京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:73
総数:307382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生のための就学時健康診断は、11月13日です。

1年・2年・みどり学級 遠足

画像1画像2画像3
まさに遠足日和でした!!

学校から歩いて植物園に行きました。
ラリーは1,2年生と楽しく回れました。
お弁当や持ち物の準備,ありがとうございました。

みどり学級

画像1画像2画像3
休み時間,砂場でたくさんサクランボを拾いました。
よく見つけたね。素敵です。
学級園には,ピーマン・オクラ・サツマイモを
植えました。早く大きくなあれ。
図工「にぎにぎねんど」
にぎった形のねん土が何に見えるかな。
「ながいしっぽのわに。」「うみのうんどうかい。」
「へび。」・・・みんな想像を広げて,
楽しんでねん土をにぎにぎしていました。

1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
9日(火)の3時間目に,1年生を迎える会がありました。

計画委員の子たちは大きな初仕事。

司会進行や役割分担など,一生懸命がんばっていました。

ほかの学年の子たちも,1年生との出会いを楽しんでいました。

1年生は,名前と好きな○○を元気よく発表し,歓声や拍手で

いっぱいでした。

これからも,1年生と一緒に楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

わっしょい,わっしょい!

5月5日(金)に,「京極こどもみこし」がありました。

子どもたちは,ねじりハチマキに,揃いの法被を着て,大きな掛け声

とともに,お神輿を担いで,地域を練り歩きました。

とても暑い日で,みんな真っ赤な顔をしていましたが,笑顔いっぱい

でした。

途中,学校に立ち寄り,休憩をしました。

そこで,1・2年生が憧れのお神輿を担がせてもらう時間があり,

とても嬉しそうにしていました。

地域の皆様,保護者の皆様,そして京極小のみなさん,お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

修学旅行から帰ってきたよ

土日をはさみ,6年生は笑顔いっぱい。

楽しかったことを話したり,画像を見たりして,最高の2日間を振り返り

ました。

修学旅行が終わり,日常が戻りましたが,1日を通して

2日間で成長した姿を続けて見ることができています。

「ルールを守れば,みんなが楽しい。みんなが嬉しい。」

このことを体感した29人。

もっともっと成長できます。もっともっと,良くなれます。

きっと素晴らしい最高学年になる!

なるしかないよね! 君たちは,できるんだよ!


上:今日の体育は,体力テストをしたよ。

中下:算数の授業中,学校探検で,低学年のお友だちが教室に。

   かっこいい姿,見てもらったね。


画像1
画像2
画像3

みどり学級

画像1画像2画像3
みどり学級では,毎朝の水やりが日課です。

どんどん大きくなあれ。


交流体育では,2年生も3年生もリレーにチャレンジしています。

2年生は輪バトンで,3年生は棒のバトンで,

上手なバトンパスについて考えながら走っています。

友達を応援することも忘れません。体育の時間は忙しいです。

1・2年 学校たんけん

画像1画像2画像3
2年生のお兄さん,お姉さんと学校たんけんに行きました。
2年生にしっかりサポートしてもらい,楽しくたんけんできました。
遠足でもよろしくね!

図工「ふわふわふんわり」

画像1画像2画像3
図工で「ふわふわふんわり」の学習をしました。

ポリ袋をうちわでふわふわ浮かばせました。

どんなものがふわふわするとおもしろいかな?

たくさん浮かばそうと思うと,どんな工夫がいるのかな?

班で学習することで,たくさんの気づきがありました!

きれいにできたよ「ひかりのプレゼント」

画像1
画像2
「わあ,きれい。」お日様の光をいっぱいあびたら,きらきら輝くひかりのプレゼントになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp