![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:39 総数:506862 |
分数っておもしろい!
今、4年生は算数の時間、教室を二つに分けて、少人数で学習を進めています。
分数の学習で、「等しい分数」を見つける学習をしました。 手作りのジオボードに、まず基本となる1を作ります。それから、2分の1を囲みます。 そのあとは、子どもたちが様々な分け方で、2分の1と等しい分数を見つけます。 使用するゴムの色などそろえていけば、ますますわかりやすい教材になりそうです。 これからも、「わかる喜び」「できる喜び」のある授業になるよう、工夫していきます。 ![]() ![]() 算数の学習![]() ![]() 琵琶湖疏水の見学![]() ![]() ![]() まずはインクラインを歩き,銅像や疏水のトンネルしっかりとメモを取って学習モードでした。 水路閣南禅寺の紅葉も美しく,子どもたちと一緒に「きれいやね〜。」と, ほっこりしました。 お弁当も動物たちを見ながら,楽しく美味しくいただきました。 琵琶湖疏水記念館では,たっぷりと疏水のビデオを見て学習をしました。 これから,見学してきたことを生かして学習を深めていきたいと思います。 村田製作所の方が来られました![]() 企業の環境への取組を教えていただいた後, グループに分かれて,環境に関するクイズ大会をしました。 前期に社会と総合で学習した3つのR(リサイクル,リユース,リデュース) についてのふり返りになりました。 これからも,自分たちのできる活動を続けていきたいと思います。 総合 環境についての学習 4年生
4年生が取り組んでいる環境学習の一環として,村田製作所からゲストティーチャーに来ていただき,環境について楽しく学習しました。ゲームをしながら限りある資源を大切にする。リユース・リデュ−ス・リサイクルについて改めて考えました。
![]() ![]() 聴覚障害の方との交流![]() ![]() そこから,耳が不自由な方は手話を使って考えを伝えることをしりました。 今日は,実際に聴覚障害の方に来校していただき,簡単な手話を使って 交流しました。耳が不自由な方は,どのようなことに困っているのか。 どんな方法で気持ちを伝えているのかを話してもらいました。 手話以外にも,気持ちを伝える方法があること教えてもらいました。 全校に発信しました。3R!![]() ![]() ![]() 「環境のために自分たちのできることをやりましょう。」と学習したことを全校の児童に朝会で伝えました。 みさきの家3日目(2)帰校![]() みさきの家3日目(1)
みさきの家を出発して,「マリンランド」にやってきました。ペンギンに触ったり,大きな水槽を見たりして楽しみました。自分で魚にえさもやりました。
![]() ![]() ![]() みさきの家2日目(3)キャンプファイヤー![]() ![]() |
|