京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:103
総数:484970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

修学旅行04 〜お昼ごはん〜

画像1
画像2
画像3
あすたむらんどで昼食を食べました。
みんなと外で食べるごはんは,最高においしかったようです!

修学旅行03 〜淡路SA〜

画像1
画像2
画像3
淡路SAでの休憩タイムです。
みんな元気いっぱいです!!

修学旅行02 〜震災記念館〜

画像1
画像2
画像3
震災記念館での様子です。
しっかり勉強できました!

修学旅行01

画像1
画像2
画像3
今日から6年生は修学旅行です。
今年度はコロナの影響で,普段の学校行事が中止・縮小されてしまっています。
6年生には,この修学旅行を存分に楽しんできてほしいと思います。

写真は,今朝の出発式からバスに乗り込むまでの様子です。
現地から修学旅行の写真が届き次第,随時ホームページにアップしていきます。
ご期待ください。

タブレット学習

 6年生は,一人一台タブレットを使った学習が始まりました。
今日は,国語科「大切にしたい言葉」の学習で,座右の銘にしたい言葉見つけをしました。たくさんの情報の中から自分に合ったものを見つけるのは大変ですが,集中して学習しています!
画像1
画像2

ケータイ教室

画像1
外部の講師の方をお招きし,携帯電話について学習をしました。とっても便利な携帯電話ですが,使い方を間違うと,犯罪に巻き込まれたり,いやな思いをすることがあることを学びました。携帯電話を使うときは,使い方のルールをしっかりと守り上手に使える子になってほしいです。

部活動見学会

 今日は,大宅中学校へ部活動見学に行きました。
初めて中学校の門をくぐり,生徒会の先輩方や中学校の先生方の話を聞いて,少し緊張した面持ちで見学がスタートしました。
 生徒会の皆さんの分かりやすい説明と案内で,子ども達は4月からの中学校生活へのイメージが少しできたのではないかと思います。
 中学校でどんな部活動に入ろうか,今から楽しみにしている様子でした!
画像1
画像2

授業参観 6年生

画像1
国語では「時代による言葉の違い」を学習しました。時代によって言葉がどのように変化したのか,昔に使われていた言葉が現在ではどのような言葉に変化したのかを,予想したり話し合ったりしながら学習をすすめました。

体育発表会 6年生

画像1
画像2
画像3
6年生は,100メートル走と団体演技を行いました。演技では,この6年間の思い出として,1年生に踊った「ええじゃないか」2年生で踊った「きっずソーラン」などをもう一度踊り,最後は扇を使った演技をしました。
6年生の子どもたちも見ている人も,みんなが心が1つとなる素晴らしい時間となりました。

体育発表会に向けて

画像1
6年生にとって大切な行事となる体育発表会。
高学年らしい態度で学習を進めることができています。
支えてくれた人たちと,日ごろの成果を発表できることに感謝を込めて踊りますので,当日を楽しみにしていてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp