京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up5
昨日:42
総数:430835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

京都府高等学校ロボット大会

本日,9月19日(土)午後1時から第20回京都府高等学校ロボット大会が本校北実習棟1Fものづくり工房で開催されます。出場校及び出場台数は洛陽工業高校2台,府立工業高校4台,峰山高校1台,田辺高校2台です。各校それぞれが工夫を凝らしたロボットで午後1時から熱い戦いが始まります。
画像1

現代社会 模擬投票の様子

 公職選挙法が改正され18歳選挙権になり、主権者教育の必要性も問われています。本校では、学生団体ivote関西の協力を得て3年5組・6組の「現代社会」の授業で模擬投票を行いました。「自分と社会との関わり」、「他人と違った意見を言う勇気」、「異質な意見に対する寛容性」なども養っていってもらいたいと意図したものです。
 まず、生徒たちは「原発」「消費税」「TPP」「安全保障」「憲法9条」の5つのグループに分かれ、2014年の衆議院選挙の際の選挙公報やマニフェストなどを活用して、各政党の主張を調べ、表にまとめました。 次に、出来上がった5つの表から各政党の主張を理解した上で、自分はどんな価値観を持っているのかを認識した後、実際に模擬投票を行いました。
 いよいよ来年夏の参議院選挙からは適応されます。責任と自覚を持って投票所に足を運んでほしいと思います。
※このプログラムは学生団体ivote関西によるものです。

画像1
画像2
画像3

ジョブシャドウ

画像1画像2画像3
 本日(8/26)、伏見工業高校と合同で「ジョブシャドウ」を行います。本校からは12名、伏見工高からは4名の参加です。関西国際空港に向けて7時に学校を出発しました。「ジョブシャドウ」は、公益社団法人「ジュニア・アチーブメント日本」が提供する教育プログラムで、実作業が含まれるインターンシップとは異なり、働く人を見て働くとは何かを考えるプログラムです。
 本校では昨年度に続き2度目の取り組みで、今回もFedExさまにお世話になります。このプログラムをとおして生徒たちが大きく成長して帰ってきてくれることを期待します。

※中と右の写真は、8月24日に行った事前学習の様子です。

【ジョブシャドウについて(ジュニア・アチーブメント日本HP)】
http://www.ja-japan.org/education/jobshadow.html

図書館の新刊

 図書館で新規に登録された専門書を紹介します。「使いこなす放電加工」、「機械加工技術Q&A」、「よくわかるレーザ加工」、「すぐに使える精密切削加工」など技術評論社の機械加工関連の本を4冊登録、いずれも実用的な内容です。
 同じく技術評論社の入門書といえる「しくみ図解シリーズ」で、「化学製品」、「金型」、「ねじ機械要素」、「電気の基礎」、「メモリ技術」、「電子部品」、「半導体」、「プラスチック」など11種類を取り揃えました。いずれも図解入りで簡潔に分かりやすく説明されています。実習の報告書や課題研究など調べものにも便利だと思います。図書館奥に揃えていますので、手にとって見てください。
 これら以外にも、購入希望する本があれば、図書館までお知らせください。
画像1

「ソーラーカー製作タイム・距離レース」が京都新聞に掲載

先日、本校で小中学生向けの「ソーラーカー製作タイム・距離レース」を開催したことをお伝えしましたが、京都新聞7月30日(木)の地域20面(市民版)に記事が掲載されましたのでご覧ください。
画像1

重要 NHK『あほやねんすきやねん』の撮影風景!

 本校のモノづくりに関する取組みがNHK学校再発見バラエティー『あほやねん すきやねん』で明日放映されますが、その撮影風景です。
 機械コースのロボットや、京都ものづくりコースのバイオディーゼルカー、自動車部、機械工作部などが紹介されます。
 
 ● 放送は、8月1日(土)10:50〜です。ぜひご覧ください。

NHK番組予告↓
 http://www.nhk.or.jp/ahosuki/next.html

画像1
画像2
画像3

夏休みのイベント 小中学生向け「ソーラーカー製作タイム・距離レース」開催

 本日7月29日、小学5、6年生および中学生を対象に小型太陽電池を使ったソーラーカーの製作とタイム・距離レースを行いました。これは本校と京都こどもモノづくり事業推進委員会、京都市教育委員会が主催するイベントで、本校自動車部の生徒たちと担当教員の指導を受けながら、ソーラーカー作りに挑戦。
 午前中はスイッチやコンデンサなど電子部品のはんだ付けや組み立てを行い、午後からタイムレースと距離レースに臨みました。タイムレースは一回の充電でどれだけ速く走れるか、距離レースはどれだけ長く走れるかを競い合いました。軽量化を考えたり、レーンに沿ってまっすぐ走るための車体のガイド形状を変えたり、車ごとに工夫が見られ白熱したレースとなりました。
 レース後は班ごとに感想を述べてもらい、1位から3位までの入賞者には賞状と記念品が贈られました。12月12日にはサッカーロボット大会も予定していますので、ぜひ参加してください。なお、京都新聞に今日の様子が後日掲載されますので、またご覧ください。

画像1
画像2
画像3

図書館 本の紹介

 この夏休みにも就職活動や受験に向けて登校している生徒もよく見かけます。図書館では就職に向けて、「2016年度版 高校生の就職試験 基礎から解けるSPI」、「2016年度版 高校生の就職 一般常識+適性試験」を購入、大学受験には「2016 全国大学入試問題正解」の各教科を取り揃えました。図書館に足を運んで問題を解いたり、借りて家で勉強するのもいいと思います。図書館の本を利用して実力アップに励んでください。
画像1
画像2

校長室にて生徒会との懇談会

 終業式終了後、生徒会の会長、副会長3名と校長、副校長、生徒部教員との懇談会を行いました。生徒会と率直な意見交換をする場を持ち、学校の活性化に繋げようとする目的で、クラスの雰囲気、授業の様子、学校全体を通しての課題・問題点や良いところについて生徒会の目を通して意見を聴きました。
 まず課題としては、一部の生徒にゴミのポイ捨てや廊下を走るなどのマナー違反などがあること、よい点としては部活動で頑張っている生徒の姿を見て自分も頑張ろうと学校が活気づいていることなどが挙げられました。
 今後、2学期に向けて行事をどのように盛り上げていくかや、京都市の取組みであるゴミの分別ルールの強化に向けての学校での取組みなど、今後の対応についての話も行い有意義な懇談会となりました。

画像1
画像2

期末考査始まる

 本日7月6日、1学期の期末考査が始まりました。5日間に亘り今週末まで行われます。生徒たちは試験直前まで、ノートやプリントを見て準備に余念がありませんでした。
 どの学年にとってもたいへん重要な試験です。台風が近づく可能性もあり不安定な天気が続きますが、体調管理に気をつけて日頃の成果を出し切ってほしいと思います。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/2 インターンシップ(〜4)
2/3 インターンシップ(〜4)
2/4 インターンシップ
2/6 土曜授業(2年Hyper),小高連携プログラミング学習

保健関係

緊急時の対応

教育課程表

京都新聞記事

学校評価

その他

京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp