京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up33
昨日:18
総数:241757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

6年生 体育「走り高跳び」

6年生の体育の学習では走り高跳びをしています。
みんな自分の上手に高く跳べるよう挑戦しています。
100cmを超える高さを跳べるようになった子もいました。

画像1
画像2
画像3

緊急 自転車交通安全教室の延期について

明日に予定していた自転車安全教室については、天候が雨模様のため、12日に延期します。
 それに伴い、本日の準備も11日に延期します。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

♪1年生をむかえる会♪

5月6日(金)の3時間目は1年生をむかえる会でした。

1年生をむかえるために,各学年で歌や学校のきまりクイズ,得意技などを披露しました。

最後に1年生が,催し物をしてくれた上級生へ大きな声で言葉を送りました。

これからも横大路小学校みんなで,仲良く過ごしていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

5月6日(月)の給食

本日の献立
・麦ごはん          ・とうふのそぼろ煮
・ほうれん草ともやしのごま煮 ・じゃこ

今日のとうふのそぼろ煮は,とろっとしていて舌触りがよかったです。
ごはんとの相性がとてもよかったです。
画像1

1年・2年・3組 学校探検

画像1
画像2
画像3
 5月2日(月)の3・4時間目は,1・2年生と3組の学校探検でした。リーダーの2年生は,それぞれの教室について1年生にわかりやすく説明してくれました。

5月2日(月)の給食

本日の献立
・麦ごはん        ・牛乳
・なま節とふきの煮つけ  ・にゅうめん

今日の給食の米飯は,麦ごはんでした。
健康的ですね。

なま節とふきの煮つけは,普段なかなか食べないので,味に触れるいい機会ですね。
画像1

5,6年  50m走

画像1画像2
5,6年合同で,第二運動場で50メートル走のタイムを計りました。

腕をしっかりとふって,
最後までスピードを落とさずに走り切ることを目標に,
みんな全力を出し切りました。

5月後半には,新体力テストの残りの種目にも挑戦します。

5,6年外国語活動

今日は,5,6年の外国語活動でした♪

5年生では,How are youやMy Name is〜 を学習しました。
6年生では,I have〜,I don't have〜 を使った学習をしました。

英語に親しみ,楽しんで学習に参加していました。
画像1
画像2
画像3

4月28日(木)の給食

本日の献立
・麦ごはん      ・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ ・ごま酢煮

今日の,豚肉と野菜の煮つけは春が旬の竹の子も入っていました。
ごま酢煮にはシラス干しも入っていておいしかったです。

画像1

1年 学年集会〜お誕生日会〜

4月27日(木)の4時間目に,学年でお誕生日を祝う会をしました。
4月生まれの5人のお友だちをお祝いして,みんなで楽しいゲームをしました。
これからも,「なかよく」集会を楽しんでいきます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 サマースクール めだか教室 プール
7/27 水泳記録会 6年
7/28 サマースクール めだか教室 プール
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp