京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up67
昨日:213
総数:302075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会(全校体操)

画像1画像2
全校体操の練習が昨日から始まっています。
1日目は,はじめて踊ることもあり,ちょっと様子を伺いながら体操していましたが, 2日目は,少し慣れてきたのか,ニコニコと楽しそうに踊っている姿がみられました。
10月3日の本番に向けて,しっかりと取り組んでいきます。

運動会に向けて

画像1
運動会まであと1週間。

いろいろな役割の人が,いろいろなところで,

運動会を盛り上げようとがんばっています。

応援団はほぼ毎日声がかれるくらいまで練習をしています。

児童会の計画委員会によるスローガン,広報委員会による各学年の紹介,

そして,運動会実行委員会によるマスコットキャラクターです。

「京ちゃん」「極ちゃん」をこれからもよろしくお願いします。

フレー,フレー!

雨の多い近頃ですが,曇り空を吹き飛ばすかのように,赤組,白組の応援団は

一週間後の運動会本番へ向け,毎日練習に励んでいます。

体育館で,元気な声がこだましているので,「応援団がんばれっ!」と応援団の応援団

さんたちが,たくさん集まってきています。

先日は,低学年,中学年で,出張練習を行いました。

各組,団長さんはリーダーシップを発揮して,みんなをまとめて,盛り上げています。

きっといい運動会になります!


画像1
画像2
画像3

給食

9月14日から給食の食器が変わりました。
今までのアルマイト食器からPEN(ポリエチレンナフタレート)食器になりました。
子ども達は,新しい食器でおいしくいただいていました。
画像1
画像2
画像3

サイエンスクラブ 空気の力で

画像1
今日のサイエンスクラブは,「CDでホバークラフト」を作りました。

穴をあけたフィルムケースをCDにくっつけて,風船をセットし,

ストローで空気を入れ,発射させます。

ふわ〜っと動く姿は,とても面白かったです。

何回も風船を膨らませては,遊んでいました。

そして,最後は大科学実験でおさらい。空気の力って不思議ですごいです。

6年 未来がよりよくあるために

画像1画像2画像3
木曜日の6時間目に,国語の公開授業を行いました。

「意見を聞き合って考えを深め,意見文を書こう」という言語活動を目標に,

未来がよりよくあるためにどうすればいいかについて考えました。

まず,話し合いで説得力をもたせるために,資料を探し調べました。

話し合いでは,学習したことに気をつけて,自分の考えを発表しました。

環境問題・戦争・いじめ・難民など難しいテーマでしたが,

友達の考えをしっかり聞いていました。

この話し合いで深め合ったことを生かして,意見文を書いていきます。

これから,どんな風に考えをまとめていくか楽しみです。

9月 なごみ献立

画像1画像2画像3
9月10日は,なごみ献立でした。
この日は,麦ごはん・煮しめ・ほうれん草とじゃこのいためもの・みそ汁・ぶどうでした。
煮しめは,はじめ箸をつけなかった子どもも食べてみるとおいしかったようで,おかわりをして,しっかり噛んで食べていました。
給食でも和食のよさをしっかりと伝えていきたいです。

縦割り縄跳び

画像1画像2
今週は,中間マラソンに代わって,縦割り縄跳びをしています。
1年生の児童には,入るタイミングが少し難しいですが,お兄さんやお姉さんと楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 支部育成お別れ会(みどり学級)
3/2 児童朝会  授業参観・懇談会
3/3 3年昔体験(七輪体験)   ALT
3/4 卒業遠足(6年)   放課後まなび教室(最終)
3/7 たてわりグループ御所ラリー
町別児童集会・集団下校

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp