京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:43
総数:302548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

七夕笹飾り

7月に行われる桝形商店街に展示する「笹飾り」をしました。
 短冊には、子どもたち一人一人が願い事を書きました。飾りは、色紙などを使って、流れ星などの飾りを、それぞれのクラスで作りました。
 願い事には、自分の将来の夢や家族の健康や幸福を願うことが多くかかれていました。
商店街にお出かけの際には、是非ご覧ください。(京極小の笹飾りは、鋸屋時計店の横の両側に2本展示してあります。)
画像1
画像2
画像3

4年 いろんな一日

画像1画像2画像3
今日の4年生は盛りだくさんでした。

七夕の笹飾り。

水泳学習。

国語,報告書の清書。

折れ線グラフ作り。

お誕生日会。

どの活動を見ても,真剣に楽しんでいました。

学級目標「FKB」がどんどん増えていきます。

今週の日曜参観で,人権集会のときに発表します。お楽しみに。

2年 校内研究〜感想を交流しました〜

画像1画像2画像3
今日は,2年生の国語の校内研究授業でした。今日は図書室で行いました。

前時までに,スイミーの学習をした後,

読み聞かせでお世話になっているかしの木さんに,

レオ=レオニさんに関係する本を読み聞かせしてもらったり,

自分で本を選んで読んだりしてきました。

そして,本時では,本を読んで心に残った言葉や好きな表現を書きぬいたり

自分の経験と結び付けて感想を書く活動をしました。

どの子もその場面についてじっくり考え,感想を書いていました。

感想をためておく「ハートバッグ」がとてもかわいかったです。

授業後,教職員同士で事後の話し合いをしました。

いろいろ学べたので,ぜひこれからの指導に役立てていきたいと思います。




6月23日 5,6年水泳学習

今日から3年生以上の学年も水泳学習が始まりました。水慣れをした後,25m,50m,50m以上のコースに分かれて泳ぎました。
画像1
画像2
画像3

6月23日 クラブ活動

今年度3回目となるクラブ活動を行いました。子どもたちは自分のクラブでの活動にも慣れてきて,楽しんで活動しています。
画像1
画像2
画像3

6月23日 給食試食会

ふれあいにて給食試食会を行いました。始めに栄養教諭から学校給食についての説明をしました。続いて,保護者の方に1年教室に給食の様子を見学に行ってもらいました。最後に子どもたちと同じ給食を食べてもらいました。
画像1
画像2

業間体育 たてわり遊び

画像1画像2
今週から,業間体育はたてわり遊びです。

5・6年生が運動場に水で線をひき,ドンじゃんけんホイをしました。

くねくねコースをたどりながら,出会った相手と「ドンじゃんけんホイ!」

こんなとき,とてもじゃんけんが強い子がいるんですよね。

勝ち負けのたびに一喜一憂。

異学年が楽しく声をかけながら遊んでいました。


3・4年 水泳学習が始まりました

画像1画像2画像3
本格的に夏到来。

水泳学習が始まりました。

3・4年生の目標は・・・

25m?

クロールや平泳ぎ?

人それぞれ目標は違いますが,めあてに向けてがんばってほしいと思います。

今日は,少し肌寒かったですが,みんな気持ち良さそうに泳いでいました。

これから,安全に気をつけて水泳学習を楽しんでほしいと思います。

6月19日 水泳学習が始まりました

今日から水泳学習が始まりました。今日は1,2年生がプールに入りました。子どもたちは楽しく学習していました。
画像1
画像2
画像3

6月19日 6年外国語活動

Lesson3 I can swim.の学習をしました。子どもたちはできること,できないことの言い方を知りました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 町班長登校
3/30 離任式
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp