最新更新日:2024/09/26 | |
本日:82
昨日:94 総数:491893 |
6年 「ちらしとポスターづくりの名人になろう」
講師の先生をお招きして,どうやって商品の存在を宣伝するのか,どんな工夫をすれば良いのかという学習をしました。その中で商品のキャッチコピーを考えるという活動がありましたが,みんななかなか上手に考えられていました。次のちらし作り・ポスター作りに活かしたいですね。
6年 総合 「エコ商品を作ろう」
トレードフェアで販売する商品の作成をしています。今回は,エコをテーマに作成しています。どの商品も牛乳パックを切ったり貼ったり溶かしたりしてできるものです。買ってくれるお客さんの事を思うと,ていねいに作らなければ…と力が入ります。
6年 理科 「水溶液の性質」
炭酸水,塩酸,食塩水…などがアルカリ性,中性,酸性のどれにあたるのかをリトマス紙を使って調べるという実験を行いました。何色に変化するのかを期待しながら水滴をリトマス紙に落としていました。「赤が青に変わったから…」「赤のリトマス紙が変わらなかったから…」とどう色が変化をしたら,何性なのかということも覚えなければなりませんね。化学の実験は楽しいですね。
6年 社会 「町人の文化と新しい学問」
江戸時代後期には,鎖国の中で西洋からの書物が日本に入ってきました。その中の一つに「ターヘル・アナトミア」という体の仕組みを詳しく書いている本がありましたが,鎖国中であったため,外国の人にどのような内容かを聞くことができません。この「ターヘル・アナトミア」を翻訳していく前に解剖が行われましたが,この解剖は身分上厳しく差別されてきた人が行いました。今日に続く医学の発展には,杉田玄白などの医者の他にも,こうした身分上厳しく差別されていた人の存在が大きかったと言えます。差別をすることにより,差別している側も差別を受けている側も不利益があるということに子どもたちは気付いていました。おかしな世の中にしないために自分たちは何ができるのか,という視点で考えたいですね。
6年 「グリーンデー」
今日は,運動場に生い茂った雑草を抜きました。自分たちの手で,学校がきれいになると誇らしいものです。きれいになった運動場で,これからの運動会の練習を頑張りましょう。
6年 理科 「月と太陽」
前回は太陽と月の表面の様子を調べましたが,今回はその発表です。各班がどのようなことを調べてきたのか,興味深く聞いていました。また,発表に対して積極的な姿勢も良かったです。やはり,自分で調べてきた内容は「発表したい!」という気持ちになりますね。
6年 理科 「月と太陽」
太陽や月の表面の様子をインターネットを使って調べました。月の裏側はどうなっているのか…など,興味深い内容にたどり着いている子もたくさんいました。インターネットの情報は手軽に手に入っていいのですが,どれが正しく正確なのかを判断することも大切です。検索の仕方も学習ですね。
6年 体育 「組体操」
いよいよ組体操の練習が始まりました。誰もが,6年間の集大成としての姿を期待する運動会の最終演技です。しかし,今まで見てきた先輩方の姿に行きつくには,相当の努力が必要です。まずは,一人技からの練習です。まずは「気をつけ」「体育座り」の練習です。組体操は,みんなが一斉に同じ形で止まることが大切です。「気を付け」だって「体育座り」だって立派な技です。これから少しずつ難しい技にチャレンジしていきますが,どんな技でも気を抜くことなく一生懸命練習していきたいですね。
6年 理科 月と太陽
電灯を太陽,ボールを月と見立てて,自分が移動するとボールはどこが光って見えるかを実験しました。教科書だけでは,なかなかイメージできないことも,こうやって実際に見てみると実感が沸きます。
6年 家庭科 「思いを形に生活に役立つ布製品」
家庭科の「思いを形に生活に役立つ布製品」ではエプロンを作ります。まずは,自分の身長に合わせて布をたちます。その後,折り目をつけるところにチャコペンシルで印をつけていきました。その後は,布を折り,折り目に合わせて待ち針を刺し,どんどん縫っていきます。久しぶりのミシンや手縫いなので,慎重に方法を確認しながら作っていました。どんなエプロンができるか楽しみですね。
|
|