京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up4
昨日:103
総数:506145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

親子野外活動

画像1
9月25日(土)PTA主催の親子野外活動が行われました。
大型バス3台で大坂ふ堺市にある大型児童館ビックバンへ行ってきました。
家族で参加され,子どもたちにとっては,安心してゆっくり楽しめる時間になりました。いろいろ体験できるコーナーがたくさんあり,あっという間に時間が過ぎてしまいました。
保護者の皆さんの親睦も深まったことでしょう。


計算タイム

久我の杜小学校では,毎日午後の授業が始まる前に「計算タイム」があります。
各教室で準備されたプリントを,短い時間に集中して取り組みます。
毎日一枚ずつでも,続けていると,いつの間にかファイルに厚みが出てきて,
「やったー」という気持ちを味わうことができます。
「継続は力なり」コツコツと努力することのすばらしさを感じてほしいと思います。
画像1
画像2

ドッジボール大会

今日は低学年のドッジボール大会です。
中間休みに運動場に集まって,さあいよいよ試合開始です。
子どもたちは,暑さに負けず元気に取り組みました。
勝っても負けても,「楽しかったね。またやりたいね。」
そんな気持ちになれたドッジボール大会でした。
画像1
画像2
画像3

土曜学習(低学年)

9月11日(土)1・2年生の土曜学習会を行いました。
それぞれの教室に集まって,国語と算数のプリントに取り組みました。
自分でプリントを選んで,自分で進めていく学習なので,参加した子どもたちはとても積極的に次々とプリントに挑戦していました。
わからないことやちょっと困ったときに,すぐに先生に聞けることも
子どもたちのやる気につながったようです。

画像1
画像2
画像3

日曜参観

暑い中大勢の方にご参観いただきありがとうございました。
子どもたちは暑い中,本当に頑張っていたと思います。
本日の授業について,各学年で話し合い準備をして参りました。
なかなか普段通りという事は難しいですが,教室での学習の様子や,友だち同士の遣り取りなど,いろいろな面を見ていただくことができたのではないでしょうか。
今日のがんばりを是非お家でも話題にしていただき,励ましていただきたいと思います。今後とも,ご理解とご協力をお願い致します。


画像1
画像2
画像3

サクラソウ

連日の猛暑の中,子どもたちは元気に学校生活をスタートさせました。

6年生は年間を通して,植物を育てる活動を進めています。
前回,種から育てた百日草も,暑さに耐えながら花を咲かせています。
今回はサクラソウの苗を一鉢ごとに植え替えました。
暑いこの時期,水やりが大変ですが,当番の子どもたちが,毎日忘れず,汗だくになりながら水やりをしています。
小さい苗や大きい苗,いろいろですが,
きっとそれぞれ,きれいな花をさせることでしょう。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp