最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:83 総数:491901 |
総合的な学習の時間が始まりました。
6年生での総合的な学習の時間が始まりました。6年生では持続可能な開発目標であるSDGsを学習の入り口にしました。そもそもSDGsとはということから学び,自分が調べたいことを考えました。
マット運動をしています。
体育科ではマット運動に取り組んでいます。6年間の集大成として,今まで行ってきた技をさらに美しく,そしてまだできない技には挑戦する,そんな時間を過ごしています。
雑巾を手洗いしました。
6年生の家庭科では夏を快適に過ごす工夫について学習しています。今回は普段使っている雑巾を手洗いしました。もみ洗いやつまみ洗い,そしてすすぎなど,いつもは洗濯機でやっていることを自分の手で経験しました。
新体力テストがありました。
新体力テストを行いました。シャトルランやソフトボール投げなどを普段はなかなか計測できない運動能力を測りました。
ロイロノートを使って作品鑑賞
図工で,グラデーションを使った作品を仕上げました。
作品の鑑賞は,タブレットで写真とり感想を書き ロイロノートを使って,作品を作った友達に送り合いました。 書写「歩む」
書写の学習で「歩む」という字を書きました。ひらがなとカタカナのバランスやとめ・はね・はらいに気を付けて書くことができました。準備や片付けもスムーズに行うことができており,さすが6年生だなぁ,と思っています。
50m走のタイムを計りました。
新体力テストの測定で50mのタイムを計りました。みんな一生懸命走り,5年生のタイムを大きく更新する子もたくさんいました。
図画工作科「この筆あと,どんな空」
6年生の図画工作科では筆を使って空を表現する学習を行っています。まずは赤や青,黄色を使って夕焼け空を描きました。新聞紙まではみ出るくらい大胆に描き,ステキなグラデーションの空が完成しました。次はここに影を描いていきます。素晴らしい作品が完成することがこれから楽しみです。
体育科「ソフトバレーボール」
6年生では体育科の学習が始まりました。最初の単元は「ソフトバレーボール」です。ボールを落とさないためにはとうすればいいか,まっすぐレシーブするためにはどうすればいいか,そんなことを話し合いながら学習を進めていきます。
最高学年として頑張っています!!
始業式を終え,6年生は最高学年としての1年が始まりました。まずは卒業式,始業式で使っていた長椅子やシートを片付けました。準備の時と同様に素早く,きれいに,そして丁寧に片付けてくれました。最高学年らしくそれぞれが自分の仕事を見つけて積極的に動く姿がたくさん見れました。
|
|