京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:45
総数:324051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

いよいよ冬休み

今年、最後の朝会が行われました。

子どもたちにとって2011年はどんな年だったでしょうか?
先週行われた個人懇談会で各担任と今後の課題について相談されたことでしょう。
できるようになったこと
これからできるようにならないといけないことを
子どもと一緒に見直したい時期です。
学習も手伝いも遊びも、全力で取り組み、
冬休み明けに、また元気いっぱいの顔を見せてほしいです。
画像1画像2

サンタがやってきた!

給食時間、教室にとつ然現れたのは、みんなのアイドル サンタさん☆
サンタさんからいただいたのは、チョコレートケーキ。
口の周りを茶色くしながら、大喜びでほおばった子どもたちでした。

ところで、サンタさんの正体は校長先生。
毎日たくさんの学習に取り組んだ子どもたちへのごほうびです。
また、たくさん食べて強い体を作ってほしいと、
調理員さんもトナカイさんになって教室に来てくださいました。

きっと本物のサンタさんもトナカイさんも、
納所小学校のみんながもっともっと大きく成長していくことを願い
遠くの空から見守ってくれていることでしょうね (☆^^☆)/~

画像1
画像2
画像3

町別児童集会

冬休みを前に,町別児童集会をしました。
各町内で,集団登校の様子を振り返り,
通学路や近所に,危険な場所はないか,
また休み中の遊び方などを確認しました。

集会の後は,並び方などを確かめ,
集団下校をしました。

休みの間,町内で安全に仲良く遊んでほしいと思います。
画像1画像2

持久走記録会

絶好の持久走日和◎

かけ足運動や体育の学習で、長い距離を自分のペースで走ることを学んできました。
その成果を発揮する日がやってきたのです。

目標タイムをクリアし達成感を味わった子がいました。
しかしながら、思い通りに走れず悔しい思いをした子もいました。
それでも保護者、地域の皆様のたくさんの声援を力にかえ、
子どもたちは立派に走りきることができました。

こうして最後まであきらめずに物事に立ち向かう姿勢は、
子どもたちの学力の支えとなります。
様々な経験の中で、体も心も大きく大きく成長させていってほしいです。

ご声援、ご協力を、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

納所の星

9日(金)に行われた『大文字駅伝支部予選会』。
6年生が納所小学校の代表として出場し、立派に走る姿を見せてくれました。

朝休み、6年生がグランドを走る光景は多くの人の目に焼き付いています。
長期間にわたる練習の中で、6年生52人が様々な思いで陸上と向き合ってきました。
選手として走った14人。そしてそれを支えた38人。
納所小学校のよき伝統として、この姿を受けついでいってほしいです。

6年生のみんな、ありがとう。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 『読み聞かせ』

土曜学習が行われました。
子どもたちは寒い中でも元気に登校し、それぞれの課題に挑戦しました。


3組、1年、2年、3年の子どもたちは、地域女性会の方々による読み聞かせを楽しみました。
大きな絵本を3冊も用意していただき、子どもたちも大喜びです。
絵本を食い入るように見つめ、じっくりとお話を聞いていました。
中には「そのお話知ってる〜!」と嬉しそうな声も聞こえました。
ビッグ絵本の重さも体験し、よい時間になりました。

地域女性会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

今月の集会は,放送委員会の発表でした。
放送室の様子や,普段の活動を
アナウンス風に紹介してくれました。

今月の歌は,BINGOです。
レッツ・エンジョイ・イングリッシュとの
コラボレーションです。
手拍子を打って楽しく歌いました。 

画像1
画像2
画像3

人権月間です 〜朝会から〜

12月は人権月間です。

今日の朝会は,校長先生が読み聞かせをして下さいました。
一人ひとりの違いを認め,男だから女だからと決めつけるのではなく
それぞれのよさや思いを大切にしていくことの大事さを
考えることのできるお話でした。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp