最新更新日:2020/03/25 | |
本日:1
昨日:3 総数:142858 |
2年音楽「チャチャ マンボ」
「チャチャ マンボ」という曲で,マンボのリズムに乗って合奏しました。
3つのグループに分かれ,似合う楽器を考えたり,「ハッ!」「ウッ!」などのかけ声やポーズも入れたりしながら発表しました。 2年 音楽「ウンパッパ」
「ウンパッパ」の曲に合わせて,竹を使ったダンスをしました。
足の動きは分かっても,竹の閉じたり開いたりに合わそうと思うとあわててしまって「おっとっと!」って感じでした。 踊る人と竹を動かす人の息がぴったりになると,うまくできたようです。 二人いっしょにするグループもありました。 5年生 算数「平均を使って」
算数の「平均を使って」の学習で,自分の歩幅を求めて身のまわりの距離を調べました。体育館でしました。
まず,自分の歩幅をみつけるために10歩あるいて何mあるかを5回調べ平均を出します。そこから1歩の歩幅を計算します。 そして体育館のバスケットボールのコートの縦の距離や,舞台の距離などを歩き,自分の歩幅×歩数で距離を計算しました。実際測った距離と近い数値が出ました。 昔のあそびクラブ
昔のあそびクラブで,「けんぱ」をしました。「ふうとうけんぱ」と「かかしけんぱ」です。先生が小学生のころに遊んでいたけんぱを楽しみました。
バランス感覚が自然と養われ,体の力をいっぱい使うので,遊びの中で体づくりもできてたんだなあと思いました。 1年生 音楽「おとのマーチ」
音楽で「おとのマーチ」を学習しています。♪おいで おいで ○○なおとがする♪
の○のところに「元気な」「ちいさな」「きれいな」などことばを考えて,そのことばに似合った音を楽器でさがしました。 大だいこ,トライアングル,カスタネットなどを使っていろいろな音をさがしました。 5年 音楽「しの笛」
「しの笛」にチャレンジしました。
「日本の楽器をたずねて」という学習です。たて笛とはちがって,くちびるの形を横に引いて穴をかするように吹きます。 音を出すのに必死で,曲の演奏まではできませんでした。 でも,音が出たときには,みんなで拍手!全員なんとか音が出せました。 6年生算数 「やってみよう」
「図形の拡大と縮小」の学習で,測定板を使って直接測れないものの高さを測ってみました。測定板は,厚紙に45度の角度に線を引き,ひもをつけてその先に金具をつけています。そしてストローをつけてそこからのぞきます。
大杉の木を測ってみたり,校舎や体育館の高さ,教室の天井までの高さなど,いろりろ測ってみました。 「こんなふうに簡単に測れておもしろかった。」とか「見た目と違う感じもあっておもしろいなあと思った。」など感想を言っていました。 算数 「円と球」
算数の「円と球」の学習で,はじめてコンパスを使って円をかきました。コンパスをなかなかうまく回せなくて,とぎれてしまったり,はりがはずれて円がずれたりしていましたが,頑張って工夫しながら円をかくことができました。
読書指導2年
2年生に3冊の絵本を紹介し,どのお話が心に残ったかを考えながら聴き,なぜよかったかを話してもらいました。また,国語でもうすぐ「たんぽぽのちえ」を学習するので,たんぽぽについて載っている科学読み物を紹介しました。
5年音楽 リズムにのって
5年生の音楽で,みんなで輪になってリズム送りをしています。最初は1拍を次の人に回していましたが,最近は4拍でいろいろなリズムを作っています。手拍子だけでなく体を使って表現するようになりました。「先生,新しい4拍子作ってきたで。」と楽しみにしてくれている様子です。
|
|