![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:75 総数:303570 |
6年 社会・理科・エコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 「憲法の基本的人権の考えは,市や国の政治にどのように反映されているのだろうか」という学習問題をたて,基本的人権を尊重する市の施策を調べ,憲法が定める国民の権利がどのように守られるのか話し合いました。 図工「一枚の絵から」(鑑賞) 一枚の絵(ゴッホ:アルルの部屋)から想像力を働かせ,感じたことを交流し,作品へのおもいを深めました。友だちと自分の感じ方の違いや,作品の表現における工夫などにも気づくことができました。 エコライフチャレンジ 今回は,冬休みに家庭でチャレンジしたエコライフを振り返る学習会でした。 どのグループも,積極的に実践したエコライフやその意義,これから大切にしていきたいことなどを話し合い,グループ目標をたてることができました。 ある日の1年生![]() ![]() ![]() 『王さまの耳はロバの耳』の絵本を読み聞かせていただきました。 算数『大きいかず』 おはじきをはじいて点数とりゲームをしました。 おはじきがすべるので,上手にはじくのが難しそうでしたが, 子どもたちは大盛り上がり。 きちんと点数も数えられていました。 図工『のってみたいないきたいな』 虫や動物などの生き物,船やジェットコースターなどの 乗り物,花,星や虹など,いろいろなものに乗っている自分や友だちを想像して絵を描きました。 みんな,とても自由に楽しく描いていました。 最近の5年生は・・・![]() ![]() ![]() 体育の跳び箱,版画,理科の実験と,楽しくがんばっています。 インフルエンザが流行っています。お気を付けください。 6年 外国語活動・体育・業間マラソン![]() ![]() ![]() この日は,get up, go to school/bed, play the piano, go home, take a bath, watch TV... など,生活を表す多くの英語表現を用いて,一日の生活やその時刻について友だちと尋ねたり答えたりする活動を楽しみしました。 体育「跳び箱運動」 跳び箱運動の2時間目です。教え合ったり,励まし合ったり して活動している子どもの姿がたくさんありました。 中間休み「業間マラソン」 2月15日(木)の持久走大会に向けての体力づくりが,1月15日(月)より始まりました。毎日,中間休み,頑張って走っています。 みどり学級![]() ![]() ![]() 電気の通り道・電気を通すもの通さないものの学習をした後, 豆電球を使って,おもちゃをつくりました。 「ここ,こうしたらいいよね。」 「あ,(あかりが)ついた!ついた!」 みんなワクワクしながらおもちゃをつくっていました。 生活単元学習「野菜を食べよう」 ダイコンの収穫。第2回目。大豊作です。大きなダイコンです! 収穫したダイコンで,ダイコンの味噌汁をつくりました。 ダイコンは,いちょう切りにしました。包丁の使い方も上手になりました。 いろいろな形のダイコンの入った,おいしい味噌汁ができました. 1月23日 児童朝会・たてわり遊び![]() ![]() この日の全校遊びは,全校で誰が一番じゃんけんが強いかを決める「勝ち残りじゃんけんゲーム」で,大いに盛り上がりました。最後まで勝ち残った3年生児童に,温かい拍手がありました。 昼休みは,1年生から6年生までのたてわりグループのメンバーがより仲良くなるために「たてわり遊び」を行いました。6年生のたてわりリーダーが中心となりグループ遊びを決めました。 運動場,体育館,教室内に分かれ,各クループで楽しく遊ぶことができました。その後の,「たてわり清掃」も力を合わせて頑張っていました。 みどり学級![]() ![]() ![]() 2年生と一緒に「とびばこあそび」に取り組んでいます。 準備・後片付けも,みんなと一緒にがんばっています。 中間休み「業間マラソン」 冷たい風もなんのその。全力で走り続けています。 持久走大会までの一ヶ月,体を慣らして,走力をしっかりと つけていきます。 昼休み 築山のすべり台は,やっぱり気持ちがいいのです。どこかで 遊んでは戻ってきて,また滑っています。 5年 情報モラル学習〜スマートフォンとのつきあい方![]() ![]() ![]() 今日のテーマは「スマートフォンとのつきあい方について考えよう。」です。 SNSの模擬体験や,動画の視聴,話し合い活動などを通して, トラブルが起きないようにどうすればいいかについて考えました。 「ルールを守る」「相手のことを考える」「友達にしっかり伝える」など スマートフォンに限らず,人と関わり合う中で大切なことを学びました。 この気持ちを大切にして,これからの生活に生かしてほしいと思います。 また,子ども達には今日の学習の話をお家でするように伝えています。 家族の中でも,スマートフォンとのつきあい方について 一緒に考えたり話し合ったりしてみてください。 3年図工「ここがお気に入り」![]() ![]() ![]() 教室のカーテンにぶらさがってみたり,髪の毛の中に隠れて見たり,友達と冒険に出かけたり…と思い切り楽しんでいました。 来週は,お気に入りの場所を飾り,小さい「わたし」の記念写真を撮ります。 どんな作品が出来上がるのかとても楽しみです。 6年 ジョイントプログラム・理科![]() ![]() 「ジョイントプラグラム」とは,児童自身が,学習状況を定期的に確認することを通して,学習の改善および一人一人の確かな学力の向上を図る目的で実施しています。 1月11日(木)に,理科と算数,12日(金)には社会と国語の確認テストを行いました。児童たちは,各教科の問題に真剣に取り組んでいました。 約一か月後に返ってくる「ステップアップシート(成績表)」で結果を振り返り,できなかったところは「ふりかえりプリント」で,しっかりと復習します。 理科「電気の性質とその利用」 コンデンサーに電気を蓄え,豆電球と発光ダイオードの電気の使われ方の違いを調べる実験を行いました。 同じ明るさで,同じ時間光らせるためには,豆電球の方がたくさん電気を必要とすることが分かりました。 |
|