京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up90
昨日:122
総数:608275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

緊急メールのテスト送信について

本日,15:00に緊急メールのテスト送信を行う予定でしたが,機器の不調により,遅れております。機器の不調が回復次第,テスト送信を行いますのでご容赦ください。

GIGAスクール構想その3

画像1画像2画像3
「学習用コンピュータの持ち帰り」
 本日(4月28日),大型連休の家庭学習で活用するため「学習用コンピュータ(タブレット)」を持ち帰らせます。
 持ち帰る物品は,「学習用コンピュータ(タブレット)」「アダプター」「タブレット用ソフトケース」「持ち帰り用バッグ」の4点です(写真を参照)。
 下記に記載してある項目に従って,家庭での動作確認,大型連休での活用を行ってください。なお,記載してある内容については,本日の学活で生徒には指導しております。

<GWの課題:学習用コンピュータ(タブレット)を家で使ってみよう>

4月28日(水)・29日(祝)の課題
1【学習用コンピュータにログインする】
別紙「スタートアップガイド」を参考に,家で学習用コンピュータ(タブレット)にm365ユーザID・m365パスワード入力して(パスは「!」から打つこと)ログインしよう。

〇 ログインができたら,学習用コンピュータ(タブレット)の管理番号を「京都市立学校学習用コンピュータ等物品受領書」に記入しましょう。保護者の方に受領日・氏名を記入してもらいましょう。30日(金)に学校に提出してください。

× ログインができない場合は,再起動を行い,パスワードの入力の確認を行いましょう。
なお,初期の段階ではOSのバージョンアップ等で遅くなったりすることもあるみたいです。また,充電が不十分な場合は不安定な動作になるようです。しばらく,充電してログインに挑戦してみましょう。それでもログインができない場合は30日(金)にタブレットを学校に持ってきてください。学校で動作確認をします。

2【タブレットドリルを使ってみる】
・Microsoft edge を開きGoogleをクリックする。「タブレットドリル 東京書籍 ログイン」で検索をして「タブレットドリルログイン・サポートページ問題|...」をクリックする。
・「中学生向け 問題データベース タブレットドリル ログイン」をクリックして,団体コード・ID・パスワードを入力する。
・先生から届いたプリントを解くホーム画面でスピーカーボタンを選択する。
・プリントを選択し,解いてみる。
・解いた後は,「詳しく見る」→「次へ」「プリントをおわる」で終了する

4月30日(金)〜5月5日(祝)の課題
・3年生:【teamsにログインし配布された課題に挑戦→提出】
・1・2年生:【タブレットドリルにログインし配布された課題に挑戦】
・1組:【teamsにログインしメッセージの指示に従う】

5月6日(木)に学校にACアダプターの配線をまとめて
手さげかばん・ソフトケース・ACアダプター・タブレットを持ってくる
                    ↓
  5月10日以降,学校でタブレットの使った授業が開始予定です。


GIGAスクール構想その2

画像1画像2画像3
「GIGAスクール構想〜学習ドリル」
 GIGA DAY2日目。昨日の3年生の活動に続き,1・2年生が2時間使って学習用コンピュータの操作を学びました。その操作の一つに,個別学習向けドリル教材があります。
割り当てられたID・パスワードを入力し学習ドリルにアクセスします。この学習ドリルの特徴は自分のレベルに合ったものを選べるところにあります。種類は5種類で「基礎基本の定着を図るドリルプリント」→「実力をはかるたしかめプリント」→たしかめプリントで合格した人は「発展的な内容のチャレンジプリント」,不合格の人は「問題を易しくアレンジしたフォローアッププリント」→「前の単元を復習できる思い出そうプリント」です。
 また,また説いたプリントは自動採点され,正答と自分の答えをすぐに確認できます。回答結果は目で見える形で表示され,苦手な問題は「おすすめプリント」としてランキングされ,苦手な問題を効率よく解くことができます。
 ドリル教材を,授業,家庭自習,朝学習,放課後学習で活用する予定で,このGIGA DAYの操作項目として,練習を行いました。
 ドリル教材を課題として大型連休中,学習用コンピュータを持ち帰り生徒たちが取り組む予定です。

GIGAスクール構想

画像1画像2画像3
「GIGAスクール構想」その1
GIGAスクール構想とは,クラウド環境下で高速大容量の通信ネットワークを用いた端末(学習用コンピュータ)を,児童生徒1人1台整備し,公正に個別最適化された学びを学校現場で持続的に実現させる構想のこと(令和3年度より全国で一斉に取り組まれています)

 4月22日(木),23日(金)の2日間を勧修中学校では「GIGA DAY」と位置づけ,3年生は22日(木)2・3限,1年生は23日(金)1・2限,2年生は23日(金)3・4限を活用して,学習用コンピュータの立ち上げから始まり基本操作学習(ログイン,タブレットドリル操作,Microsoft365操作,情報モラル等)を行います。
 10年後,20年後の社会はIoT,ビッグデータ,人工知能(AI),ロボット等をはじめとする技術革新が一層進展するいわゆるSociety5.0とよばれる,現状からは予測不能な社会になるといわれています。そのような社会を担っていくのが現在の中学生です。その社会で生き抜くためには「情報活用能力」を身につけておくことが重要です。ならば,「情報活用能力」をどこで学ぶのか?答えは必然的に小中学校ということになります。そこで,1人1台の学習用コンピュータを整備し,情報活用能力を育成することが必要となったのです。折しも昨年からの新型コロナ禍,学級閉鎖や臨時休校などの措置が取られたとき,学習用コンピュータで家庭と学校を結び,学びを提供することが必要であり,GIGAスクール構想の推進は急務となり,今年度から1人1台の学習用コンピュータが導入され,「GIGA DAY」が実施されたのです。
 もちろん,この2日間でGIGAスクール構想が完結されたわけでなく,今後も継続的に学習用コンピュータを各教科授業,総合的な学習,道徳,特活,場合によっては部活動で活用し,学習用コンピュータが「令和の文房具」となるようすすめていく予定です。
 今回の「GIGA DAY」後は,間近に迫っている大型連休の際,家庭に持ち帰り家庭学習で使ってもらいます。具体的には,「タブレットドリル」とよばれる学習ドリルを家庭学習の課題とし,家庭で学習用コンピュータからタブレットドリルにアクセスし活用するというものです。
 大型連休後は,学校に持ち寄り,授業等で使います。また,週末などには家庭へ持ち帰り,家庭学習に活用してもらいます。このように,学校教育は,令和3年度を境に大きく変わっていきます。
 今後もGIGAスクール構想の取組はホームページ等でお知らせしていきます。

魂の本気

画像1画像2画像3
「魂の本気」
 4月17日(土)10:00,吉祥院運動公園。夜半から降り出した雨は止まず,逆に雨足が激しくなる中,ラグビーの試合が始まった。新型コロナの影響で,昨年の春季大会は中止となり2年ぶりの大会開催だ。新チームとなってからも,コロナ禍,十分な練習や実践が積めない中,勧修中ラグビー部は春季大会の予選の初戦のグランドに立っている。
「勝てるのか,トライはとれるのか,やられるんじゃないか」そんなネガティブな思考を振払い,選手たちは雄々しく「やってやる」という気迫を前面に出し,戦いに挑む。
 前半,早い時間帯で相手チームに立て続けに2トライを取られる。相手のペースだ。なかなか自チームのチャンスを生かしきれない。焦燥感がチームに漂い始める。そんな中,1番の選手が右サイドからボールを持込みゴールラインに迫り相手にぶつかる。そのプレーを後押しするかのようにチームひと塊となって,ゴールラインになだれ込む。トライ!お世辞にもカッコいいきれいなトライとは言えないが,全員で必死になって奪ったトライだ。泥くさいが感動を呼ぶトライだ。「よしいける」チームに勇気が湧いてくる。
 後半,逆転を狙っての攻防が続く。何度もゴールラインに迫る。しかし相手の守りに阻まれ,トライがとれない。逆に一瞬のスキをつかれ3本目のトライを許してしまう。時間はあとわずか。「このまま終わるのか。あきらめるのか」
 終了間際,左サイドゴール近くでのマイボールのラインアウト。ボールが入れられる。フォワードがボールをキープしモールで押し込む。練習通りだ。スクラムハーフが,ボールを右に振る。バックスがそのまま飛び込み,鮮やかなトライだ。
 コンバージョンキックが失敗に終わった直後,ノーサイドの笛。勧修中ラグビー部の予選の初戦が終わった。10−21。負けだ。
 勝負には必ずスコア上の勝者と敗者が生まれる。今日は,勧修中ラグビー部は,スコア上の敗者であった。しかし,1本目のチーム一丸となった泥くさいトライ。2本目のチームとして繰り返し練習したプレーでのトライ。相手の攻撃を跳ね返したタックルの数々。今までの努力の成果を十分に感じさせてくれる40分間であった。これこそラグビー部の魂の本気だ。

春季総合体育大会〜ラグビーその4

画像1
勧修中学校が2本目のトライを奪った直後,ノーサイドの笛が鳴り,結果10−21で予選の初戦は残念ながら落としました。今後,予選の2戦目が残っています。がんばれ勧修中ラグビー部。

春季総合体育大会〜ラグビーその3,2本目のトライ

画像1
画像2
画像3
前半に5−14とリードを許し,後半へと。一進一退の白熱した攻防が続く中,一瞬のスキを突かれ修学院中学校に3本目のトライをとられましたが,勧修中学校もあきらめず,トライを取りに行きます。左サイドのラインアウトからモールで押込み最後は右へ展開し2本目のトライを奪います。

春季総合体育大会〜ラグビーその2,1本目のトライ

画像1
画像2
画像3
前半,修学院中学校に2本のトライを許しましたが,勧修中学校はすぐに反撃。右サイドから持込み,なだれ込むようにして1本目のトライをあげました。

春季総合体育大会〜ラグビーその1

画像1
画像2
画像3
春季総合体育大会の先陣を切って,ラグビーの予選リーグが17日(土)10:00より吉祥院運動公園で始まりました。あいにくの雨でグランドコンディションは悪いですが,勧修中ラグビー部(黒のジャージ)の登場です。相手は修学院中学校。試合前最後のタックル練習,そしてキックオフ。

「ゾーン30」の範囲

画像1
勧修中学校周辺の「ゾーン30」の範囲は,上記掲載の写真の破線内です。特に勧修中学校校門前の道路については,大型車の侵入が禁止となっています。ご確認ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

勧修中学校

勧修中「学校いじめ防止基本方針」

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp