京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:168
総数:484677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

修学旅行6 リトルワールドでラリーをしました

リトルワールドではグループでスタンプラリーをしました。
リトルワールドでの活動も終わり,帰路につきます。
画像1
画像2

修学旅行5 名古屋城を見学しました

名古屋城を見学しました。とても大きいので驚きました。
暑いぐらいの天気です。
画像1

修学旅行4 ホテルの夕食と海辺の散策

今日は晴天です。昨夜はレクリエーションで楽しみました。今朝海岸で写真をとりました。朝食を食べて出発です。みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3 竜宮ホテルにて

竜宮ホテルについて,お風呂グループとお土産買いグループに分かれて活動しています。家族へのお土産をいろいろ考えて買っています。
画像1
画像2

修学旅行2 水族館でお昼を食べました

名古屋港水族館に着きました。
イルカショーを観賞しながら,お昼ご飯を食べました。
おいしかったです。
これからゆっくりと水の生物を見て回りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 科学館で楽しんで学んでいます

心配していたお天気も,くもり空となりました。
先ほどから,名古屋市立科学館にて,楽しんで学習しています。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行に向けて

修学旅行で行く名古屋城やリトルワールドについてコンピュータを使って調べました。

「リトルワールドでは,どんな国に行こうかな。」
「フランスのアルザス地方ってどんなところなのかな。」

子ども達は,わくわくしながら調べ学習を進めていました。

修学旅行がより楽しみになってきたようです。
画像1
画像2

6年  1年生を迎える会に向けて

20日(月)に行われる1年生を迎える会に向けて,最終の学年練習をしました。

今年作った学年のTシャツを着て,セリフも態度もびしっと決め,かっこいい6年生の姿を見てもらおうと思っています。

1年生にとって,安心できる学校,頼れる6年生でありたいと思っています。

最後に修学旅行の班長から,修学旅行の目標やみんなで頑張っていきたいことを呼びかけました。
「みんなの力で最高の修学旅行にしよう!!」


画像1
画像2
画像3

6年 体力テスト

毎年恒例の体力テストがありました。

子どもたちは,昨年の自分の記録と比べながら,いろいろな種目にチャレンジしていました。

「長座体前屈は,このようにして測定するのですよ。」
先生のお手本を見て測定の仕方を確認し,友達と協力して測定していました。

「去年より,記録が伸びているよ。」
「毎朝走っているから,体力がついてきたのかな。」

記録カードを見ると,どの種目も1年生から記録が伸びて,体力がついてきているのがよく分かります。

これからも中学校に向けて,さらに体力を付けていってほしいと思います。



画像1
画像2
画像3

6年 スーパー算数の授業

 中学校の数学の先生に,中学校の数学に向けて必要な考え方を教えていただきました。

「1  2  3  4  5  6  7  8  9=100 になるように,数字の間に+,−,×,÷の記号を入れて式が成立するようにしてください。」

という問題を出されました。
どうしたら,100になるか,子ども達は,先生に考え方のコツを教えていただきながら,あーでもないこうでもないと考え出しました。なかなか答えが見つからず,ヒント
をもらいながら,苦労していました。

「難しいけど,答えが見つかったときは,すっきりするな。」
「もっとたくさんの式を見付けたいな。」
「見つからないのがくやしい!!」

子ども達は,苦労はしましたが,考えることの大切さやおもしろさを感じていました。
次の時間も楽しみです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp