京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up23
昨日:54
総数:241307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

【2年生】国語:かんさつ名人になろう

画像1
画像2
画像3
じっくり観察したことを文章に書いたので、今日は続きの学習で絵を描きました。目の前にミニトマトを構えて、色や形などをよく見ながら観察しました。
脇芽が目立つものは、それも取り除きました。

【2年生】ロング昼休み

画像1
画像2
画像3
今年からロング昼休みは、水曜日です。3〜6年生は、第2運動場へ行くので芝生運動場は、1・2年生の貸切りです。
教室でおしゃべりやお絵かきを楽しむ子、芝生運動場で鬼ごっこをする子、インターロッキングで縄跳をする子、体育館でボールを使って遊ぶ子。みんなそれぞれ、好きな遊びを楽しんでいました。

【2年生】あおむし

画像1
画像2
画像3
学校のキャベツ畑で青虫を3匹見つけ、虫好きさんたちで育てています。新しいキャベツの葉を上げたり、古いキャベツを捨てたり・・・。虫が苦手な子もカゴの外からのぞき込んだりして、みんな興味津々。そんな青虫の1匹がサナギになりました。先週の金曜日のことです。「いつちょうちょになるのかなぁ〜」と、様子を見守っています。

1・2年 春の遠足

画像1
最後にみんなで集合写真!
天気にも恵まれて、楽しい時間が過ごせてよかったです。

1・2年 春の遠足

画像1
画像2
さぁ、帰る時間だよー!と声を掛けると、「え〜、もう帰るのー?」「まだまだ遊びたーい!」と、楽しい時間を過ごせたんだなぁと伝わる声がたくさん。良い遠足になりました。

帰り道、疲れているはずですが、ダラダラすることもなく、行きのように上手に歩くことができていました。すごいなぁ。しっかりしているなぁ。みんな、お疲れさま!

1・2年 春の遠足

画像1
画像2
画像3
1・2年生で一緒に食べている子もたくさん♪

1・2年 春の遠足

画像1
画像2
画像3
お弁当、おいしいね♪

1・2年 春の遠足

画像1
画像2
画像3
いよいよお待ちかねのお弁当の時間♪
お弁当を見せ合ったり、中身を紹介したり。

「先生、しきものにアリがのぼってくるー!!」
「お弁当、食べにきたんじゃない?」
たくさんいるアリと格闘しながらお弁当を楽しみました。

1・2年 春の遠足

画像1
画像2
手洗い待ちです。

「みんなこっち向いてー!」

カシャ

1・2年 春の遠足

画像1
画像2
お昼ごはん前に集合ー!お弁当を食べるときの注意を聞いた後、手を洗うために待っています。ひと遊びした後で、みんな満足気。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校のきまり

学校いじめ基本方針

PTA「教育の未来を考える会」

小中一貫校創設に向けて

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp