最新更新日:2024/09/19 | |
本日:7
昨日:112 総数:1232382 |
教育みらい科2年生における京都女子大学訪問
さる8月3日(月),教育みらい科2年生が京都女子大学を訪問し,発達教育学部の坂井先生より教育課題探究への指導・助言をいただきました。
和やかな雰囲気の中で生徒たちが教育課題探究の発表を実施し,質疑応答を受けた後,坂井先生からの指導・助言をいただきました。多岐にわたる教育に関するテーマについて,教育学を専門に研究をされている先生から,暖かくも的確な助言をいただき,探究の筋立てを再認識することができました。 今回の指導・助言をもとに, 9月の教育課題探究発表に向けて,探究的な活動を通して,内容を深めていきたいと考えております。京都女子大学の坂井先生をはじめ,関係の皆様,誠にありがとうございました。 教育みらい科2年生における京都教育大学訪問の実施
教育みらい科2年生では,京都の教育系大学への大学訪問を実施しております。
7月31日(金)の定期考査終了後,京都教育大学を訪問しました。緑あふれるキャンパスの中で,9月に実施します教育課題探究発表に向けて,指導・助言を頂きました。 具体的には,大学院生の方々の進行で,様々な教育課題をテーマとして,探究的な活動を展開してきた内容について,各グループに分かれて発表と質疑応答をおこない,キャリア高度化センターの福間先生からの指導・助言を頂きました。 最後は,教員を志望するにあたっての講話して頂き,大学訪問を終えました。 大学の先生方の前での発表は,緊張する場面もありましたが,大学院生の皆さんが丁寧にやり取りを進めてくださり,自分たちの発表への気づきも多く得られる訪問となりました。 9月の教育課題探究発表に向けて,探究的な活動を通して,内容を深めていきたいと考えております。京都教育大学の関係の皆様,誠にありがとうございました。 教育みらい科2年生における「教育チャレンジ2」の授業
教育みらい科2年生では,教育課題探究発表に向けて1回目の中間発表を実施しました。はじめての中間発表の目標は,テーマの内容について問いを立て,調査した内容を発表することです。
新型コロナウイルス感染の対応等で休業期間もあり,図書館等での調査ができない時期もありましたが,担当の先生とも相談しながら,テーマを深める問いを立てをおこない,その疑問に答える資料・データをまとめて,中間発表を行いました。 この中間発表を通して,自分なりの仮説を立て,それを裏付ける内容をリサーチすることで,2回目の中間発表の目標である提案にまでの道筋が見えてくると考えております。 今日の発表の内容をもとに,教育課題に関する探究活動を深めていきましょう! |
|