![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:48 総数:486841 |
6年生 算数 「図形の拡大と縮小」![]() ![]() まず,教室で二等辺三角形を使えば,大木の高さも測れることを学習しました!そして,実際に二等辺三角形を使って,校庭の木の高さを求めました☆ 「どう,長さは何m?」 「ってことは…木の高さは,自分の目の高さ分も合わせて,12mだ!」 と,木の高さを求めたりすることができました♪ 6年生 東京二期会来校![]() ![]() 11月には,二期会の方がオペラを披露してくださいます☆今日は,子どもたちに歌の素晴らしさを教えていただきました!本物のオペラを目の当たりにして,マイクを使わなくても聴く人を引き込む歌の迫力や,その姿勢に子どもたちは驚いたようです! 11月の楽しみが一つ増えましたね♪ 6年生 英語「Turn right」![]() ![]() ![]() 『真っすぐ進め』の「Go straight」はわりと言いやすいようですが,『右に曲がれ』や『左に曲がれ』の「Turn right」や「Turn left」がどっちか迷うみたいです… でも,活動中は分かる子が,『違うよ』と教えてあげることで楽しみながら,校内を案内することができました☆ 京都市は外国人の観光客が多いから,ぜひ道案内をしてあげてください♪ 6年生 理科「土地のつくりと変化」![]() ![]() ![]() ノートのまとめで良いものは,後ろの黒板に貼り出されるようです♪ みんながんばっていいノート作りを目指していますね! 6年生 算数「速さ」 校内研究授業![]() ![]() ![]() 大宅の子達が授業で学習を好きになり,友達と一緒に楽しんで理解していけるよう,大宅に合った取り組みを考えることで,より良い『算数』について研究しています。今回は6年生が単元『速さ』でその姿を見せてくれました。 発表者の方を見て,話を聴く姿…グループで話し合いをするときの話し合い活動…全員で答えを求めていく姿…一人で問題を解くときの姿…どれをとっても大宅らしいいい授業であったと思います♪2組のみんな,よくできました☆ そして,我々教員もお子たちが楽しく参加できる授業を,これからも提案していきたいと思います! 6年生 演劇鑑賞『ジョン万次郎の夢』![]() ![]() 劇団四季演じる『ジョン万次郎の夢』を鑑賞しました♪ 江戸時代末期,鎖国をしていた日本を開国に導いた重要な人物であったジョン万次郎…その生きざまを,子供達は垣間見たことと思います。あの時代ジョン万次郎がいなかったら,ひょっとしたらまだ江戸時代のような日本だったかもしれませんね。 (画像で劇の様子はございません。) 6年生 京くみひも体験
先日19日,6年生のみんなは,京都に残る伝統産業の一つ『京くみひも』に挑戦しました。多くの先生方に来ていただき,楽しくひもを組んでいくことができました♪自分のつくった『京くみひも』が出来て,子供達はとてもうれしそうでした☆
「あれ,こっち?あれ?」 「ふふん♪」 と慣れた手つきで進めていく子,ひもをどのように組んでいくのか迷ってしまう子…いろいろな様子が見れましたが,しっかりとつくることができていました! ![]() ![]() ![]() 6年生 大宅中学校文化祭オープニング
先日の19日に,6年生は大宅中学校の文化祭のオープニングに参加しました!
大宅小学校のみんなは来年大宅中学校へ行く子が多いので,小中のつながりを密にするため参加させてもらいました☆楽しく参加させてもらいました♪ また,来年中学生になったとき,お兄さんやお姉さんのように,自分たちから取り組む姿勢を身につけていきたいですね! ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科 「洗たく」![]() ![]() するとビックリ! 「めっちゃ水がよごれたー!」 「さっきの水の色とちゃうやん。」 など,くつ下一足でも,大変よごれていることに気づくことができました。 家に帰ってからも,お家の人のお手伝いや,自分のものは自分できれいにする習慣を身につけてほしいものですね☆ 6年生 体育「ハードル走」![]() ![]() 自分の歩幅にあったインターバルでハードルを置き,3歩のリズムで走ります。 また,どのように走るとタイムが伸びるのか自分で「めあて」を設定して, 何度も走りました。 目標は,自分の50m走のタイムを超えることです☆ |
|