最新更新日:2024/06/06 | |
本日:5
昨日:86 総数:485470 |
6年 家庭科 「思いを形に生活に役立つ布製品」
家庭科の「思いを形に生活に役立つ布製品」ではエプロンを作ります。まずは,自分の身長に合わせて布をたちます。その後,折り目をつけるところにチャコペンシルで印をつけていきました。その後は,布を折り,折り目に合わせて待ち針を刺し,どんどん縫っていきます。久しぶりのミシンや手縫いなので,慎重に方法を確認しながら作っていました。どんなエプロンができるか楽しみですね。
6年 中学校部活見学吹奏楽部で使ったこともない金管楽器を吹く姿や,柔道で投げ合いをする姿,また小学校よりもたくさんあるパソコンや,冷たい水の出る冷水器…などなど。それぞれに,中学校に対しての楽しみも見いだせた様です。 6年 熱中症を予防しよう
発育測定の前に熱中症予防のお話を養護の先生から聞きました。だんだん涼しくなってきたとは言え,まだまだ対策が必要です。休憩や水分補給を大切にして,これから始まる運動会の練習を乗り越えましょう。
6年 食の学習 「よくかんで食べよう」
今日は,栄養教諭の先生から食の指導をして頂きまいた。普段は何気なく食事を取っていますが,よく噛んで食べるとどんな良いことがあるのでしょうか。脳の発達にがんの予防など,思ってもいなかった効果があるようです。子ども達は,学習が終わると,よく噛んで食べる事に意欲的になっていました。
6年 家庭科 「夏をすずしくさわやかに」
夏をさわやかに過ごすには,衣服の手入れも重要です。今回は,手洗いで洗濯する学習をしました。手洗いと言うと子ども達は「昔の洗濯方法」と思いがちですが,今でもしつこい汚れや洗濯機が使えないものは手洗いをします。自分の目の前で汚れが落ちると気持ちが良いものです。これを機会にお家でも自分で洗えるものは洗ってもらいたいです。
6年 英語 「I can swim.」
インタビューしてきた内容を基にプレゼン用の資料を作りました。また,プレゼンで言う内容が決まったら,ipadを使ってプレゼンの練習をしました。自分が英語を話している様子を見て,言い方があっているかとか,ジェスチャーが足りないとか,確認して練習していました。
6年 体育 「ソフトバレーボール」6年 英語 「I can swim.」6年 書写 「歴史」
今回は「歴史」を毛筆で取り組みました。今回は,中と外の組み立て方と,点画のつながりに気をつけて書くことを意識しました。他にも、「歴」の中の部分を少し右にずらして字形を整えたり,「史」のはらいの方向と長さに気をつけたりして,丁寧に書きました。みんなが集中して書いていると,静かで落ち着いた雰囲気が良いですね。
6年 国語 「学級討論会をしよう」
いよいよ討論会当日になりました。それぞれが,本やホームページで調べたり,人から聞いた話を集めて,話し合いに挑みます。今回のテーマは「動物園にいる動物は野生にいる動物よりも幸せである。」です。肯定派,否定派に分かれて,主張します。「人が檻の中に入れられたら,どう感じるでしょう?」と人の立場で,動物の幸せを考えたり,「野生と違って毎日エサがもらえるから飢えることがない。」と生活の快適さから考えたりと面白い話し合いになりました。なかなか白熱した討論会でした。
|
|