最新更新日:2024/05/31 | |
本日:2
昨日:58 総数:485028 |
【6年】英語 Turn right. 「京都案内をしよう 〜おこしやす京都〜」
今日は,道案内ができるようになるために地図と指人形を使って,言い方を練習しました。今日は,指人形と地図を使って友達を目的地まで案内します。「Go straight for one block. Turn right.」人形を動かすことを楽しみながら,少しずつ言い方に慣れてきました。
【6年】理科 「電気の性質とその利用」
手回し発電機で作った電気は,乾電池などの電気と同じような働きをするのか調べました。色々な物に繋いで回してみると,物によって手ごたえが違うことにも気付きました。これはどういう意味があるのか…今後の学習が楽しみですね。
【6年】体育 「跳び箱」
技のポイントカードを使い,ポイントを意識しながら学習を進めています。しかし,自分がどんな姿で跳んでいるのかは,なかなか分かりません。そのため,タブレットで動画を撮影して自分の跳んでいる姿を確認しながら改善点を考えました。「あおむけとび」は跳び越える際,自分の足がどれくらい上がっているのかが見て分かると改善しやすいですね。
【6年】体育 跳び箱
跳び箱の授業が始まりました。準備も手早く済ますことができ,さすが6年生ですね。がむしゃらに跳ぶだけでなく,友達と見合ってアドバイスし合ったり,掲示物を使ってポイントを見つけたり,先生と共に課題を確認したりという中で,「意識してできること」を増やして欲しいと思います。工夫して跳べるように頑張りましょう!
【6年】英語 Turn right. 京都案内をしよう 〜おこしやす京都〜
今回は,道案内の単元です。外国の方に道を尋ねられたことはありませんか?そんなときに,さらっと道案内ができると格好いいですよね。今回は道案内の目印になる建物の言い方を学習しました。日本語では「ガソリンスタンド」ですが,英語では「gas station」なのですね。ゲームをしながら楽しく学習しました。
【6年】社会 願いを実現する
社会は歴史の学習も一段落し,わたしたちの生活と政治に関する学習に入っていきます。まず最初に「子育て支援」ということで,児童センターとはどのようなところかを調べました。この単元では,児童センターが子を持つ親にとって,どんな所が便利で役に立つのか,また親のどんな願いが込められているのかということにせまります。調べていくうちに「ここ,行ったことある!」という声も聞こえてきましたが,子どもが遊べるスペースがあるという以外にどんな役割があるのでしょうか。学習していくのが楽しみですね。
【6年】英語 「We are good friends. オリジナル物語をタブレットを使って発表しよう!」
タブレットを使って写真を撮影し,その写真に絵を書くことでオリジナル物語のスライドを作成してきました。また,そのスライドに声を吹き込むことで,自動で進む紙芝居のように見ることができます。今日は,その鑑賞会です。見るだけでなく,英語を聞き取り,聞きとれた英語や物語の内容,工夫されているところなどを書きこんでいきます。みんな,楽しんで見ていました。
【6年】もぐもぐルーム
久しぶりのもぐもぐルームです。1年生から何度も来ているもぐもぐルームですが,6年生も終盤になってきた今,後何回来られるのか…何度来ても楽しく食事ができますね。よい思い出です。
【6年】食の学習 「鉄分を取ろう」
今日は,栄養教諭の先生の授業でした。鉄分が不足すると,貧血になったりめまいがしたり、体がだるくなったりと色々な症状が出てきます。今回は鉄を多く含む食品を学びました。栄養素を気にしながら摂取できる様にしたいですね。
【6年】音楽 「詩と音楽を味わおう」
学習発表会が終わって一息ついたところで,新しい課題曲に取り掛かっています。新しい曲に挑むのは楽しいですね。これから,どんどん上手になっていくのが楽しみです。
|
|