京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)15:40-19:00 MBS放送 よんちゃんTV「ミルクボーイのおかんの代わりに学校行ってみました」(17:30頃)で本校が紹介されます!

市高グローバルリーダー育成研修(シアトル)通信 1

 今年度も京都市立高校グローバルリーダー育成研修事業が行われ、本校からは6名(全体では22名)が参加しています。
 グローバル化が進展する中、市立高校の代表生徒たちがともに切磋琢磨しながら、我が国の伝統文化等を深く理解するとともに、国際貢献の大切さを学び、他国の若者との交流、語学研修に積極的に参加することを通して、豊かなコミュニケーション能力、世界に対する幅広い教養をみにつけるなど「グローバル人材」としての素地を育むことを目的として行われています。
 7月25日(金)に出発しました。8月10日(日)までの17日間の日程です。

7月25日(金)関空→仁川→シアトル 
「ACEにてオリエンテーション」
 日本との時差が16時間あるシアトルまでの行程は非常に長く大変でしたが、生徒たちは仁川でのトランジットで思い切り韓国を体験したり、シアトルの空港で英語だけでなく、今まで聞いたことのない外国語があちこち飛び交う様を見て、日本を離れたことを肌で感じたようでした。
 疲れたと言う暇もなく、ACE語学学校でオリエンテーション後、英語のListening試験とハードなスケジュールをこなしました。

7月26日(土)シアトルツアー
 朝食後、自然いっぱいの広いシアトルパシフィック大学のキャンパスをKaty先生に案内していただきました。
 Anette先生の授業では、シアトルの歴史やこの後訪問する場所について学びました。スピードの速い英語onlyの授業で、生徒はメモを取ったり、質問に答えたりしながら聞いていました。自分から質問できるようになるのが今後の課題です。
 午後はKerry ParkとPike Place Marketを訪れました。Kerry Parkからは標高4,000メートル以上の雪と雲がかかったMount Rainierや、Space Needleが綺麗に見えました。
100年以上歴史をもつPike Place Marketを4人班ごとに散策しました。さまざまな野菜や果物、魚、花などが売られ、世界各国から来たさまざまな人で賑わい、活気があふれていました。
 皆、元気です。7月28日(月)から授業開始予定です。


写真上:仁川空港での記念撮影
写真中:オリエンテーションの様子
写真下:シアトルツアーの様子

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
6/4 前期中間考査
6/5 前期中間考査 スクールカウンセラー来校日
6/6 前期中間考査 スクールカウンセラー来校日
6/7 2年前期中間考査 1年駿台模試 3年進研マーク模試
6/8 1年保護者会 3年進研マーク模試
6/9 2年駿台全国模試(校外)
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp