京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【校長室】2学期始業式で,こんなことを話しました。

 8月24日(月)1限目に,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,各教室にて放送により,2学期始業式を行いました。
 始業式では,次のようなことを話しました。

 皆さん,こんにちは。
 例年と違って短い夏休みでしたが,元気に過ごせましたか。いつもと勝手が違う中ですが,勉強にしても部活動をはじめとする課外の活動にしても,自分なりに,また仲間や先生方と工夫して進めることができたのではないかと思います。
 まずは,1学期終業式で言ったことの繰り返しになりますが,新型コロナウイルス感染症予防の大切さです。このウイルスは,誰もが感染し,誰かにうつす可能性があります。自分自身がうつらない,またかけがえのない人にうつしてしまうことのないように,気を緩めることなく「新しい生活様式」を守り,いわゆる「三密」を避ける,マスクを着用する,換気を徹底する等の基本的な事柄を大切にしながら予防に努めてください。また,デマや不確かな情報等に惑わされることのないよう,正確な情報や科学的根拠に基づいた行動をするように心がけてください。

 さて,今日から2学期が始まります。新しいスタートの時に当たり,皆さんに2つほどお話ししておきます。
 まずは,当たり前のことではありますが,「何事にも一生懸命に取り組むことの大切さ」です。昨年度も紹介したので,2・3年生の中には覚えている人もいると思いますが,このような言葉があります。
 一生懸命だと知恵が出る
 中途半端だと愚痴が出る
 いい加減だと言い訳ばかり
 本気でするから大抵のことはできる
 本気でするから何でも面白い
という言葉です。
 特に3年生の皆さんは,自分が希望する進路への扉を自らの力で開けるときが近づいています。今後もイレギュラーなことがいろいろと起こるかもしれませんが,仲間たちと励まし合いながら,扉に手が届くまでの時間をしっかりと見定めて,一日一日を大切に,粘り強く,最後まで諦めず,地道な「本気の努力」を積み重ねてください。
 そして,1・2年生の皆さん,「将来自分はどのような形で社会に貢献したいのか」という人生の道筋は,まだはっきりとしていないかもしれません。「夢」や「やりたいこと」は,何となく「見つけるもの」ではなく,目の前にあるものに全力で取り組む中で「育てていくもの」です。「これは将来役に立つから頑張る」「これは関係ないからやらない」「やれることしかやらない」といった考え方ではなく,何事につけても,今は興味がなくて「やりたくない」と思うことであっても,「どうつながるかわからないけれども,せっかくだからやってみよう」という姿勢で努力してください。そうすれば,そこから思いがけない面白さ・楽しさを見出したり,興味関心が意外な方向に展開していったりするものです。一つ一つにひたむきに,取り組んでください。

 2つ目です。文化祭が近づいてきました。今年の文化祭は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,実施の可否というところから検討していました。その結果,1日のみに短縮して,内容も限定した形で行う,ということになりました。例年とは違う枠組みの中ではありますが,「数少ない学校行事を仲間とともにやれる」ということを喜びに,一人一人が当事者意識をもって一生懸命に取り組み,思い出に残る素晴らしいものにしてください。

 以上,夏季休業を終えての再会を喜ぶとともに,今後ともさまざまな場面で皆さんが大いに活躍されることを期待して,始業式の挨拶とします。

     −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 新型コロナウイルス感染症の予防は,基本的な対策を地道に積み重ねることが最も重要です。生徒の皆さん,文化祭の準備に忙しいことと思いますが,「密」にならないように身体的距離は十分とるようにしつつも,クラスのまとまりや思いやり,心のつながりを大切にしながら,取組をすすめてください。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

行事予定

台風・地震等への対応

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp