京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up5
昨日:182
総数:1217661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

<陝西省訪問団> 第7日目と思わぬ8日目〜帰国

8月8日(火)に、私たちは帰国の途に就くため5時に起き、空港に向かいました

しかし、日本の台風の影響で帰国便が西安に来ないため、帰ることが出来なくなり、やむなく西安市内のホテルに1泊しました。
ホテルは前日までのホテルより少し古く、慣れない環境の中で、皆の疲れが見えたような気がしました。

9日、前日より10分程早く起きてバスに乗り込みました。

西安国際空港につきましたが、搭乗予定だった飛行機がモスクワから来ず、急遽国内線で、上海虹橋国際空港に向かい、そこから日本へ帰国する便の出る上海浦東国際空港に向かうことになりました。
そこで待っていたのは現地ガイドのモウさんとの別れと涙。

でも、出発まで時間がなく、みんなで急いで上海浦東空港の飛行機に乗り込みました。
機内食はとてもおいしく、日本食を思い出す味でした。

やっと日本に着き、待っていたのは日本から随行してくれたハンさんや山口さんとの別れです。しかし、なんとか無事に日本に帰れてよかったです。

バスの中では、頭の片隅でこれでみんなとお別れなんだと思いつつも、いつもと同じようにみんなとのお喋りで盛り上がり、やっぱりこのメンバーで行くことが出来てとてもとても楽しかったです。

今回のプロジェクトに携わってくださった先生方や京都府・京都市の職員の皆様、ガイドのモウさんやハンさん、両親に改めて感謝したいと思います。

中国で学んだことを私たちは決して無駄にしません。中国で学んだ事、感じた事をたくさんの方々に知ってもらうため頑張ります。

---------------------------------------------- 西村柚伽 吉村 ---------

写真上:ガイドのモウさん
写真中:日本行きの飛行機
写真下:関西国際空港にて
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp