最新更新日:2024/09/24 | |
本日:52
昨日:167 総数:1232594 |
【校内公開授業週間】 1年生における保健の授業ICTの有効活用(keynote・デジタル教科書を使用し,より視覚的に訴え,学習意欲を向上させる)などをメインにした授業を展開しました。 【授業の流れ】 1.感染症についての知識の習得と,感染を予防するための3つの対策事例を理解する。(20分) 2.感染経路対策・感染源対策・感受性者対策の3グループに分かれる。個人ワーク(10分),グループワーク(20分)の時間をとり,グループ毎に感染症を予防するための具体的な対策を考える。 3.各班発表・まとめ・共有(次回の授業実施) 水泳部の活動第59回京都府高等学校水泳競技新人大会 兼 近畿高等学校新人水泳競技大会京都府予選会が,9月26日(土)に京都アクアリーナで開催されます。今季最初の大会に出場します。 【校内公開授業週間】 普通科1年生における「社会と情報」の授業GoogleClassroom「スライド(プレゼンテーションソフト)」を活用して,スライドを作成することです。 ○生徒全員がGoogle Classroom にログインをします。 ○Googleドライブの利用の仕方についての説明をします。 ○課題として配布したファイルを用いて,スライドを作成するための基本的な使い方を学んでいきます。(課題の開き方・取り組み方などを学習する。) 【校内公開授業週間】1年生における工芸1の授業カッターナイフ,ミニかんな,やすりなどを使用しながら,細すぎず,太すぎず持ちやすく掴みやすいお箸を作ることを目標にしています。 美しさの中にも個性があふれ,様々な製作道具の正しい使い方も覚えてもらいます。この作品製作が終わると,次はステンシル型染めのエコバッグ制作に入る予定です。 【校内公開授業週間】1年生の書道の授業本授業では,王羲之の蘭亭序(神龍半印本)を臨書しています。14文字を半紙練習し,その後半切に書きます。半切作品は,来年2月に開催される予定の「穂美月展」に出品させてもらいます! 今後,10,11月の授業では,「うちわ」に自分の今の思いを書く作品作りと,篆刻をしていく予定です。 【校内公開授業】普通科1年生の「総合的な探究の時間」の授業普通科1年生の「総合的な探究の時間」の授業では,9月より特別非営利活動法人「あすいろ」の小野利経先生を特別講師に招いて,2・3学期の授業を展開しています。 第2回目の授業は,「大切にしたい価値観」についてです。 まずは『エニアグラム』を用いて自分の資質をタイプ別に分類し,資質の長所・短所面を自覚した上で,成長のためのポイントを含め,感じたことをグループ内で共有しました。 次にペアになって,77枚の単語カードを「私にとってとても大切」「大切」「あまり大切でない」と3種に分類し,自分にとって,「とても大切」10項目を列記し合いました。その後,お互いの大切にしている価値観の違いについて質問をし合い,意識を深めました。 将来の人生の選択をする際に,自分の「大切にしたい価値観」をしっかり自覚できていないと,適切な判断は出来ません。自己の価値観をしっかりと自覚することの大切さを学んだ授業となりました。 【公開授業週間】普通科1年生の数学1の授業本時では,それぞれの生徒が取り組んだ問題を,グループ内で解説していく学習活動を展開し,生徒の言語活動を促すことがねらいとして行いました。 また,それぞれの生徒の発表内容をグループ内でタブレットを用いて録画し,授業者は,その映像とレポートを用いて,自らのパフォーマンス評価を行っていくこととしております。 【校内公開授業】普通科3年生の選択科目「子どもの発達と保育」の授業このおもちゃは11月12日(木)に実施を予定しております保育園実習の際に持参し,活用していく計画をたてております。生徒一人一人が,生徒同士で相談しながら,創意工夫して製作を行っています。 【校内公開授業】教育みらい科2年生のコミュニケーション英語2の授業英語だけでなく,すべての教科・科目に関係する探究的な学習活動(文法・長文読解)を通した深い学びを目指すとともに,この探究的な学びを実現する発問を工夫しました。 今回のテーマは【Science of Love「恋愛の科学」】(人が恋に落ちる理由について,精神分析学,遺伝子学,生物学の3観点から考察した文章を基に)4回に分けて授業を展開し,最後の時間はALTとのディスカッションも実施していきます。 【校内公開授業】普通科2年生の「古典B」の授業による百人一首プレゼンテーション本時では,次回の百人一首プレゼンテーションに向けての準備として,生徒自らのプレゼンを「ロイロノート」を活用して作成し,他者と共有した後,教員側に提出する形で授業を進めております。 |
|