京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:73
総数:307390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生のための就学時健康診断は、11月13日です。

長期宿泊学習〜山の家など〜vol.8

画像1
画像2
H・Oさん宅では,裏で育てているにわとりの卵で夜ご飯をいただいたり,

お家の方とゲームをしたりしてふれあっていました。

長期宿泊学習〜山の家など〜vol.7

画像1
画像2
画像3
民泊が始まりました。

各家庭でいろいろなことを楽しんでいます。

F・Jさん宅では,ラベンダースティックを作ったり,

畑のじゃがいもを収穫して食べたりしました。

長期宿泊学習〜山の家など〜vol.6

画像1
画像2
画像3
午後からは民泊です。

それぞれのお家でお世話になりました。

いろいろな活動を楽しんだり,家の周りを散歩したり,くつろいだり・・・。

まるで,自分の家のように過ごしていました。

長期宿泊学習〜山の家など〜vol.5

画像1
画像2
画像3
二日目の午前プログラムです。

冒険の森フィールドアスレチックでたくさん体を動かしました。

特に,木にしがみついてロープを滑っていくアトラクションが大人気。

子どもたちだけでなく,教職員も一緒に楽しんでいました。

長期宿泊学習〜山の家など〜vol.4

画像1
画像2
画像3
本日最後の活動は「木はがき書き」です。
山の家に来て半日。仲間と楽しく活動したり,自然を満喫したりと
いろいろな思いを木のハガキに書きました。
子どもたちが帰るまでには届いていると思います。
お楽しみに。

2日目の朝は「合同朝の集い」から始まりました。
京極小学校は大人数の2学校にはさまれて,立派に学校紹介をしました。

長期宿泊学習〜山の家など〜vol.3

画像1
画像2
画像3
おいしいカレーができました。お米もおいしく炊けました。

長期宿泊学習〜山の家など〜vol.2

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べた後,1つ目の活動「スコアオリエンテーリング」です。

チームで協力して山の家施設内を探検し,クイズラリーを楽しんでいました。

途中,素晴らしい自然や虫にはしゃぎながら・・・。

スコアオリエンテーリングが終わったら,「野外炊事」です。

どのチームも自ら動き,声をかけ合って協力し,おいしいカレーができました。

片づけもてきぱき。山の家の方から大合格の印を受けました。

長期宿泊学習〜山の家など〜vol.1

画像1
画像2
画像3
いよいよ長期宿泊学習が始まりました。
この日まで,いろいろとご準備いただきありがとうございました。

さて,朝から教室で育てているメダカが卵を産み,
生命のあたたかさを感じさせるスタートでした。

学校での出発式を終え,ぶらり京都バスの旅,そして山の家に到着。

入所式でも立派に校歌を歌っていました。
ロゴマークと学級目標が入った旗をあげながら。

これから,少しずつ子どもたちの活動を更新していきたいと思います。
多少の時間のずれはお許しください。

5年生 長期宿泊活動「花背山の家」

 5年生の長期宿泊活動「花背山の家」に,6年生や保護者・教職員に見送られながら,
全員元気に出発しました。
画像1
画像2

KRC〜京極ランニングクラブ〜

画像1
陸上部は,毎朝と火曜日の放課後に練習を行っています。

今日のメニューは,ペース走。
120mを36秒で10周走りました。

初めのころは,すぐに追いつけなくなる子が多かったのに,
最近は,余裕でついていく子が増えてきました。
毎日の練習の賜物です。
これからも,練習を重ねていき,心も体も鍛えていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 ALT

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp