最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:29 総数:491622 |
♪6年生 算数「およその形と大きさ」〜求めやすい形に直して〜
ものの概形をとらえて面積を求めました。
♪6年生 算数「およその形と大きさ」〜既習の面積の公式を使って〜
既習の面積を求められる形と見れば,琵琶湖の面積を求められるという見通しをもちました。
♪6年生 国語「『鳥獣戯画』を読む」〜絵に着目して〜
絵に着目し,絵から気付くことを話し合うことで,本文に興味をもてるようにしました。
♪6年生 1月ジョイントプログラム確認テストに向けて
1月の「ジョイントプログラム確認テスト」に向けて,練習問題に取り組みました。
♪6年生 平和学習〜お手紙を書こう〜
インタビューに答えてくださった方へのお礼のお手紙を書きました。
♪6年生 社会「長く続いた戦争と人々のくらし」〜中国との戦争〜
日本が中国で行った戦争は,どのような戦争だったのかを話し合いました。
♪6年生 学習発表会に向けて その2
児童の伴奏に合わせて,歌いました。
♪6年生 学習発表会に向けて その1
音楽の学習で取り組んできた歌をみんなで歌いました。
♪6年生 エコライフチャレンジふり返り学習会
11月11日(月)NPO法人「気候ネットワーク」のみなさんにお越しいただき,6年生は「エコライフチャレンジふり返り学習会」を行いました。一人一人のエコに関する生活の変化を表したグラフから,今後の目標やその理由を書き,自分で工夫できることを表しました。また,自分の目標を交流して,みんなで環境についてさらに考えを深めることができました。
♪6年生 社会「世界に歩み出した日本」〜水平社運動〜 その2
水平社宣言は,人間尊重の精神に支えられた差別のない社会を目指す人権宣言であることに気付けたようでした。
|
|