![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:39 総数:488932 |
6年 1年生のお掃除アドバイザーを頑張っています!
1年生のみなさんが,自分の教室の掃除を始めることになりました。
教室の掃除の仕方を6年生が,1年生にアドバイスをします。 「ぞうきんは,このようにしてふくんだよ。」 「廊下の掃除はすみずみまでていねいにはくんだよ。」 「机やいすの運び方はね・・・・。」 など,6年生も頑張って1年生にわかるようにアドバイスしていきます。 1年生にわかるように教えるのは難しかったようですが,1年生が楽しく頑張ってお掃除しているのを見て,6年生達はとてもうれしかったようです。 「1年生に教えるのがとても楽しい。自分で掃除するよりやりがいがある。」 そんな声も聞けて,成長した6年生の姿をうれしく思いました。 ![]() ![]() ![]() 6年 科学センター学習
京都市青少年科学センターへ行きました。
今年は,実験室での学習です。 「どんな実験をするのかな。楽しみだね。」 子ども達からは,そのような声がたくさんありました。 学習内容は,クラスによって違います。 しかし,どのクラスからも 「とても楽しかった。もっとやりたかったな。」 「学校にはない実験道具を使って実験したよ。使うのは緊張したけどうまくできたよ。」 科学の面白さを感じた半日になりました。 ![]() ![]() ![]() 文化鑑賞会〜オズの魔法つかい〜
楽しみにしていた文化鑑賞会がありました。
いつもの体育館は劇場のようになっていて,どんな劇が始まるのかわくわくしました。 物語が始まると,劇団の方々の迫力ある演技に引き込まれ,会場はシーンとしたり,笑いが起こったり・・・。 「かかしさんやブリキさんの動きや話し方がおもしろいなあ。」 「友達の大切さやあきらめないことの大切さがよくわかったよ。」 「ドロシーがもとの世界に返る前の最後のシーンが胸にジーンときた。」 物語は,楽しいだけではなく,子ども達に大切なことを伝えてくれました。 ![]() ![]() 6年 視力検査
視力検査をしました。検査は今までにも何度も受けているのですが,少し緊張した面持ちです。
検査の方法を養護の先生にしっかりと聞いて,間違いのないように確認しました。 「視力が悪くなっていたら,ゲームやテレビの時間を減らさないといけないな。」 「これ以上悪くならないように,姿勢を考えないといけないよ。」 視力検査の結果を見て,日常生活をふり返ってみようと話しました。 子ども達は,視力の大切さをひしひしと感じていたようでした。 ![]() ![]() ![]() 6年 文化鑑賞会の準備をしました。
30日(火)は,全校のみんなが毎年楽しみにしている文化鑑賞会です。
毎年,6年生が会場になる体育館の準備や後片づけをしています。 先生の指示にしたがって,マットや長椅子を協力して並べていきました。 あっという間に,会場準備は終わりました。 「さすが,6年生ですね。」 「みんなが気持ちよく進んで仕事をしてくれました。ありがとう。」 先生方にほめられ,達成感を感じていた子ども達の顔は,輝いていました。 これからの活躍も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年 体育「走り高跳び」
体育の授業で,走り高跳びをしています。
4年生の時は,ゴムひもで高跳びをしていましたが,6年生では竹のバーを使います。 「うまく跳びこせるかな。引っかかったら痛いかな。」 初めは,ゴムひもより跳ぶのに抵抗があった子ども達も,何度か練習していくうちに 跳び方のコツをつかんでいきました。 「100センチも跳べたよ。」 「助走をもっと長くしてみたら。」 「踏切の位置がバーに近すぎるのでは。」 などいろいろグループでアドバイスをし合い,記録に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 6年 陸上朝練習始めました!
いよいよ6年生の陸上朝練習がスタートしました。体力向上が目的です。
ストレッチをして,運動場の外周を3周,自分のペースで走ります。 いいお天気の中,心地よい風を感じました。 「気持ちいいなあ」 「もっと走れそうだな。」 そんな声が聞こえてきました。 これから毎朝,頑張ります!! ![]() ![]() ![]() 6年 英語での自己紹介
新しいクラスになり,自己紹介をすることになりました。なんと,今年は英語で自己紹介をしました!
「えーーーーっ。できるかな?」 「どう言ったらいいの?」 と,初めはとまどう子ども達もいましたが,グループで練習すると自信がついたようで, Hello! My name is ・・・・ I like ・・・・ I want to ・・・・・・・・ hard. Thank you! など,5年生で学んだ言い方を使ったり,6年生の英語の教科書を見たりして,自分が言いたいことを一生懸命に言う姿に成長を感じました。日本語が混じることや英語の単語を並べたというものもありましたが,相手に英語を使って伝えようという気持ちが伝わりました。 「もっと英語を使えるようになりたいな。英語の勉強をがんばりたい!」 6年生の英語の授業も楽しみにしているようです。 ![]() ![]() ![]() |
|