に取組を広げています。
今日の英語の授業では、初見の英文を読んで、知らない単語や文脈から意味が捉えられない単語など、気になる単語に個々でマーカーを引きました。マーカーを引かれた単語はワードクラウドで集約されます。これを提示し、効率的に授業を進めます。また、マーカーを引いている場所が個々生徒によって異なるので、相互にその様子を確認し合い、学び合いを進めました。
「分からない」が「学びの原動力」になる。個々で、ペアで、グループで、クラスでと、協働して学びを進めてます。切磋琢磨し、お互いの理解を補完し合える仲間とともに、授業がスムースに進んでいっている様子が見られました。

こころアップタイム+第10回【1年EPA】

画像1
画像2
画像3
苦手なことはみじん切りにしてみよう。
ネガティブな感情は小さなチャレンジから始めたり、ありのまま眺めておくと自然と下がったり、くりかえせば上がりにくくなったりします。苦手なことと相対するときは、今日の学びを生かしてください。

いろいろな国の住人になりきる【1年英語】

画像1
画像2
画像3
いろいろな国の住人になりきって数や時刻、好きな○○について、たずね合い答えることができましたか。班で国を選び質問と回答を考えました。そのあと、班を超えて交流しクイズを出し合い、国をあてていきます。英語でコミュニケーションをとることはまだまだ難しいですが、簡単なやり取りを真剣に積極的に行っている様子が見て取れました。国際人に一歩近づきましたね。

維管束の様子【2年理科】

画像1
画像2
画像3
植物の体のつくりとはたらきについて、学びを進めています。今日はブロッコリーとアスパラガス(内部を赤色の着色したもの)を顕微鏡で観察しました。観察を通して、違いや同じところを理解し、「しくみ」を理解することができましたか。実験や観察は身近なところにつながっています。今日の学びを次に生かしてください。

音楽発表会

画像1
画像2
画像3
昨日、音楽発表会を盛況のうちに終えることができました。コンサートホールに響き渡る歌声にどっぷりと浸ることができた時間でした。歌声を聞くと心が震えるのはなぜでしょう。クラス合唱、学年合唱と続き、最後全校合唱を聞いたとき、目頭が熱くなりました。代表生徒が歌う前に話した熱い語りの通り、みなさんの声に確かに「思い」がのっていました。すばらしい合唱を聞かせてくれてありがとう。一緒に個まで歌うことができた。クラス、学年、学校の仲間とともに、これからも高みを目指していってください。

学年練習の様子【3年音楽】

画像1
画像2
音楽発表会前日の学年練習の様子です。みなさん真剣な表情です。でもその中にも少しの余裕とともに楽しんでいるという雰囲気を感じました。今日の音楽発表会が3年生にとって一生の宝物のひとつになることを祈っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

入学者募集について

学校生活について

非常措置(台風、地震等)

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp