最新更新日:2024/07/05 | |
本日:35
昨日:40 総数:487832 |
江戸時代
社会科の学習で「江戸時代」の学習に入っています。今回は、江戸時代の大名配置図を見て、徳川家康やその後の徳川将軍家の大名統制についての工夫を読み取ってみました。図をしっかりとみてみるとそこから分かることが出てくるのが社会科の学習の面白いところかと思います。
表を使って整理しよう。
算数科の学習で、表を使って複雑な情報を整理して解答を導く問題に取り組みました。パソコンの表計算ソフトを使えば、手軽にきれいな表を作ることができるので、使い方も含めて問題に取り組んでいます。算数の面白さとともにパソコンの便利さを知る機会になっていればいいなと思います。
図工「お話を絵にしよう」
図工では、物語の内容から様々な場面を想像してそれを絵に表しています。
物語に出てくる物や人、風景を想像して、丁寧にスケッチしています。 夏休み明け
夏休みも明け、今週から授業もスタートしています。音楽科の学習では、『メヌエット』をリコーダーでふけるように練習をしています。夏休み前に少し練習した部分もあり、思い出しながら一音一音、丁寧にということを心掛けながら演奏していました。
薬物乱用防止教室
薬物乱用防止教室が28日(水)に行われました。
講師に山科警察署のスクールサポーターの方に来ていただき、薬物乱用の怖さや依存性についてなど、教えていただきました。 薬物濫用防止教室
薬物濫用防止教室がありました。警察関係者の講師の先生方に薬物の怖さ、薬物からの身の守り方を教えていただきました。今回の学習をしっかりと受け止めて、これからの長い人生でも薬物に対して正しい判断をしてもらえることを願っています。
学活「食の指導」
学活では、栄養教諭の高木先生と一緒に、適切な水分の取り方について学習しました。
事前アンケートで好きなジュースや一日に飲む量を聞くと、多くの子どもがジュースを頻繁に飲んでいることが分かりました。実際にジュースに含まれる糖分の量を調べると、予想より多い量で、子ども達は驚いていました。 「コップに入れて量を調節してジュースを飲もう。」など、適切な量を飲む大切さを考えることができました。 模型を使って構造分析
総合的な学習の時間では、「日本が世界に誇るもの」として城郭のペーパークラフトを作ってきました。ほとんどが完成してきたので、各班のペーパークラフトを持ち寄り分析をしてみることにしました。模型ですので、写真とは違い上も含めて360度全方向から調べることができ、多くのことに気づいていたようです。
音楽 リコーダー
音楽では、リコーダーの演奏に取り組んでいます。
昨年よりも吹けるようになった音が増えて、演奏の幅が広がっています。 土偶と埴輪の違い
社会科では日本の古代について学習を進めています。遺跡からよく出土する土偶と埴輪という2つの土製品がどう違うのか。レプリカを見比べて子どもたちなりに分析してみました。縄文時代の土偶、古墳時代の埴輪とレプリカではありますが資料を分析してみると、結構な差異があることが分かり、土製品として一括りにできないものがあるということに気づいてくれていました。
|
|