![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:57 総数:303382 |
2年「学校探検」![]() ![]() 「ここは,校長室です。」 「ここは,会議室です。」・・・ すっかりお兄さん・お姉さんになって,案内できました。 2年ウシガエルがやってきた!![]() 「うわあ,大きいなあ。」 「跳ねた!」 今日も2年い組は大騒ぎ。。 5年 Welkome Party![]() ![]() ![]() 計画委員さんも,会の進行,はじめとおわりの 挨拶も心をこめてしっかりできました。 低学年の人たちからもあこがれられる高学年に なってくださいね。 みなさん、よろしくね!![]() ![]() 1年生は,練習してきた成果をしっかり発揮してくれ,返事と好きなことを一生懸命言えていました。 そのあとには,全校みんなでクイズをしたり,ゲームをしたりとても楽しい時間を過ごせました。 また,5校時の生活の時間には2年生と一緒に,自己紹介をしたりゲームをしたりしました。 写真はドン!じゃんけんぽん!をしているところです。 お兄さん,お姉さんと仲良くなれて,とてもうれしそうな1年生でした。 5年 Tortoise![]() ![]() 水によく浮くので「ウクコ」と名づけたようです。 水槽の掃除,水替えも毎日して,大切に世話してくれています。 2年「よろしく,1年生」![]() 顔合せをしました。 自己紹介をした後,ドンジャンをして楽しみました。 よろしく,1年生。 6年 1年生を迎える会と図書館オリエンテーション![]() ![]() ![]() 1年生の自己紹介を聞いてにこっとなったり, ジャンケン列車などで楽しくふれあったりしました。 これから,最高学年としてたくさん関わってほしいと思います。 4時間目は図書支援員の高田先生による図書館オリエンテーションでした。 最後の1年間,この図書館をどう使えばいいか,丁寧に教えていただきました。 特に,高田先生の本を使った自己紹介やブックトークなど, 表し方を少し工夫することで,子ども達はくいついていました。 地域の図書館でも,同じように活用できます。 これから中学生になると,活用する頻度が増えるかもしれません。 ここでの学びを生かしてほしいと思います。 Tea Ceremony![]() ![]() くふうしよう。」というめあてで,お茶をいれました。 お湯をわかし,急須に,適量の茶葉,適度にさましたお湯を いれおいしくお茶をいただきました。連休の日,お家でも お子さんに是非 お茶をいれてもらって だんらんの ひとときをお過ごしください。 2年生活「ぐんぐんそだて」![]() 今日は学級園の整備をしました。 草を抜いたり,石を拾ったり・・・ よい土の出来上がりです。 6年 ストレッチ体操![]() ![]() 次の体育の学習が走り高跳びです。 自分がより高く跳ぶために,ストレッチをどう工夫するか考えました。 「跳んでみたら,この部分をよく使うよ。」「着地の時に足首が・・・。」 と,走り高跳びをイメージしながらストレッチをしていました。 どの運動でも,安全にするためにはストレッチは重要です。 それを意識して,ストレッチを当たり前にできるようになるといいですね。 |
|