![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:59 総数:303712 |
5年 情報モラル学習〜スマートフォンとのつきあい方![]() ![]() ![]() 今日のテーマは「スマートフォンとのつきあい方について考えよう。」です。 SNSの模擬体験や,動画の視聴,話し合い活動などを通して, トラブルが起きないようにどうすればいいかについて考えました。 「ルールを守る」「相手のことを考える」「友達にしっかり伝える」など スマートフォンに限らず,人と関わり合う中で大切なことを学びました。 この気持ちを大切にして,これからの生活に生かしてほしいと思います。 また,子ども達には今日の学習の話をお家でするように伝えています。 家族の中でも,スマートフォンとのつきあい方について 一緒に考えたり話し合ったりしてみてください。 3年図工「ここがお気に入り」![]() ![]() ![]() 教室のカーテンにぶらさがってみたり,髪の毛の中に隠れて見たり,友達と冒険に出かけたり…と思い切り楽しんでいました。 来週は,お気に入りの場所を飾り,小さい「わたし」の記念写真を撮ります。 どんな作品が出来上がるのかとても楽しみです。 6年 ジョイントプログラム・理科![]() ![]() 「ジョイントプラグラム」とは,児童自身が,学習状況を定期的に確認することを通して,学習の改善および一人一人の確かな学力の向上を図る目的で実施しています。 1月11日(木)に,理科と算数,12日(金)には社会と国語の確認テストを行いました。児童たちは,各教科の問題に真剣に取り組んでいました。 約一か月後に返ってくる「ステップアップシート(成績表)」で結果を振り返り,できなかったところは「ふりかえりプリント」で,しっかりと復習します。 理科「電気の性質とその利用」 コンデンサーに電気を蓄え,豆電球と発光ダイオードの電気の使われ方の違いを調べる実験を行いました。 同じ明るさで,同じ時間光らせるためには,豆電球の方がたくさん電気を必要とすることが分かりました。 とびばこあそびがんばっています。![]() ![]() ![]() 4年 とび箱運動![]() ![]() 4年生では,高さや新しい技に挑戦しています。 準備から意欲的に動き,ルールをしっかりと守り, 楽しく活動ができています。 みどり学級![]() ![]() ![]() 図工「小さな巨匠展の作品つくり」 模造紙に四季をイメージした色をぬりました。 冬は雪。指先や手のひらで,たくさんの雪をかきました。 生活単元学習「野菜を食べよう」 ダイコンの収穫をしました。大きなダイコンです。 大根煮にして食べました。やわらかくて美味しかったです。 みんなダイコンが大好きになりました。 休み時間 交流学級の教室で,絵をかいている友達とおしゃべりをして, 楽しんでいました。友達は好きなキャラクターをかいていたそうです。 1年生 今年もよろしくお願いします。![]() ![]() ![]() オクラ,れんこんなどの切り口の形やプリンカップなど, いろいろなものの形を絵の具につけて画用紙にうつしました。 次回はパスで付けたしをして,素敵な絵に仕上がる予定です。 2月の音楽会に向けて練習を始めました。歌に合う振付けを考えて手を 動かしながら歌いました。自信を持って歌えるようにさらに練習 していきます。 みどり学級![]() ![]() ![]() 大きくなったカブを収穫して,おあげと一緒に煮物にしました。 家庭科室にカブの香りがあふれていました。 新鮮なカブはとてもやわらかく,みんなたくさん食べました。 図画工作科「おってたてたら」 それぞれがつくった作品を並べて「楽しい世界」をつくりました。 「こっちは,おうち。」 「ここに川があって,泳いでいるの。」 「うさぎが,草を食べているよ。」 楽しい世界がどんどん広がりました。 お楽しみ会。 みんなでプログラムを考えました。 1.トランポリン 2.つみき 3.ボールあそび 4.ポップコーン作り とても楽しんで活動できました。 来年も楽しいことをいっぱいしようね。 6年 環境学習・総合的な学習の時間・家庭科![]() ![]() ![]() ゲストティーチャー(NPO法人気候ネットワークさん)をお招きし,地球温暖化について,自然の変化や身の回りの環境の変化などを通して考えました。 エコに関するクイズや,分かりやすい資料を通して,身近なエコライフへの理解を深めることができました。 6年生は,冬休みの宿題でエコライフにチャレンジし,冬休み明け,結果の報告会を行います。 総合的な学習の時間 宮内庁の方に案内していただいた御所紫宸殿について,グループで調べ,まとめてきたものが仕上がり,この日は,その発表会を行いました。 宮内庁の方にもご覧いただきました。 発表後の交流会では,発表内容への質問や,同じものをテーマにしていてもグループによって調べた内容に違いがあり理解がより深まったという意見,御所の近くに校区があることを誇りに思うなどの意見が活発に出ていました。 家庭科・・・「まかせてね 今日の食事」調理実習 各班協力して自分たちの立てた計画に基づいて,ゆでる調理や炒める調理を行いました。 調理の目的や材料に合った洗い方,切り方,味の付け方,彩りや食べやすさを考えた盛り付けなどを工夫して,楽しく安全に調理実習ができました。 5年 今年のしめくくり![]() ![]() ![]() 友達との感じ方のちがいをもとに,解決する方法を話し合いました。 水曜日・・・ブックトークをしていただきました。みんな楽しく聞いていました。 木曜日・・・おたのしみ会でクラスの仲を深めました。 途中,スペシャルゲストも登場し雰囲気を盛り上げました。 全部自分たちで進める姿を見て,成長を感じました。 |
|