京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:58
総数:488895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

あすたむらんどで活動中

画像1画像2
昼食を食べ終わって,あすたむらんどでの活動です。体験型の学習をしています。この学習の後,ホテルに向かいます。

北淡町震災記念公園での見学です

画像1
画像2
画像3
北淡町震災記念公園に着きました。見学をしたり,語り部の方のお話を聞いたり,地震体験をしたりしています。この後,あすたむらんどに向かい,昼食と体験学習,見学をします。

修学旅行に行ってきます!!

画像1
6年生が淡路島方面に1泊2日で修学旅行に出発しました。写真は出発式の様子です。少し緊張気味の様子も見られましたが,全員参加のよい出発式だったと思います。朝早くから家を送りだしていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
今日の3・4校時は「1年生を迎える会」でした。2年生から6年生までがお祝いの出し物をしました。どの学年の出し物も凝ったものでした。その後,みんなで作ったプレゼントを渡しました。1年生が喜んでくれると嬉しいです。1年生のお礼の出し物もとても可愛くて良かったです。良い1年生を迎える会でした。

歴史体験学習パート2

画像1
画像2
画像3
歴史体験学習パート1の続きです。勾玉作りでは本当ならば「翡翠」を使うのですが,硬くて細工が出来ない事もあり,今回は「ろう石」と言う石を使って作りました。ある程度の形をつけた後,やすりや紙やすりなどを使って勾玉の形にしていきます。形になったら水やすりで仕上げています。子ども達は「マイ勾玉」を作れたので,満足そうでした。

歴史体験学習パート1

画像1
画像2
画像3
今日の1校時から4校時まで6年生は歴史の体験学習として「火おこし体験」と「勾玉作り」をしました。火おこしではなかなか火がつかず,苦労をしました。縄文時代の人は大変だったんだと思った児童が多かったです。

大宅タイム

今日の朝会の後,6年生の大宅タイムがありました。大宅タイムの内容は,各学級のクラス目標と6年生全体の目標を元気に発表しました。大宅小学校の最高学年としてみんなの手本となる様に頑張ります。
画像1画像2

文化鑑賞会

画像1
画像2
画像3
今日は文化鑑賞会がありました。久しぶりの影絵で「100万回生きた猫」を鑑賞しました。バイオリンやチェロ,ピアノの演奏をバックに影絵をされていました。途中,影絵教室もあり,子ども達は楽しいひとときを過ごしていました。

学力定着調査

今日は全国学力定着調査がありました。午前中に国語・算数・理科のテストがありました。どの児童も真剣に臨んでいました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp