京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up37
昨日:53
総数:243883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

【6年生】楽しい時間をみんなで・・・

画像1画像2画像3
 大切なお友達との別れはさみしいですが…

 みんなで楽しい時間を過ごすことができました!

 このメンバーで過ごした時間を大切にしながら,

 全員が残りの学校生活も楽しく過ごしてほしいと思います。

 

【6年生】水泳学習スタート!

画像1
画像2
画像3
 今日から水泳学習が始まりました。

 久しぶりに泳いだ人も多かったようですが,

 去年のことを思い出しながら,

 頑張って泳ぐことができました。

水あそびがはじまりました

画像1
画像2
画像3
 いよいよ低水位での水あそびがはじまりました。
今日は、気温も上がり、とってもきもちいいです。
3組のお友達、とても楽しく学習することができました。

3年生 外国語

画像1
ALTの先生と一緒に学習しました。楽しい授業で盛り上がっていました。

2年生 読書を楽しんでいます

画像1
画像2
画像3
 国語科で学習しているスイミーの作者のレオ=レオ二の本や,道徳で学習したファーブルのファーブル昆虫記など,みんな,読書を楽しんでいます。

3年生 図工「わたしの6月の絵」

画像1
6月のイメージを絵にしました。雨、カタツムリ、アジサイなど絵の具を使ってのびのびとえがきました。

6年 わたしの大切な風景

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で風景画を描いています。GIGA端末を使って校舎内の好きな場所の写真を撮影して下書きをしました。そして選んだ好きな場所で絵の具を塗りました。

5年 図工

画像1
画像2
画像3
図工の学習でオリジナルのカードを作りました。そのカードを使って、ゲームをしました。似ている所はどこだろう?どんな理由で仲間分けしたのかな?創造力を働かせながら取り組みました。

1年生 算数 いろいろなかたち

算数の授業では形の学習をしています。
まずは、色々なつみきを遊んでいます。
子どもたちはつみきの形によって、ころころと転がったり、高く積み上げられたりすることに気がついていました。


画像1
画像2

5年 家庭科

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で調理実習をしました。今回は「ゆで野菜サラダ」を作りました。野菜を切って茹でて、ドレッシングも自分たちで作りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等による非常措置

小中一貫校創設に向けて

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp